プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、マクドナルドのカウンターの方で働き始めて、まだ、3回目です。
マネージャーさんが二人いて、片方のマネージャーAさんは色々なことを教えてくれますが、もう片方のマネージャーBさんが、何も教えてくれません。1回目はお掃除の仕方とキャッシャーのレジと商品渡し、二回目はマネージャーBさんで、3時間入る勤務のうち、二時間半掃除、3回目は、キャッシャーが主でしたが、いきなり「マイクして」と渡され・・・付け方もわからず・・・聞くと嫌そうな顔をされ、しかも商品の入れ方とか、確認の仕方とか、カウンターのレジの仕方とか・・・本当に何もわからない状態で、何をどうしたらよいかも分からないのにマネージャーBさんは「やって!」と怒るし付いて貰えないし・・・。もう1人のクルーの方も入って2ヶ月くらいらしく、あまり教えられないですと言われ・・・何かやることありますか?と聞いても、ありません・・・だし。それでも見よう見まねで、分からないことは聞きながらやりましたが、ミスをして怒られて・・・私の意見としては、一度一通りは教えて貰わないと本当に分からないです。私はおかしいですか?

A 回答 (2件)

おかしくないです。

誰でもはじめはわからないのです。
勇気を出して「わかりません」と言ってください。
聞いて嫌そうな顔をする人がおかしいのです。

とにかくわからないときは人に聞いたほうがいいですよ。
そうやってみんな実力付けるのですから。

ちなみにマネージャーさんは社員ですよね?
マネージャーさんに聞きにくければ店長に聞いては?
そのお店の総括ですから
がんばって!!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 マネージャーさんは社員の方です。店長が1人、マネージャーが2人います。分からないことは聞く、鉄則ですよね。マクドナルドで働く人は最初は、聞かないと教えていただけないのかな・・・と思いました。もちろん見て聞いて覚えるのですが、まだ何をするべきか、どこまでやるのか、何をどう聞いて良いのか分からず・・・。でも、やっぱり教えて貰わなければ分からないので、聞きながら前向きに頑張ります。ありがとうございます。

おかしくないよ

「わかりません」「できません」とハッキリ言いましょう
出来ない事をやれと言われても出来ない物

ただ私も経験がありますが忙しい時は教えてくれませんね、、、、
そのBさんは要領は悪いようにも感じますが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専業主婦になって7年・・・夫の仕事が不景気で、勤務体制やシフトの入れ方などまた、少しの憧れでマクドナルドを選びました。仕事は好きで自分もみんなと同じように動けたらなぁと・・頑張ろうと思っていましたが、二日間のマネージャーBの対応に戸惑いました。でも、覚悟して踏み切った社会復帰なので、やはり、分からないことは聞いて、頑張っていこうとおもいます。そして、自分が少しでも仕事が出来るようになって、新人の方が入ってきたときは優しくしてあげようと思っています。