プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
妊娠5ヶ月になるプレママです。

元々、アレルギー性鼻炎(通年)がひどくて
妊娠前はステロイド(?)が入った点鼻薬とアレロック薬を
もらって、常用していたのですが・・・
(もちろんそれを飲んでいると、通常の生活が出来ていました)

妊娠して、産婦人科では「影響があるから我慢して下さい」と言われ
赤ちゃんの為にと我慢しているところですが
もう5月に入ってから、かなり苦しい状況です。
日中は鼻がぐしゅぐしゅ、くしゃみは止まらず仕事も手につきません。
夜は鼻が詰まって、殆ど寝れない状態が続いています。

産婦人科に泣きついて(笑)、ようやくもらったノスラン点鼻液は
非常に効果が弱いらしく、ハッキリ言って使っている意味がありません。
(そもそも鼻が詰まってるので、液が鼻の奥に入りません(汗))
産婦人科の先生からは、あまりにひどいので
「念のため、耳鼻科に行ってみたら?」と言われましたが
行っても結局、「我慢してください」と言われそうな気がして
会社を休んでまで行く価値がないように思えます。。。

同じような体験をされている方
何かアドバイスを頂けると助かります!
特に、妊婦でも耳鼻科でもらえて効果があった薬など
ご存知であれば、教えて頂けると助かります。
(ちなみに、漢方やハーブティーなど以外で・・・)

長々とすいません。宜しくお願い致します<(_ _)>

A 回答 (2件)

アレルギーを抑える抗ヒスタミン剤などで、妊娠時に飲める薬もありますよ。


先日手足に蕁麻疹が出た時に処方された「ポララミン」というお薬はアレルギーを抑えるお薬でした。
(すごく眠くなるお薬ですが。。。)

自分の判断でお薬を飲めない時期です。
恐らく産婦人科よりも、専門医の方が症状に対して妊婦が飲める薬も多種理解されていると思いますので、
「妊婦です」と伝えて耳鼻科で診てもらうことをオススメします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのご回答、有難うございました!

飲めるお薬もあるんですね!
アレルギーが多少なりとも抑えられるなら
眠気なんてへっちゃらです(笑)
そのようなお薬があると聞いて、ちょっと希望が出てきました。
(オーバーですが、それぐらいキツイので・・・(^ ^;))

きちんと専門医に診てもらいます。
アドバイス、本当に有難うございました!!

お礼日時:2007/05/21 15:20

授乳中に花粉症でかかったときにいただいた


ネオマレルミンというお薬は
妊婦でも大丈夫とのことでした。

耳鼻科で言われたことですので
産婦人科とは違うかもしれませんが…。

一度聞いて見られてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません!
アドバイス、ありがとうございました!

昨晩、さっそく耳鼻科に行ったのですが・・・
ちょうど妊娠週が危ない時期(奇形児になる可能性が大きい)らしく
その後の20週を越えたあたりじゃないと
何も処方できないとのことでした(´・ω・`)
それはどの病院でも同じ回答だと言われたので
あと1ヶ月近く、なんとか頑張ってみます。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/05/22 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!