アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽番組で新曲とかのプロモーションビデオが流れますよね、
あれって、売ってるんですか?
昔MTVって番組で、外国のアーティストのプロモーションビデオをずっと流してくれてたと思うんですけど、あんなのも売り物にはなってないんでしょうか?

A 回答 (4件)

プロモーションビデオには3種類ありまして、1.新曲宣伝用にマスコミ各社に配布するもの。

2.一般販売用。3.CM用。
最初のは店頭にCDが販売される前に配布され、基本的に非売品です。マスコミには先に曲を知ってもらって宣伝してもらう必要があるからです。もっとも映像の無いカセットテープの方が多いですけど。

そして1と2が一緒の場合や、全て同じ場合、また1しかない場合、3だけが違う等、アーティストによって違いますし、全てのアーティストが3つとも作る訳でもありません。

一般的な傾向としてはアイドル的なアーティストは一般に販売することが多いようです。要は「売れる」と判断した場合だけ売るのですね。
    • 0
この回答へのお礼

「売れる」と判断したものだけ売る。
確かにそうですよね。地味系アーティストや、昔の海外アーティストに関しては
無理かもしれないですね。
でも、探してみればあるかもしれないので、いろいろチェックしてみようと思います。
最近、家でヒマをしてるときにCDじゃなくて、プロモビデオの映像付きで楽しみたいなぁ・・と思っていたんです。部屋暗くして、できれば大きな画面で・・。
テレビで流されてるプロモビデオって映像がとってもステキなもの多いですし・・。
3種類の区分けの説明大変わかりやすかったです。ありがとうございました☆

プロモーションビデオって私 大好きなんです  見たくてケーブルテレビに入ったようなものです  音楽専門チャンネルの中には  ビデオ

をずっと流してる時間帯もあって  よく録画しているんですよ  ビデオは一曲ずつってのはあまり売ってないですよね  何曲かまとめてビデオ集って形でよく売ってますよね  ウルフルズやトライセラトップスなんかも出してますよ  ウルフルズはビデオからヒットしたようなものですもん  売れる前から知ってますけど毎回こったビデオを出していて  音楽チャンネルではよく流れていました  好きなアーティストのビデオ集なら売っていたら買うかも知れないですよね  
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?ケーブルテレビですか!ぜひ私もはいりたい~!!
プロモビデオってほんといいですよね。映像が凝ってるし、楽しいし・・・・。
ありがとうございました☆

yamamokaさん、こんにちは。

先の回答でpeitaさんがおっしゃっているとおり、売っているものと売っていないものがありますね。
そのPVを出して売れそうなら販売するし売れそうに無いなら販売しないのではないでしょうか?
MTVの頃は映像を表現するメディアとしてはビデオテープしか無くまた高価でした。
最近はパソコンやプレステ2の普及によりDVDが主流になりつつあります。
DVDの場合、パッケージや陳列方法などをCDと共用できたり、ビデオより低価格だったりといった利点があります。
最近のアーティストはCDシングルの発売後、DVDでPVを発売することが多いようです。
映画が劇場公開後、ビデオ化されるのと似てますね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり最近はDVDなんですね☆DVDプレーヤーほしいです~!!
わかりやすい説明ありがとうございました☆

売っているものと売っていないものがあります。

プロモーションビデオ集を出すアーティストもいますし、出さない人もいます。プロモ集を出す人は、たいてい、たくさん曲を出しているアーティストですね。デビューしたばかりの人はあまり出しません。だからといって、歴の長いアーティストがすべてプロモを出しているわけではないです。要するに人それぞれ。そのアーティストが所属する会社や、CDショップなどに問い合わせてみてください。たまに、CDを予約した人のみにプロモを特典としてつける場合もあります。
MTVのことはわからないです。申しわけありません。
    • 0
この回答へのお礼

peitaさん☆
早速の助言ありがとうございました☆