プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度中古住宅を購入しましたが、トイレの横に地袋付仏間があり そこに仏壇を置くかどうか悩んでいます。リフォームをお願いした大工さんからは部屋が別なので大丈夫と言われました。間取りは地袋付き仏間の隣が違い棚(違い棚の隣は床の間)になっているので 違い棚を仏壇を置く場所にしようか それとも今のまま地袋に仏壇を置くか迷っています。よろしくお願い致します。  

A 回答 (3件)

 この業界の人間の「大丈夫」は「よく知らない、勝手にしてくれ」と言う意味と同じと考えても良いと思います。



 その大工に試しに、同じような造りの家を何件ぐらい見たことあるか尋ねたらよいです。また、あなたの宗派を説明し大丈夫な宗教的根拠を尋ねてみてください。適当に返事されるでしょう。こんどは「気にするならやめとけば」と返事があるかもしれません。

 あなたの思うとおりにすればそれが正解だと思います。
 尋ねるとすればお寺さんでしょう。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにお寺さんに尋ねてみるのがいいですね。参考になりました。
nonbay39様ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 12:47

仏壇、神棚は基本的に清浄な場所に置くべきで、トイレの隣なんてもってのほかです。

^^;

その大工は何にも知りません。  可能なら代えたほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり トイレの隣でない方がいいですよね。timeup様ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 12:38

あなたが一瞬でも悩んだのなら、そうしないほうがいいです。



人の意見よりも、あなたの直感の方がおそらく正しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

do_gen様 ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!