プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、水1リットルを節水した場合、
どれ位の、エコロジーになるのか、何方か教えて下さい。
Co2削減量・石油消費量・電力消費量 等々
対象はどれでも構わないのですが、小学生でも
理解できる位だと ありがたいのですが。
宜しくお願致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。


参考URLは秋田市の例です。
http://www.city.akita.akita.jp/city/ws/wt/jigyou …
Web検索してみてください。
お住まいになっている自治体において、
上水道 kWh/m3 または(質量-)CO2/m3
下水道 kWh/m3 または(質量-)CO2/m3
(質量-)はt(トン)であったり、kg(キロ)であったり、g(グラム)であったり様々と思います。
ちなみに、これらは原単位と呼ばれます。
kWhは電気の使用量を表すもので、1m3の水を処理するのに必要な電気の量です。
処理場毎にことなりますので、一般論でしたら平均値を探してください。

参考URL:http://www.city.akita.akita.jp/city/ws/wt/jigyou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ka234さん 大変ありがとうございます。
ネットでかなりの時間をかけて、探したのですが
こんなに明快な数字が出ているサイトは初めてです。

本当にありがとうございました。多謝

お礼日時:2007/05/22 10:20

一人一日1リットル節約したら日本なら年間で約1億3000万リットル


一日に人間一人に必要な水は大体15リットル
8,666,666人もの人が渇かず死なずに済みますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eroihitoさん ありがとうございます。
なるほど、そういう捉え方もありますね。
目からウロコでした。大変参考になりました。

省エネ エコロジーの観点から
具体的数字がわかると 幸いです。

お礼日時:2007/05/22 05:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!