プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイレージカード、クレジットカードについてお尋ねします。
かなりの初心者なのですがご了解ください。

現在持っているクレジットカード、マイレージカードは

●クレジットカード
  (1)大学提携のDC Visaカード(社会人用)
     ・・・普段使いで月最低10万円以上の利用。
        大学の特典を特に利用しているわけではない。
        貯まったポイントをDCカードハッピーポイントで商品に交換。
        それ以外には特になし。
  (2)TSUTAYA JCBカード
     ・・・TSUTAYA利用時のみ使用。
        上記(1)のDC Visaが利用できない時に臨時的に使用。

●マイレージカード(全てクレジット機能無し)
  (3)JAL ・・・国内旅行で数年に一度程度JALを利用
  (4)ANA ・・・国内旅行で数年に一度程度ANAを利用
  (5)ノースウエスト
       ・・・以前作ったものだが、20,000マイル程度貯まっている
  (6)コンチネンタル
       ・・・ノースウエストよりは少なく、10,000マイルくらい

年に1~2回ほど海外旅行に行くのですが、
行き先も利用する航空会社もバラバラです。

上記(1)(2)に関しては、今後も持っているだけでも構わないかな、と思っていますが、
私の場合、新たに効率よくマイルを貯めることができるようなクレジットカードを作るなら、
何が一番お勧めでしょうか??

希望としては
  ・マイルを海外航空券に利用できる
  ・できれば国内航空券にも利用できる
  ・利用頻度は少ないが、国内旅行の際、国内の航空会社を利用したときでも
   マイルを貯めることができる
  ・利用金額で貯まったポイントをできれば商品にも交換したい。
   ただし、優先順位としてはマイル。
  ・JCBではなく、VisaかMasterを希望
  ・マイレージカードを複数枚持つのではなく、できるだけ統一させたい
という感じです。

かなり中途半端な利用状況なのに、リクエストが多くて
都合が良すぎるとは思いますが、どなたか回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
 

A 回答 (3件)

まず希望から整理していきます。


マイルを海外航空券に利用できるのはJAL,ANA,ノースウエスト,コンチネンタルの4社すべてでできます。
国内航空券にも利用できるのはJAL,ANA,ノースウエストです。

ただし,ノースウエストには制限があります。
JEX/JTA/JAC/HAC/J-AIR/RACでは使えないです。
JALは上記グループ会社も含めてJALとして運航しています。
それぞれ詳細を書いておくと…
JEX…関西発の一部便や新千歳~仙台線などに就航
JTA…那覇発の離島線や東京,大阪線の一部,東京,大阪~宮古,石垣線などに就航
JAC…鹿児島発の離島線や大阪~種子島線などに就航
HAC…北海道内の路線(一部除く) に就航
J-AIR…名古屋や大阪発のローカル線に就航
RAC…沖縄県内や那覇発の鹿児島県の離島のうちJTAよりも小規模の路線に就航
しています。
こちらを見るともう少し分かります。
就航都市…http://www.jal.co.jp/dom_network/
また,一部使えない期間があります。なんと,GWやお盆,年末年始です。

国内旅行の際、国内の航空会社を利用したときでもマイルを貯めることができるのは
国内の航空会社が持つ旅行会社が主催するツアーのみです。
JTBなどの旅行会社が主催するツアーでは貯まりません。

>利用金額で貯まったポイントをできれば商品にも交換したい。ただし、優先順位としてはマイル。

ポイントってカード会社のポイント(ハッピーポイントなど) のことですか?
これはマイルに交換できます。
もちろん商品にも交換できます。

>JCBではなく、VisaかMasterを希望
これは世界中どの会社でもかなうので問題なし。

さて,『マイレージカードを複数枚持つのではなく、できるだけ統一させたい。』
これが一番重要です。
まず,現在所持しているクレジットの中で使えるのがWカードです。
ここに貯まるのはTポイントですが,これはANAのマイルに交換できます。
それにここにJCBがあるので他をそろえましょうとなりますね。

次に,マイルの有効期限ですが,
日系2社は翌々年の年末まで,米系2社は有効期限なしです。
ですが,マイルの貯まりやすさは有効期限に反比例します。
つまり,日系2社>米系2社 です。
どこの航空会社でもクレジット払いでマイルが貯まりますが,日系は貯まり方が半端じゃないです。
to_m_m_to様は学生さんのようですので,学生カードの場合を書かせていただきます。
学生カードは年会費無料なのにJALで100円ごとに1マイル,ANAでも100円ごとに1マイル貯まります。
更にANAはEdyの利用でも200円に1マイル貯まります。
他にも各々の特約店では2倍貯まります。
米系は年会費の高低で貯まり方が変わってきます。
安い場合で200円に1マイル,高い場合で1000円に15マイルなどが一例です。
これで年会費に数倍の差が出ます。

ところで世界の3大航空連合をご存知ですか?
各連合に加盟するカードを持ったら世界の航空会社のマイルを漏らすことなく獲得できたも同然です。
その3つとは,
JALの加盟するワンワールド,ANAの加盟するスターアライアンス,
ノースウエスト・コンチネンタルが加盟するスカイチームです。

よって,結論を言えば理想はJALとANAでクレジット契約して
ハッピーポイントをJALマイルとして移行後に大学提携のDC Visaカードを解約。
でもそれは非効率的なのでWカードもありますし,ANAで契約がいいでしょう。
ハッピーポイントは商品に交換してください。そして解約です。
そして,ノースウエストかコンチネンタルをどちらかに集約して貯め,
もう一方は特典に使って解約。クレジット契約はなしです。
ただし,コンチネンタルのマイルをノースウエストに移行はできませんので
そこは注意が必要です。
僕ならノースウエストを貯めて特典に使い解約します。

JALカードnavi(学生用) …http://www.jalcard.co.jp/navi/index.html
ANAカード学生用…http://www.ana.co.jp/amc/reference/anacard/st_ca …

また質問がありましたらお気軽にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
とてもわかりやすく、ためになりました。

ただ、残念ながら私は大学提携のカードを使ってはいるのですが、
学生ではなく社会人なのです。
さらに、質問投稿の時に書いておけばよかったのですが、
ゴールドカードにしようかと今考えています。

いろいろ自分なりに調べていて、
ノースウエストのカードが有効期限が無期限なので良いのかなぁ、
という気はしているのですが、実際自分の今持っているカードなど
考慮すると、何が一番いいのか良くわからなくなってしまっています。

ちなみにノースウエストのカードを作った場合、
貯めたポイントで商品を交換したり、マイルに交換したり、
それはどちらも可能なのでしょうか??

すみません、わからないことだらけで申し訳ないです。

お礼日時:2007/05/21 17:35

マイルを貯めるのが最優先なら、航空会社提携カードですね。



ANA
JAL

ANAの場合、三井住友カード提携ですが、
マイペイすリボに設定して、毎月全額返済する。
マイペイすリボに設定すると、ポイントが常時2倍です。
効率よくポイント(マイル)が貯まります。

JAL、ANAどちらにもマイルを移行したい場合は、
アメックスです。
一度でも景品に交換、トラベラーズ特典(3150円)に参加で
ポイント有効期限が無くなります。
マイル移行費用別途要
    • good
    • 0

#(daiki-3da) です。


>ゴールドカードにしようかと今考えています。

JAL,ANA,ノースウエストの詳細サイトを見つけましたのでまずはこれをどうぞ。
JALカードを斬る…http://creditcard.e-ocean.biz/mileage/jal.html
ANAカードを斬る…http://creditcard.e-ocean.biz/mileage/ana.html
ノースウエストのマイルを貯める…http://creditcard.e-ocean.biz/mileage/mile3.html
ゴールドカードは年会費の高さに見合った恩恵が得られるかが重要です。
もし,ステータス重視ならセゾンアメックスカードが割安でいいですよ。
セゾンアメックスカード…http://www.saisoncard.co.jp/amex/submit.html

また,ノースウエストはマイルを航空券の交換と座席のアップグレードにしか使えないようです。

>何が一番いいのか良くわからなくなってしまっています。

落ち着いてください。何を重要視するかです。

ノースウエストはマイルの有効期限がありません。
また,アメリカ方面に少ないマイルで行けます。
ただし,スカイチームを利用してもアジア方面は条件が悪いです(JALの提携は国内のみ) 。

JALは余談ですがSuicaと1枚セットにできます。
JALカードVISA,MasterはDCカードで大学提携と同じなのでハッピーポイントをマイル移行可能です。
国内最大のネットワークです。
また,ワンワールドの提携を使うと世界中くまなく飛べます。
唯一南米内でもマイルが貯まり,使うことができます。

ANAはマイルの貯めやすさでは世界トップクラスです。
フライト以外(ショッピング) 面で非常に貯めやすいのです。
Edy利用やTポイント,楽天のスーパーポイントもANAのマイルに移行できます。
スターアライアンスは日本と身近なアジア圏に非常に強いです。
日本国内の航空券への交換に15000マイルかかりますが,
これと同じマイル数で韓国にも行けます(JALも同様) 。
ANAが提携しているカタール航空を含めて世界トップレベルといわれる
サービスを誇る航空会社が集まっています。

これらを目安に選んでみてください。
もちろん疑問があればまたどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧に回答くださいまして、ありがとうございました。

教えていただいたサイトを見たりしていろいろと自分なりに検討させていただきます。
ノースウエストの有効期限がないのも魅力的ですし、
JAL,ANAの貯めやすさもいいなぁ、という感じがしています。
おっしゃるとおり、少し冷静になって考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!