アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚した経験があります。
いわゆるバツイチです。
この戸籍をきれいにする方法があると聞きました。

現在。都内に家族と住んでます。
しかし。父親が山口県出身で家族全員の本籍が山口県です。

離婚して父親の戸籍に再度入った私ですので。
住んでいるのが都内でありながら。
本籍が山口県になってます。

本籍を変えるとバツイチの戸籍がきれになると
聞いたのですが。

戸籍謄本って本籍がある所でないと取り寄せられない
ですよね?
以前。山口県の役所に文章にて。
本籍を郵送してください。と手紙に書いて郵送して。
戸籍を取り寄せた記憶があるのですが。

手順として。
そのようなやり方で。山口県から戸籍謄本を取り寄せ。
現在住んでる区の区役所に行き。
父親とは別に。自分だけを戸籍から抜いて。
現在の都内の住所に変更することって可能ですか?

父親と戸籍が違うことにより。
何か不便になる点とかあるのでしょうか?

また。これでバツイチの戸籍が見た目。
きれになるのでしょうか?(形跡が残らない?)

あと。再婚する時。
やはり婚姻届に。「結婚歴あり」に印をつけないとダメ?
結婚歴があるのに。なし。と届けたら。
どれほどの罪なのでしょうか?
調べられたりするのでしょうか?

A 回答 (5件)

すでに回答がありますが、まず「分籍届」を提出して、お父様とmoon178さんの戸籍を分けてください。


この時点で新しい戸籍には「出生」と「分籍」の事項しか記載されませんし、日本国内に実存する地番であればどこにでも本籍をおくことが出来ます。
分籍しても特に支障はありませんが、分籍してしまうと今度は絶対に親御さんの戸籍には戻れませんので注意してください。
ANo.4の回答にあるのは「婚姻届の時に婚姻後の姓を名乗った配偶者」であれば離婚しても親の戸籍には戻れない、ということであって結婚によって姓が変わった人は親御さんが存命ならば離婚時に親の戸籍に戻ることは出来ます。

婚姻届には「結婚歴有り」という欄に印を付けなければ虚偽の届出とみなされるかもしれませんので正直に書かれた方がよろしいかと思います。
分籍してから300日以内に婚姻届を出せば確実に前戸籍を調べられますのでその時点で役所が「結婚歴有り」と職権で修正されるだけかと思いますが....虚偽の届出などはしないほうがよいかと思います。
また、分籍しても親御さんの戸籍には離婚歴のある記載は残りますので何かあって調べられた時に発覚するとかえってややこしいことになると思われます。
第一、以前に婚姻届を出す段階で戸籍を添付すれば「1人戸籍」であることはわかってしまいますし、1人戸籍であるということとなにかあったことがわかってしまいますから....それがばれた時の方がやっかいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/05/22 00:52

>離婚して父親の戸籍に再度入った私ですので。



一度、結婚しているのですから、その時点で親の戸籍からは抜けているはず。
離婚してももとには戻れません。

>父親と戸籍が違うことにより。
既に父親とは戸籍が異なっています。
不都合ありましたか。
格別、不都合があるとは思えませんが。

あと、句読点、"。"と"、"は、正しく使いましょう。
読みづらいです。

この回答への補足

補足日時:2007/05/22 00:53
    • good
    • 1

配偶者となった人は、一般的な理由で戸籍謄本の取得が可能です。

通常必要な戸籍謄本である現在の戸籍謄本だけであれば、離婚暦まではわかりませんが、戸籍謄本に記載の前の戸籍を追いかけることにより調査(確認)することは可能です。一般的な理由としては役所によって異なりますが、墓石建設や家系図作成などありますし、専門家へ依頼すれば職権で取得が出来ます。

後々問題になることを考えれば、分籍したとしても、相手に離婚暦は伝えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/05/22 00:54

可能です。

分籍で質問したら沢山答えが有りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
調べてみました。

お礼日時:2007/05/22 00:55

<br /> 本籍を作成する手続きは、<br /> 1・本籍を設定する管轄の区役所に本籍予定の住所に住民登録をする。<br /

る。
必要な書類の提出が求めらる、その書類を提出することで本籍の移動が完了です。
離婚暦のことは区役所で確認することです。
離婚暦を隠しより離婚暦を認める人と再婚するほうが安心で良い結果が得られると思います。
自立している人は親と同籍、別籍の利害は特に無いと思います。

この回答への補足

補足日時:2007/05/22 00:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!