面接時に研究概要を持ってきてください、と急に言われてしまいした。

私は理系の学部生で、研究概要を書いたことはありません。
書き方がまったくわからないのですが、何を書けばよいのでしょうか。
ちなみに、A4で1枚程度といわれました。
どなたか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


私も現在就活中です。

研究の概要はあまり細かく書かないほうがいいと思います。
特に面接時だと、ほとんど読まれないので細かい字はNGです。

参考までに私は、
背景・目的・内容・利点・応用
という項目に分け、それぞれを1行ないしは、2行にまとめました。
パソコンで作りましたが、フォントサイズはかなり大き目です。
半分はフローチャート(流れ図)のような絵で埋まっています。

専門用語は全く職種や事業内容に関係ない分野なら、噛み砕いたり、わかりやすい言葉で表現したほうがいいと思います。
内容を全て盛り込むのではなく、あくまで概要なので短時間で何をやっているのかわかるように工夫しましょう。
それを見た面接官からの質問に的確に答えることも重要です。
あなたの研究内容を知らない人に見てもらうといいかもしれません。

お互い就活がんばりましょう(*^_^*)
    • good
    • 0

この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスを参考に書いてみました。

何を書けばいいのかわからなかったので、背景・目的・内容・応用の順で書いてみました。
あいにく、フローチャートを書けるほどに内容が定まっておらず、そこの部分はできませんでしたが、とても参考になる意見をありがとうございました。


就活、がんばりましょう!!!

お礼日時:2007/05/24 19:20

ども。

私も就職活動時にもってきてといわれて書いた記憶があります。
物化生地のどの分野のことか分かりませんが,どういう研究をしているのかを端的に書けばよいのではないでしょうか。つまり,何を目的として何をしようとしているのかを。
悩んだら研究室の先生に相談してみるのも手と思いますよ。
    • good
    • 0

この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきました。

やはり、わかりやすく書くには目的の部分をしっかり書けばよいのですね。
内容は順を追って箇条書きにしてみました。
まったく何を書けばよいのかわからなかったので、簡潔にまとめるヒントをいただき、とても役に立ちました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

注目の記事

応募企業からの質問。「あなたにとって働くとは?」にどう返す?

なぜ人は働くのかについて、考えたことはあるだろうか? 考え始めれば哲学にもなる命題に正面から向き合った人もいれば、当然のこととして受け止めてきた人も多いのではないだろうか。日常では話題になり難い質問だ...

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報


大手求人サイトとの連携でお仕事情報ギッシリ
一般事務のお仕事
東京都内のお仕事
社員登用あり!
職種 一覧
アルバイト
カフェ・ファーストフード
バイトの王道カフェのお仕事
あのおしゃれな街のカフェも募集しているかも?
転職
デザイナー・クリエイター
制作系のお仕事
クリエイティブディレクターやグラフィックデザイナーなど、創りだす仕事がしたい人に
派遣
運輸・物流
はこぶ・とどけるお仕事
業界伸び盛りの運輸・物流で派遣のお仕事をみつける
『就職・転職』の気になるコラム
教えて!ウォッチャー 一覧
pick up :前職から損害賠償請求?
同業他社へ転職してはいけないと就業規則に

カテゴリ