アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近採用した社員のペット臭の件で悩んでいます。
愛犬家の皆様のご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

勤務態度・スキル、そしてなにより人柄がとても良い社員で、ずっと一緒に働いて欲しいと考えております。
ですが、面接時には気が付かなかったのですが、鼻に付くペット臭のようなものがします。狭い事務所ということもあり、その社員が出勤すると臭いが充満し、他の社員も不快感を感じているようです。

いつも小奇麗な服装ですしとても清潔感のある者ですので、体臭や香水、お香の類ではなく、やはりペット臭かと思います。
※以前ファミレスで、犬を乗せた車から降りてきた方と隣の席になったのですが、問題の社員と同じ臭いがしました。

その社員と話をしているうちに、実際、室内犬を飼っていて溺愛していることもわかりました。

私の親族で犬と暮らしている者もおりますし、愛犬家の皆様が犬を家族のように想っている事は存じております。

この社員に対してどのように告げれば、傷つかずに済むでしょうか?
また告げたところで、臭いの根本を解決することは出来るのでしょうか?

私自身、犬が好きでして子供が大きくなったら犬と一緒に暮らしたいと考えておりますので他人事ではございません。その社員ともずっと一緒に働いていきたいと考えております。

愛犬家の皆様、アドバイスをくださいますようお願いいたします。

A 回答 (6件)

私も犬を飼っているので、他人事ではないです。


その社員の方が出社されると部屋前体に臭いが充満して
他の社員の方も不快感を持っているとの事ですが
だとすると、相当な臭いですよね。
お困りな事だとお察しします。

犬を飼っていると自分では犬の臭いって慣れてしまって気付かなくなります。
汚い話しですが室内の犬のトイレに糞をしていても気付かずに食事をしている程です。
全員がそうとは限りませんが同じように犬を飼っている友人の家で食事をしてる時にも誰も気付かなかったので
やはり飼っている人間はニオイになれてしまっているかも知れません。

もし私だったら気軽に言って欲しいと思います。
言い方に悪意さえこもっていなかったら、全然イヤな気持ちはしません。
むしろ自分にペットの臭いが染み付いていてそんなクサイなんて気付いていなかったので
言ってもらって感謝しちゃうと思います。
ですので、その社員の方もとても良い人柄の方のようですし特に傷つける事は無いと思いますよ。
2beatさまの質問の文章からも社員の方への思いやりがとても感じられます。
面接も立ち会われているようですし、責任ある役職の方だと思いますので
上司からのアドバイスとして率直にペットの匂いがすると言う事を伝えてみたらいかがでしょうか。
気付けば自分で洋服なり持ち物なりに気をつけると思いますよ。
自分も仕事をしていて派遣でいろいろな所に行きますが
自分で犬を飼っていると話した時に相手の対応としては「やっぱりな」というより「ええ?飼ってるんだ~?何飼ってるの?」って感じなので
それ程、ニオイがしているとは思えなかったんです。(気を使われていなければ)
他にもペットを飼ってる人はたくさんいると思いますが、そんなに臭ったりってしないと思うので
もしかしたらその方はペットのお風呂の回数などが現在は極端に少ないのかも知れませんね。
臭っていると気付けば気を付けると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、その社員の体臭が臭いという訳ではありませんので、あまり身構えることなくサラリと告げてみようかと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 00:03

私がその方でしたら、2人の時にはっきり伝えてほしいですね。


あまりフランクに大勢の中で指摘されるのもはずかしいので・・・。
我が家に友人や家族をむかえるときも臭うかどうか聞いた上、
問題なければ上がってもらい、帰りの際はホコリ取りのテープで
コロコロして帰ってもらいます。
結構気になるもんですからね、飼い主として・・・。
やさしく伝えてあげて、良き同僚として末永くお仕事頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のコメントが遅くなりまして申し訳ございません。m3k-zさんは愛犬の臭いにとても気を遣われているのですね。
本人に告げる際にはアドバイスしてくださったとおり、二人の時にしようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 16:38

ちょっと普通の状態ではなさそうですね。


人事の責任者の方とご相談なさってはいかがですか?
どっちにしても、正すにははっきり指摘するしか方法はありません。
ペットと生活していても、きちんと洗濯された衣服を身につけているなら、
そんなに臭いは放たないと思いますし。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、はっきりと指摘しようかと思います。回答者の皆様のように、積極的な臭い対策をしてもらえることを祈っています。

お礼日時:2007/05/30 00:22

愛犬家と今回の問題は別問題のような気がします。


そして、”勤務態度・スキル、そしてなにより人柄がとても良い社員”とも別問題です。
要は新人君に常識が無いんですよ。
悪い意味ではありませんよ。
2beatさん、ハッキリ伝えては如何でしょう、臭い事実を。
臭いも社会人に必要なTPOの一つですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり愛犬家にとっても「犬は独特の体臭がある」というのは常識で、その対策をするのも愛犬家の間では常識なのでしょうか?ハッキリと伝えるつもりではあるのですが、愛犬の臭いに麻痺しているその社員が常識的な「犬の臭いのマナー」を持ち合わせているかが不安です。

お礼日時:2007/05/30 00:19

狭い事務所でもそこまで匂うというのは、


マメにお掃除やお手入れをしていればないと思うのですが・・・

質問者様も犬と暮らすことに興味をお持ちのようですので、
何気なく色々とわんちゃんのことを聞いてみることからはじめてはいかがでしょう?
「うちも将来犬を飼いたいと思っているんですよ~。
室内犬ならお掃除が大変でしょう?おトイレも室内ですか?
それだと匂いは気になりますよね~。」なんて。

お散歩は?ごはんは?とか、犬との生活はどんなものか興味があるという態度で
さりげなく臭い対策について聞いてみるとか。
愛犬家はたいてい犬の話題は好きですから、盛り上がるかもしれません(笑)

飼い始めの頃はやはり臭いが気になって、あれこれやってみたりしますが、
何年も一緒に過ごしていると、慣れてくることもあって、
忘れがちというか、ちょっと油断してしまったりします(^^;
そういう時に臭いの話題になったりすると、
「最近あまり気にしていなかったけど気をつけないと」と思い出したりするかもしれません。
人柄の良い方のようですので、もっと親しくなれば
さりげなく注意できるようになるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ペット談義の中からさりげなく臭い対策の方法などに触れてみるのはいいかもしれませんね。気にしてみてくれるといいのですが。

お礼日時:2007/05/29 23:57

室内犬が3匹います。


シベリアン・ハスキー、ゴールデン・レトリーバー、M・シュナウザーです。

「オイ、臭いかい」
「別に」

そこまで臭う原因は、一体、何でしょうね。
そこら辺りを本人に直接に聞かれたがいいですよ。

もしかして、休日に車に犬を乗せていますか?
であれば、車の脱臭対策を促したらいいでしょう。
シートをちゃんと使って、後は、消臭剤で臭いをとれば改善します。
また、3、4万円の空気清浄機で相当に家自体の臭いも改善します。
また、服のある部屋と犬の居住区を完全分離すれば良いかも知れません。

まあ、12年前、初めて犬を飼った時、自宅に帰ると「ウエッ」と吐きそうでした。
あの動物園に足を踏み込んだ時の臭いがしたものです。
が、今は、全く、感じる能力を失いました。
そういうことで、犬飼いは注意されないと自覚できないと思います。

犬の臭いをゼロにすることは不可能でしょう。
ですが、許容範囲内に留めることは可能でしょう。
そして、それは互いが共存していくために必要なことでしょう。

迷わず、「ちょっと、話がある」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですよね、匂いって自分では気が付かないものですよね。だから言いづらい・・・。こちらのサイト内を見ていますとHusky2007さんのように、犬の匂いに気をつかわれている愛犬家の方も多いようですね。

お礼日時:2007/05/21 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!