アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1939年制作の「オズの魔法使い」の映画の著作権について質問です。

ネット上の画像やサイトを見ていると、著作権はMGMにあるのかな?と思うのですが、
ジャケットなど見てるとワーナーなのかな?と分からないでいます。
 
分かる方おられましたら、教えてください<(_ _)>

A 回答 (2件)

39年の作品なので実際にはパブリックドメイン、つまり原板保有者や著作権者の許諾の必要が無い、著作権の保護期間が満了したものになっているはずです。


もともとはMGMが製作した映画なので、著作満了とはいっても原版にあたるオリジナルネガやマスターポジを無料で貸してはくれないでしょうけど。

DVDのパッケージがワーナーのものになっているのは、MGM映画の権利を持っていたCNNで有名なターナー・コミュニケーションが95年にワーナーの傘下に入ったからです。
ハリウッドメジャーはどこもかしこも大手企業に買収されてしまい、昔ながらの単独の映画会社は存在しなくなりました。
そんなわけでMGM映画なのにワーナーからDVDが出ているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね・・・!なるほどと納得です。ありがとうございます!
心のモヤモヤがはれました。質問してよかったです。
しつこいようですが、ありがとうございました<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

お礼日時:2007/05/21 20:32

旧著作権法では、映画の著作権の保護期間は50年でしたが、


2004年1月1日に施行された改正著作権法では、
保護期間は公開から70年間に延長されました。
→旧法と新法の適用関係が少し当方には分かりませんので
詳しいサイトをお調べください。
 
 ただ、事実上、旧法下では、1989年あたり(50年経過時点)で、
著作権フリー、
つまりどこの会社でも販売・放映可の状態になった
ということではないでしょうか?。
(→従って、昔のクラッシック作品のDVD
は様々な会社間で低価格競争が進んでいるのでは?)

以前、この件について有益なサイトがあったのですが、
アドレスを忘れてしまいました。すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

70年になっているのですね。それも知りませんでした・・!
販売元はワーナーということなのですよね?
でも製作したのはMGM。。で宜しいのでしょうか?
著作権ってややこしいですね(^。^;)
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/05/22 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!