プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。以前「改善できるのでしょうか」で質問をした者です。
主人の両目の充血と白い目やにらしき物が改善できずに困っています。質問をして主人の休みの日に再度かかりつけの眼科へ一緒に行き、
前回と同じ「バルライザー」と「ガチフロ0.3%」と言う点眼薬2本をもらいました。点眼をする前には「アイボン」で両目を洗ってからします。その時だけは、充血も目やにも治まるんですが数時間後にまた
出てきます。(目やによりも充血が酷い)それが原因なのでしょうか?普段使用しているめがねも近くは見えても、遠くが見えなくなって来てる!と言うのです。慌ててメガネ屋にも行きました。今度はかかりつけの眼科の処方箋が必要だ、視力は1.2見えていると言われました。
以前にも主人の両目は充血も目やにも出ていました。強めの点眼薬で
数日後に完治していたのですが・・・大好きなPCゲームのやりすぎで
こうなったのでしょうか?主人の両目は失明してしまうのでしょうか?

主人は40代前半、若い頃に通風を患っていました。(完治してます)
皆さん・専門家の方・経験のある方どうか主人の目を治す為に良い回答
・知恵・アドバイスなどを宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

眼科医です。

以前も回答したような気がします(バルライザーに聞き覚えが、、)
充血の原因として考えられるのはドライアイ、アレルギー、ブドウ膜炎、循環障害(両眼なので今回は考えにくい)などです。
原因についてかかりつけの眼科医になにか言われませんでしたか?
防腐剤によるアレルギーも考えられます。一度大きな病院の眼科で違う意見を聞いてもよいように思います。
それからアイボンですが、眼の脂分や粘液成分を全て洗い流してしまいますので、ドライアイを悪化させることもありますし、感染に弱くなる可能性もあります。質問者の方はしないほうがよさそうです。

この回答への補足

今までかかりつけの眼科ではどうしても「バルライザー」を
出します。新しい(若干強め?)目薬はそれを使い終わってから
使用して欲しいと言われました。原因についても一切主人にも私にも話さないで、少し離れた場所にある他の眼科医を紹介されました。
そこでは「眼病とかはありませんよ。大丈夫です。しかし、ハードのコンタクトを使用されている方でメガネを作ったら、光が屈曲してしまう為に度合いが変わる事があるんですよ。」ときちんと説明をして頂きました。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。今までのかかりつけの眼科医では説明も話しも受けられず(担当をした看護婦さんらしき人には、白内障だの一般の者には分からない名前を言われたと主人は言いましたが)他の病院を紹介されたら、
眼病とかはないですよ。と診断され十分な説明も受ける事が出来ました。主人に「アイボン」について回答者様や他の皆様から頂いた回答や説明を話してみました。主人もうなずいておりました。

返事が遅くなりすみません。
2度の回答を頂きありがとうございました。

お礼有難うございます。

昨夜メンバーになったので返答の仕方が解らず、また回答にて失礼。付け加えれば『気にしない』方が直りは早い気がします。回答になっていませんが精神的に強くなりましょう、お互いに とご主人にお伝えを。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。主人にきちんと伝えておきます。返事が遅れてすみません。2回もアドバイスを頂き、ありがとうございました。

#1です

ちなみに過去質問から
http://sanwa.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2980093

http://sanwa.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2866056
などを見まして

長く使い続けないほうがいい
と言うことのようです

それと、市販薬はどうしても
防腐剤が入っていますので
その辺も考慮なさった方がいいと思います

瞬きをよくすること
目のストレッチ
定期的に眼科医へ通うこと
などで少しはよくなると思うのですが
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。書かれてあるサイトを閲覧してみました。
長く続けない、瞬きをする、定期的に眼科へ通うように
したいと思います。

返事が遅れてすみません。
アドバイスありがとうございました。

私も頻繁に目の充血で悩まされています。

もうかれこれ20年以上。毛細血管が切れやすいとかドライアイとかいろいろ原因があると思います。
どういう場合になるのが多いかというと *寝不足 *PCを長時間やっていた *冬(乾燥しているからでしょうか) 私の場合は眼科でドライアイだと言われました。涙と同じ成分の目薬を薦められました。一回使いきりのものです。ご主人はゲームが好きだとか…テレビゲームをすると瞬きをほとんどしていないそうです。私と同じくドライアイではないでしょうか?充血したら時間が解決してくれるしかないというのが私の経験上の結論です。ナファゾリンなど強めの目薬は一時、効果がありますが決定薬にはなりません。見た目が悪いし本人も気分が憂鬱になるし困ったものですが充血自体は病気ではなく症状なのでほうっておくしかないのかもしれませんね。

この回答への補足

164piroshiさんの症状が良くなりますように。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。主人も私もPCでゲームをしています。私から見て
主人は瞬きをしている回数が少ないように思えます。充血は時間の
解決を待つしかないのですね?強めの点眼薬も一時的な効果しか期待は
もてないのですね。残念ですけど、仕方がないですね。

主人にも164piroshiさんが書いて下さったアドバイスを見てもらおうと
思います。
アドバイスありがとうございました。

こんばんは

アイボンはお医者様からするように言われたんですか?
目の油分を流してしまうのと衛生的に・・と聞いた事がありますので

この回答への補足

アイボンは以前から主人共々使っていました。
目の油分を流してしまうと、衛生的に悪いと言う事なのでしょうか?
具体的で構いませんので教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

• 0