プロが教えるわが家の防犯対策術!

バーベキューをします。
鉄板を焦がさないように、食材を焼くにはどうしたらいいですか?
例えば
 (1)焼き始める前に何かしておくとよい。
 (2)焼いている途中の一工夫
 (3)洗うときに、こうすると楽チン
などあったら教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。

肉が多いと、張り付いて焦げやすくなるので、野菜もいっぱい、入れると良いですよ。

油と水分で焦げはだいぶ防げると思います。
    • good
    • 0

#5の方同様、バーベキューは炭の網焼きがいいと思います。


網は100円ショップで売っているもので、毎回使い捨て。
楽ちんです。(^^ゞ
    • good
    • 0

うちでは、肉と魚は炭火や焚き火で焼きます。

脂は落ちて美味しく焼けます。野菜は黒焦げになりやすいので、ホットプレートで焼きます。
一緒に鉄板で焼くのは、肉の余計な脂が野菜に付いてヘルシーではありません。
    • good
    • 0

(1)ダッチオーブンや中華なべ等で行う「シーズニング」を行うと軽減します。



(2)多めの油で商材はよくころがす。または返す。

(3)(1)を行ったらささら等で洗う程度。
  焦げ付いたら水を鉄板に入れて(冷めてから)沸騰させると焦げが浮いてきます。
    • good
    • 0

(3)について、、。



鉄板の裏側に中性洗剤をたっぷり塗っておくと、あとの洗浄が楽です。

                       本当!
    • good
    • 0

良く熱する。

そして油をケチらない。

焼きそばや焼きうどんは油で揉んでから入れるとくっつきが減ります。

洗うときは水を入れて少し放っておくと良いですよ。

これらは家庭でも参考にできますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
油でもむのはいい案ですね。
そういえば、かつて母がフライパンに水を入れていたのを思い出しました。

お礼日時:2007/05/21 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!