プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォントソフトを買ったのですが、何点か疑問があります。
 一つ目は最後までインストールができなくなりました。途中でインストールボタンを押せなくなりました。限界数があるのでしょうか?あるなら限界数を増やしたいのですが・・・そんなことできますか?
 二つ目はデフォルトのフォントがどれかわからなくなりました。何らかの方法で簡単に見分ける方法とかありますか?あと、デフォルトにする方法はありますか?
 三つ目はあと、僕だけがフォントをインストールしていて他の人がインストールしていない場合は、Webサイトで使用すると文字化けするんでしたっけ?そうしないようにするためにはどのようにすれば良いのですか?毎回画像にするしかないのでしょうか?疑問文ばかりですが・・・よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.フォント数には制限があります。

使っているシステムによってまちまちなのですが
 概ね100書体前後を基準に考えると良いでしょう。
 増やす事は出来ません。OSによる制限だから。
 OS変えれば出来る(かも)だけど
 Windowsだとどれでも書体管理は基本的に同じですんで
 変わらない可能性が大きいです。
2.インストールされた日付が違いますから
 それで見分ける。Officeとか入れてると
 その時にも入っちゃいます。
 OSのデフォルトにするならOS再インストールすればなります。
 逆にデフォルトフォントはシステムから外せませんので。
3.「文字化け」ではなく「フォント置換」するだけです。
 (文字化けすれば全て解らなくなります)
 但し、当然違うフォントになるので
 レイアウトやデザインはガタガタになります。
 ページ全体をPDF化するか個別に画像化するしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

1.なんだかそうみたいですね。
2.プロパティを見るしかないですかね?詳細ではわからないです。

>Officeとか入れてると その時にも入っちゃいます。

どういうことですか?

>OSのデフォルトにするならOS再インストールすればなります。
>逆にデフォルトフォントはシステムから外せませんので。

OSの再インストールとなると、他のデーターとかは消えるんですか?
フォントのところだけ再インストールできるんでしょうか?あと、デフォルトフォントはシステムから外せないということは全てのフォントを削除しようとすると、デフォルトのフォントだけが残るということですか?

1.フォントは1フォルダにため込めるもので量に限界があります。

あれこれ入れすぎると、機械が相当不安定になります。
 フォントの読み込み先を変える手もあった気がしますが、ろくな結果にならなかった記憶があります。

2.原始的なやりかたとしてフォントのフォルダを日付でソートし、新しいものはデフォルトの物ではありません。だいたいどのあたりかはフォント名で目星がつくと思います。

3.フォントにもよりますが、画像にするしか無い物の方が多いでしょう。代替フォントに置き換わると格好の悪い状態になると思います。

フォントをあれこれさわっていたのはもう5年以上前なので今は違うところがあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

1.そうなんですかぁ~!ちょっと入れる前に何らかの確認が必要だったかもしれませんね。
2.プロパティで調べていくしかないんですかね。詳細ではわからないんですよ。
3.やはりそうですか・・・。

ありがとうございます。