プロが教えるわが家の防犯対策術!

木造モルタル3階建てで今年で築12年(1回も手入れをしていません)になります。壁に横の亀裂(縦よりも怖いとも言っていました)が玄関の上だけでも6本あり、早急に補修をした方がいいと、後付のベランダの屋根のメンテナンスに来た業者に言われました。そろそろと思っていたので、参考にと見積を作って頂きました。前置が長くなりましたが、そこで
(1)この見積金額は妥当なのか。→ここ1・2年でガルバリウム鋼板製(厚18mm)でサイディングをした方や専門の方の意見をお聞かせ下さい。メーカーはチューオーを薦められ、本体10,900円/m2(ウレタンフォーム保湿材・FB型ならなんでもOK・横張りタイプ。本体受け金具・水切金具・足場等は別。窓の出っ張り部分もやるそうです。左右の隣家との間は50cm位しかありません)と言うのは妥当なのでしょうか?
(2)キズの耐久性は?→ちょっと気になっているのが、ガルバリウム鋼板のキズに対する耐久性です。
(3)あと、ここでサイディングについて調べていたら、サイディングの再塗装とサイディングの上からサイディングというのができるとありましたが、レンガ調などの2色使いの場合の再塗装はどのようにされるのでしょうか?再塗装vsサイディング+サイディングの金額は、どちらの方が安くなりますか?
(4)他のメーカーさんのカタログも注文中ですが、お勧めのメーカーさんがあれば教えてください。
長々と分かりずらいかもしれませんが、わかる範囲でお答えいただけたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

少し前までサイディング及び屋根材を製造しているメーカーで営業をしていたものです。

今は全く別の業界で独立開業しておりますものでしがらみが全くないので私なりのアドバイスをさせていただきます。
まずご存知と思うのですが、サイディングの見積価格及び業者の利益はお客によって違います。
新築の場合でも大手ハウスメーカーへの見積よりも小さな地場工務店の方が安い場合があります。これは施工する材料を純正品以外の物を使ったり、サイディング工事の価格の中で大きなウエイトを占める職人さんの工賃を抑えたり他にも様々な努力をして、また利益率などを下げても何しろ抱えている職人を回すために受注がほしいなどの理由からです。
またリフォームの場合、業者は工務店や住宅会社から仕事を請けるのではなく、ほぼ素人の一般の方から受注するわけですから見積は業者さん次第で価格もかなり上下の幅があると思われます。
見積時のテクニックも壁の場合はm2単価ばかりにとらわれがちですが、面積は業者の言いなりだと思います。一般の方は壁の実面積を測ることは無理だと思います。ちなみに壁の場合、新築で図面がそろっていても積算する人によって壁面積は違うものです。
そのように多少の誤差が許されるため、リフォーム業者のなかには壁の面積を大幅に割り増しする業者が多いです。
20m2割り増ししても多分一般の方にはわかりません。でもm2単価が10,000円だったら20万円にもなりますが、ごまかされてもわからないのが現状と思います。ほかにもリフォームでは様々な見積のテクニックがあるようです。
ここまで書くと自分自身がこのようなことをしていたように思われるかも知れませんが、メーカー側がそのようなことすると問題になるためそのようなことはしておりませんでした。
結論としましては、使いたいサイディングのメーカーに連絡して施工業者を紹介してほしい旨を伝え紹介してもらうのが一番と思います。
うまくいくとメーカーの施工部門での施工(工事保証に心配がありません)が受けられ、それ以外の場合でも全国の傘下の施工店、協力店などで施工をしてもらえると思います。
メーカーも変な業者は紹介してきませんので安心できると思います。
この場合、妥当な見積価格を出してくると思います。メーカーの連絡先はカタログに出てると思います。
    • 0

No.1です

>↑結構いい単価とは、高い…ということですよね
その通りです・・・ただ、今日会社で聞いたところ、地方によってはこの位の見積もりをだす地域もあるそうです;;

>値引きが30万
つまり、これだけ引いてもしっかり儲かるという事
一律で30万の値引きかたもありますが、m2単価を引いてもらう方が良いんでは?

>屋根を直してくれたこともあり、決めてしまおうと思ってましたが
非常に危険な考え。他社でもっと検討をお勧めします。

松下電工外装部門kmew(ケミュー)も今はいい商品が出ています

うーん・・・いまのところ自分が分かる範囲で中国地方では、指定のない外装材(サイディング)に関せばニチハさんが強いですね

うまく張り替え業者が決定して安く満足いくことが出来ればいいですね
    • 0

現在新築中の者です。

ガルバはよく分かってません。
拙宅はニチハ16mm、132m2で総額109万円の見積もりです。
(金具留め工法 防湿シ-ト・胴縁・破風板材等含む)
サイディングの本体は定価¥5000→¥3050となっていたので、18mmにしてもそれほど高くは無いと思います。

>サイディングの上からサイディング
耐久性に問題がありそうなので避けられた方がよろしいかと思います。

再塗装では”亀裂”に対する補修にならないのでは・・・

見積もり含め工務店にご相談なさってはいかがでしょうか。
    • 0

予算・間取りが分からないとなんとも言えませんが。

他の業者さんに見積とか依頼されました?
純粋な気持ちでの相見積もお勧めします。

チューオーさんは鉄板サイディングでも結構有名ですが、本体10,900円/m2は結構いい単価ですね。。。部材も考えると結構な額です。

>(4)他のメーカーさんのカタログも注文中ですが、お勧めのメーカーさんがあれば教えてください

ニチハなんかお勧めですね。
http://www5.mediagalaxy.co.jp/nichiha/index.html

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
>チューオーさんは鉄板サイディングでも結構有名ですが、本体10,900円/m2は結構いい単価ですね。。。部材も考えると結構な額です。
↑結構いい単価とは、高い…ということですよね?施行業者は安いといってましたが…。人件費というか工事費も含むとこの位になるんだと思ってました。見積金額は150m2×10900円=163.5万円、その他に金具や出窓板金加工・足場・部分塗装・運搬交通費・諸経費等で約130万、値引きが30万。消費税を込んだ総金額が273万になります。窓は9個、ベランダは2階(屋根つき)に1つ、3階(屋根なし)に2つあります。

>他の業者さんに見積とか依頼されました?
純粋な気持ちでの相見積もお勧めします。
↑見積は取っていません。ベランダの屋根掛けも飛び込みの大手メーカー(倒産した新○産○)にやってもらったのですが、他に見積やメーカーを調べなかったためどえらい痛い目に合いました。メンテの引継ぎで今の業者さんが来ていて、完成直後から風が吹くとガタガタうるさかった屋根を直してくれたこともあり、決めてしまおうと思ってましたが、やはり他でも見積もってもらうことにしました。moisuraiさんや他の所でも出てきたニチハさんや他のメーカーさんのカタログを早く見て見たいです。

とても参考になりました。カタログがそろったときにまた質問をするかもしれませんので、そのときはよろしくお願いします(^_^)

• 0