プロが教えるわが家の防犯対策術!

お忙しいところ、ご訪問してくださりありがとうございます。(ペコリ)

今、ADSL導入を考えています。
私のパソコンに付属しているモデムは

HSP56 MicroModem
(56Kps PCI内蔵型CV90/k56Flex対応)

です。
NTTのフレッツADSLの導入を考えているのですが
このモデムのままで導入できるでしょうか?

それとも、ADSL導入のためにはNTTからモデムをレンタルor購入しなくてはいけないのでしょうか?

今回、引越したのを機に電話回線ごとの契約を考えています。

どうなのでしょうか?このまま契約にいくのも不安で質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私もたった10日前にフレッツADSL環境にめでたく移行しました。

やはり!
貴殿のモデム環境やフレッツISDN(TA)よりも速いです。ヤフーオーク
ションの画像もパッパっと 表示されますし、動画(ムービー)なども
なめらかに映像され幸せ?です。

前置きはともかく、私は地元(田舎)のプロバイダから「ぷらら」に
乗り換えました。(フレッツADSLが、月額850円から450円割引も
一年間割引と 2ヶ月無料「今のプロバイダから乗り換えると割引制度」
あり!!)ぷららのサイト(HP)から順に書き込めば、 全部、NTTへ
取り次ぎしてくれます。(こうしないと割引適用されないので注意です。)

私の地域では、6月3日にぷららへ申し込んで、6月6日にNTTより連絡
があり、6月18日に工事完了しました。18日は朝9時に始まりました
が、うちの場合・・電柱からの電話線と保安器を交換して頂き最短距離に
引き直して頂きました。工事代金は、屋内工事もありましたので1万円。

フレッツADSLのモデムは、NTT製のものをヤフーオークションで安く買い
ました。(スプリッター込みで12000円・・「MS」型です。)

既にNTTの電話線がひきこまれておられれば、局内工事だけで、電話工事
の方がお家に来ることはありません。もし、引っ越しして未だであれば
「116」等でご確認をしてください。(ADSLが使えない地域もあります)

ADSL回線を貴殿はどこを利用されるかによって、モデムの購入やレンタル
など選択が必要になります。同じNTTでも東日本と西日本の地域によって
「MS型」と「MN型」があり利用できない地域があるそうです。詳しくは、
ホームページや「116」番で確認されるのがベターです。

ADSL回線は、モデムやISDNに比べ通信速度が速いので非常に快適なんですが
貴殿の住所地とNTTの本局との距離間が遠かったり、通信の妨害になる
機器の影響を受けるとADSL回線が使えない(せっかく申し込んでも利用
できなかったりする)など、非常に注意が必要ですし神経も使います。

設置場所ですが、電柱から保安器を通し室内に入ってきた一番近いと
思われるモジュラージャックに、スプリッターを接続し、最短でモデム
に接続することが大切です。そこからパソコンまでの距離はLANケーブル
を長く延ばしても大丈夫だそうです。フェライトコアなどをいれると
良いとのお話もあるので勉強なさってください。

僕も最初は不安でしたが・・ここで質問し、いろいろ勉強しました。

まだまだ不慣れですが、モデムやISDN回線よりも遅くなることはないし、
電話代込みでのネット接続料金もモデムやISDNの時よりも安くなりました。
(ピポパの「プッシュ回線」契約も解約しましたよ。)

どうぞ、快適な「フレッツADSL」環境めざして、がんばってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=298651

この回答への補足

一昨日、無事ADSL接続に成功いたしました。
契約はADSL常時接続で「ぷ○ら」の割引も適用になりました。

7/1に申し込みを行い、7/8にメルアドの申請を行い、7/12に電話線とインターネットへの接続工事を行い、無事接続に成功いたしました!
工事は午後1時くらいから30分ほどで終了いたしました。(2月までその部屋を使っていた方がいたので電話線自体は引かれていたようです。接続を切り替えただけの工事のようでした。)工事費は3000円くらいでした。

フレッツADSLのモデムはNTT製のものを13,800円で購入しました。スプリッターはおまけについてきました。

私はまだまだ不勉強ではありますが、いろいろと教えていただき、なんとか開通にこぎつけました。ご助言どうもありがとうございました。 (ぺこり)
2002.7.15 PM6:50

• 0
この回答へのお礼

ikeryuさんへ ADSL環境構築成功おめでとうございます!
我がことのように嬉しいです(^v^)♪そして、今とても幸せそうでうらやましいです。いいなぁ~ でも、アドバイスを拝見して思ったんですが・・・もしかしてご近所の方なのかしら?ぷ○らに関しての説明といい、接続に関しての説明といい、心当たりアリアリです(笑)ちなみに私は東日本に住んでいます♪

やっぱり、ぷ○らへは、電話回線を引いてから申し込んだほうがいいのかな?うーん、実は現在NTTの広告で7/2日までの申し込み限定でぷ○らとの抱き合わせ販売をしているんですよ。割引は一年間プロバイダー料金が400円/月というものです。きっとほぼ同じですね♪

申し込みから設置までの具体的なお話をありがとうございます。そうか~やはり来月中にADSL開通はムリっぽいですね、私の場合(T-T)。隣の家でADSLをしていて、その方に確認したところ我が家でもADSLが可能と聞き今回決心をした次第です。工事代金も覚悟していた範疇の額のようで一安心♪教えてくれてありがとう。

ヤフーオークションでモデムを購入>まだ不慣れなのでここまでは私にはできないかも(TT)。でもそういう方法もあると知る事が出来て良かったです。

参考URLを拝見いたしました。
なるほど、環境構築の後はこういうことを行うともっと使いやすく&安定して使用できるんですね!知らなかったです。勉強になりました。ありがとう!

私も先輩を見習って「快適なフレッツADSL環境」構築を目指します!
今回アドバイスいただきどうもありがとうございました。  (ペコリ)

>LANボードは ネットワークカードのことでしょうか?

>それなら 100Base-TX/10Base-T PCIというのがついています。

はい大丈夫です。
それなら後はADSLモデムをレンタルしてやればいいかと思います。

あとはモデムと一緒に来るスプリッタという物を電話線につなぎそこにADSLモデムと電話機を接続しADSLモデムとパソコンをLANケーブル(通常ADSLモデムについてくると思います。もししなければパソコンショップで必要な長さの物を購入してください。ストレートタイプになりますが数百円です)でつなげばオッケーです。

この回答への補足

この場を借りて、今回ご回答くださったみなさまに熱くお礼を申し上げます。

現実として導入がどうなったかというと、、

・ADSLモデムはレンタルを予定していましたが、それにはLANボードの設置が必要になりました。私自身では、LANボードの設置が行えないため。泣く泣くUSB接続のADSLモデムを購入し使用することにいたしました。 

*** asucaさんへ ***
接続方法の詳しい説明ありがとうございました。これを参考にして取り付けを行い無事接続に成功いたしました。ご助言どうもありがとうございました♪ (ぺこり)

• 0
この回答へのお礼

再びここを訪れてくださりありがとうございます。嬉しいです(^v^)♪

大丈夫なんですね。良かったぁ(><)
後はADSLモデムをレンタルするだけ→レンタルに心揺れ動いています。

なるほど。申し込むとモデムとスプリッタとLANケーブルが付いてくるんですね。そして長さが足りなければストレートタイプを購入と・・・(メモメモ)これも知らなかったので教えていただけて嬉しいです♪ありがとう(^^)

ふふふ。ここまで来ればもう怖いものはない!というくらいアドバイスもらっちゃいました(><)嬉しいー♪

アドバイスをどうもありがとうございました♪  (ペコリ)

前の専門家の方にさらに補足ですが・・・(普通、専門家なら逆だと思ったのですが)

ADSLを利用されるのであれば、USBタイプは避けましょう。USBは元々はネットワーク専用端子ではなく、汎用デバイス用です。いわゆるコンピュータの周辺機器全般を扱うもので、ネットワーク専用の機器とは異なり、その他のUSB機器(プリンタやスキャナ)などを併用すると落ちやすい傾向にあり、場合によっては競合の原因になったり、通信品質をみすみす低下させることになります。

そのため、USBタイプはその他の汎用機器を利用するために、できる限りネットワーク端子があるならそちらを使うべきです。

Q/それなら 100Base-TX/10Base-T PCIというのがついています。これでいいのでしょうか?

A/そうです。これを利用します。

ちなみに、ADSLの料金ですが、インターネットの利用時間によってはモデムをレンタルしたり、購入してでもADSLにした方が遙かに安くなります。初期投資も電話回線を敷設していれば数千円前後で可能ですから、あまり負担にはなりませんよ。(ちなみに、モデムはレンタルするのが好ましいです。なぜなら毎年ADSLは増速しており、モデムが毎年更新されていること、数年以内にFTTH(光ファイバー)のサービスが展開されることなどから、モデムを購入しても基が採れない可能性が高いです)

ちなみに、利用できるADSLサービスやブロードバンドサービスを探す場合は、参考の郵便番号検索で安いサービスを選ばれると良いですよ。

ついでに、プロバイダの料金から見直したい方は下のサイトで検索を・・・
http://www.coneco.net/broadband/index.html

参考URL:http://www.rbbtoday.com/

この回答への補足

せっかくのお奨めだったのですが、私の技術力不足からUSBタイプを選ぶことになってしまいました(泣)。しかしpartsさんからいただいたご進言をありがたく賜り、今後USB機器を使用する際には競合を極力避けるようにして使用していきたいと思っております。
ご指導どうもありがとうございました。 (ぺこり)

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます! (^v^)/

そうですか。USBタイプを使うと他機器と競合する可能性があるのですね。ご指摘されて、その問題点に気付きました!・・・それは避けたい事象ですね。通信品質の低下も出来れば避けたい・・・。既存のネットワーク端子の利用が可能なら、そちらを利用したいと思います。(使えたんですね、これ。よかったぁ ><)

インターネットの使用時間は【40~50時間/月】です。なので常時接続を考えています。モデムモデルが毎年更新されているのは知りませんでした(びっくり!)確かにそれならレンタルしたほうが好ましいかも。よく考えてみます。

優良サイトのご紹介ありがとうございました♪
こんなページがあったことを知らなかったので大変勉強になりました。

今回 ご回答を賜りありがとうございました! (ペコリ)

あなたが現在加入されているプロバイダーで「ADSLコース」というようなのがあれば、それが安いと思います。

モデムもレンタル(月額500円くらい)ですし、最初に登録するだけで、一切の手続きはしてくれます。あとは開通日までに送られてくるモデム(ルーターといいます)とスプリッターという機器を接続して、PCから設定すればOKです。設定方法は説明書をみればわかると思います。
ちなみスプリッタというのは、電話線をPCのデータと電話に振り分ける機器です。

この回答への補足

実際に設定を行ったら、お教えいただいた通りの手順でした。事前に予習をしておいたので戸惑うことなくサクサクと接続設定を進めることができました。
いろいろとお教えいただきありがとうございました。 (ぺこり)

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!嬉しいです(^v^)

実は引越のため、プロバイダーを解約してしまいました。
今回は ぷ○ら にしようと思っています。
現在、キャンペーン期間中なので。

でも、そうかぁ。レンタルだと月額500円くらいなんですね。どうしょうかなぁ。レンタルと購入、迷っちゃいます。

手続きについてはよくわからなかったので教えていただけてスゴく嬉しいです(>v<)実は、不安だったんですよ~ おかげさまでなんとかなりそうです。ありがとう!後は、実地を残すのみ!ですね(^-^;) 

スプリッター→実は持っていました。しかし、現在紛失中(T-T)買わなくちゃ・・・機能についての説明をありがとうございます。そうか、そうだったのね☆

アドバイスどうもありがとうございました! (ペコリ)

#1の方の補足です。

パソコンに内蔵されているモデムとADSLモデムは同じ『モデム』と言う名称がついていますが、中身はまったくの別物です。つまり、貴方のパソコンについているモデムではADSLには接続できません。

従って、ADSLにするためには、NTTからレンタルするにしろ、購入するにしろADSLモデムを手に入れなければなりません。

また、LANボードと言うのは、ADSLモデムとパソコンを繋ぐために必要な機材ですが、ADSLに接続したいパソコンが1台だけ(将来も増えない)であれば、USBタイプのADSLモデムを利用すればLANボードは不要です。
USBタイプのADSLモデムの方が設定に掛かる手間は少ないです。

この回答への補足

はい。確かに設定に手間がかかりませんでした(^^)
考えていたよりも楽に接続設定ができて嬉しかったです♪
ありがとうございました。 (ぺこり)

• 0
この回答へのお礼

ものすごい早さでの回答ありがとうございます!小生、その速さにビックリしております(OoO)ありがとう!うれしいです♪

そうだったんですか。モデムと言う名がついていても全くの別物なのですね。(TT)

わかりました。あきらめて大人しくNTTのモデムを購入します(T-T)
(少し覚悟はしていました。。。)

LANボードについての説明ありがとうございます。勉強になります。
ADSLに接続したいパソコンは将来増えるかどうかわかりません。ノートパソコンの導入を考えてはいるのですが、つなぐかどうかはまだ検討中です。

アドバイスどおりにUSBタイプのモデムを選択しようと思います。
(USBポートを一つ余分につけていて本当に良かった~ ><)

先の先まで見越したアドバイスをありがとうございます!
おかげさまでなんとかADSLを導入してインタが始めれそうです。

ここまで来るのは長かった・・・やっと自分のパソでインタが出来る!と喜んでおります。

どうもありがとうございました。(ペコリ)

ADSLを利用するにはADSLモデムが必要です。

フレッツADSLにするのだったらNTTからレンタルするかADSLモデムを購入するかする必要があるしその他のアッカやJ-DSLなどでもモデムをレンタルする必要があります。
またADSLを利用するにはLANボードが必要になりますのでパソコンについてなかったら別途購入する必要があります。

この回答への補足

実は契約にあたってご指摘の箇所が問題となりました。
迷った末、モデムを購入することにいたしましたが、このご指導のおかげで普段より迷うことなくモデムの選択を行うことができました。
ご進言ありがとうございました。 (ぺこり)

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

そうですか、やっぱりNTTからレンタルするか購入するしかないんですね(泣)
質問してよかったです。

LANボードは ネットワークカードのことでしょうか?
それなら 100Base-TX/10Base-T PCI
というのがついています。
これでいいのでしょうか?

実は、引っ越し前まで ADSL導入 を前提としてパソコンを購入しインタにダイヤル回線で繋いで使用しておりました。なので今回、なんとかならないかな・・・と思っていたのですが・・・なんともならないようなので泣いてしまいました。。。(TT)