アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日yahooオークションで”PS2本体&おまけPS2ソフト30本とDVD20本”を落札したのですが、届いたソフト、DVDがコピーされたものでした。当然yahooオークションでは無断複製したソフト等の出品は禁止されています。ですので私としましては正規ソフトとして落札いたしました。この場合商品の返品は可能でしょうか?商品説明には”Rタイプ”と書いてありましたが、これはコピーを表すものだったのでしょうか?
以上お願いいたします。

A 回答 (8件)

補足です。

参考程度に見て頂ければ幸いです。

確かにこじれるかもしれないと書きましたが、イキナリ警察と言うのに抵抗があるのなら返品交渉をしてもいいかとも思います。
ただ、1の方も書いてある通りかなりリスクを負うものになるかもしれませんが・・・
自分としては直接警察でも問題無いと思いますが、交渉するならば相手の評価や取引中のメールの文章等を見てよく考えてからの方が良いと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
調べてみたところ上記のようにオークション側は恐らく何もしてくれない可能性が高いと思われます。
(出品物の内容は違いますが)
なので交渉が失敗した場合は少々厄介かもしれません。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続きのご回答ありがとうございます。
私自身、警察へというのはかなり抵抗があります。またどこまで対応してもらえるのかという心配もありますし。かといって本人と直接というのもリスクを負うようになるので心配なのですが・・。
取引中のメールでは誠実な対応をしていただきました。ただ返品となると相手の態度も変わってくるでしょうね。
私の中では、直接交渉して応じてもらえない場合は警察へというかたちで固まってきました。
いろいろなアドバイス大変ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 02:27

ヤフーオークションに通報したことがあります。


けど、ヤフーはなんにもしてくれません。

何日もメールの返事を待った結果、本人同士で解決してください。とのことでした。

まぁ、ヤフオクは何万人もの人が使っているでしょうし、毎日、何万件もの取引があるでしょうから、1つ1つのトラブルにヤフーが対応していたら、きりないのでしょうが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱYahoo!はダメですね。何日も待たされるのであれば、通報したところでこちらのストレスが溜まるだけですね。
経験者からのアドバイスとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 19:33

違法コピー品と分かっていて購入した場合、購入した方も罪に問われると思います。


もちろん故意ではないでしょうが、誤解を受けないように返品した方が良いと思います。

…連投失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続いてのアドバイスありがとうございます。
もちろん違法コピー品とは知りませんでした。やはり返品、返金を求める方向で相手と話し合ってみます。

お礼日時:2007/05/22 19:28

"Rタイプ"とは、DVD-Rの事だったのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そうだったのかもしれませんね。残念ながらこの手の隠語に対しては疎いもので・・。

お礼日時:2007/05/22 13:29

おはようございます。



>届いたソフト、DVDがコピーされたものでした。
>当然yahooオークションでは無断複製した
>ソフト等の出品は禁止されています。

対応策についてですが、私だったら先ず最初に、
Yahoo!オークション事務局に通報します。
ただ、Yahoo!オークションの関係者も違法コピー商品の
出品を繰り返して小遣い稼ぎをしている輩が少なくなく、
それを容認しているヤフーですから、事務局に通報しても
誠実な対応をしてくれるかどうかは何とも言えませんが。

次にソニーに連絡して、情報提供します。そのコピー商品の
何枚かをソニーに送って本当にコピー商品であるかを調べてもらって
対応策を考えてもらいます。出品者の個人情報をソニー側に
教えることはできませんが、その出品者のオークションURLを
教えるのは何ら問題はないです。

それと、ANo.4さんの解答欄の下記URLで
ヤフーカスタマーサービスの返答に「自己紹介欄で自己弁護しろ」、
「個人間の取引に介入できません」というのがありますが、
ヤフー従業員の違法コピー出品を容認しているヤフーですから
そのような返答がされても何ら不思議ではないですよね。

Yahooオークション 悪質な詐欺にあってしまいました
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

それと、下記のようにYahoo!検索で「ヤフートラブル」の
キーワードで検索しますと、8番目に
「教えて!goo やられました!ヤフオク詐欺です(至急) 」
が表示されますが、これをクリックすると
教えて!gooのURLには飛ばずに、Yahoo! JAPANのURLに
飛ばされます。このような姑息なことを平気でやっている
ヤフーですから、Yahooオークションで詐欺行為が
後を絶たないのも当然と言えます。

Yahoo!検索 - ヤフートラブル
http://search.yahoo.co.jp/search?ei=EUC-JP&fr=sf …

最後に、Yahoo!オークション事務局に通報するときは注意が必要です。
苦情や不服を主張すると逆切れされて不当削除といった嫌がらせ行為
をヤフー側にされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々なところでYahoo!の対応等を見るとやはりYahoo!事務局はあてになりそうにないですね。相談したところで何もしてもらえそうにないですね。それどころか逆切れされて不当削除ですか。Yahoo!は何でもありですね。本当に信用できません。
ソニーに情報提供ですか。考えてなかったです。1つの方法として考えておきます。今回のコピー商品はラベルもなく、油性ペンでタイトルが書かれたものなので。調べてもらうまでもありませんが・・・。

お礼日時:2007/05/22 13:25

>>やはりANo.1さんと一緒で警察ですね。


警察に届けても調書取ってくれるかか怪しいものです。

>>おまけPS2ソフト30本とDVD20本
おまけはおまけと考えて本体価格で入札するべきです。
似たようなことで必要としないものが含まれている時についつい
不要品まで値踏みをして仕舞い後で後悔している者なので説得力はありませんが・・・

本人にその旨を伝え返品の申出をして見ましょう。
連絡がなければ事務局に通報すると入れると効果あります。
先日、知人が落札した商品が到着しないので、出品者に連絡をしたら
出張中を理由に交渉が進まない為、最後にオークション事務局に
通報すると連絡したら、渋々返金に応じてました。

多くのものを出品して評価が貯まっている者であれば、一番怖いのは
不法行為を理由にオークションから締出されることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに本体の価格で入札すべきだったのかもしれません。ソフト30本のうちいらないソフトを売って本体価格が・・・と皮算用して入札したのが甘かったのかもしれませんね。
ただ、違法コピーをおまけにつけること自体に問題があると思います。(もちろん明記できないとは思いますが)
本人に返品の申し出をするのは、こじれたときの事を考えると勇気がいりますね。応じてもらえない場合事務局に通報、または警察への通報も視野に入れて相手方と話し合うのは効果的かもしれないですね。

お礼日時:2007/05/22 02:10

返品は可能だと思います。


まず、Rタイプだけでは複製なのか何なのか判らない。
そして何よりも複製品自体が禁止されている事。
以上の理由で可能だとは思いますが、下手に出品者と話すとこじれる恐れがあるかもしれません。
Yahooに連絡してもきちんと対応してくれるかどうかも怪しいので警察が一番安全性が高いのかもしれません。

後、一つ気になったのですが落札した出品物には画像がありましたか?
落札する前に質問や画像で現物が確認できればこの手のトラブルは無くなると思います。
それと、よくノークレーム・ノーリターンと書いてある物もありますが基本的に落札者側に非が無く出品者側に非(説明・画像と違う)があった場合は返品可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
PS2本体の画像はありましたが、ソフトの画像はありませんでした。
やはりANo.1さんと一緒で警察ですね。この場合出品者との話し合いは全くせずに届け出た方がよろしいでしょうか?また、届け出た場合代金の返金はどのようなかたちになるのでしょうか?

お礼日時:2007/05/22 01:04

複製品だと表記して販売できないからRタイプなんて分りづらい名前にしたんでしょう。


普通なら返品は可能だと思いますが、返品不可なんてかかれてたらダメかもしれません。
Yahoo!に相談してみるか、犯罪ですからそれを持って警察に行くのもいいかもしれませんね。
逆恨みも怖いので相手には何も言わずに警察にGOですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中古としては珍しく、返品不可とは記載されていませんでした。
警察ですか・・・。やはり直接相手と話し合わない方がいいですよね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!