プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。

新しく通勤定期を購入しようと思っています。
西長堀⇔なんば⇔中津、または西長堀⇔心斎橋⇔中津のどちらにするか迷っています。

【西長堀⇔なんば⇔中津区間】西長堀駅で千日前線に乗り、なんばで御堂筋線に乗る場合、なんば駅での千日前線から御堂筋線への乗り換えは徒歩でどれくらいかかりますか?乗り換えはわかりにくいでしょうか?
また、朝の時間(8時半から9時頃)の千日前線の混み具合はどうですか?

【西長堀⇔心斎橋⇔中津区間】西長堀駅で長堀鶴見緑地線に乗り、心斎橋駅で御堂筋線に乗る場合、朝の時間(8時半から9時頃)の長堀鶴見緑地線の混み具合はどうですか?

どちらの区間もまだ行ったことがなく、どちらの区間の定期を購入するか迷っています。
なんば⇒心斎橋の順に御堂筋線の電車は来るので、なんば駅で乗車して中津駅に行く方が座れるのでしょうか?なんばから乗るのも心斎橋から乗るのもあまり変わりませんか?
一番気になるのが、なんば駅での千日前線から御堂筋線の乗り換えです。

また、通勤定期を購入する際、例えば、【西長堀⇔なんば⇔中津区間】を購入した場合、【西長堀⇔心斎橋⇔中津区間】は同じ定期で乗ることはできますか?
それと、初めてで分からないので通勤定期の購入方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>なんば駅での千日前線から御堂筋線への乗り換えは徒歩でどれくらいかかりますか?


だいたい慣れたら3分弱です。エスカレーター上がって、少し通路を上がっていったら目の前が中津方面のホームです。全く苦にはなりません。

>朝の時間(8時半から9時頃)の千日前線の混み具合はどうですか?
西長堀→なんばは知らないのですが、以前、鶴橋→難波の千日前線にその時間何度か乗った際は、押しつぶされるほど混んだことはないです。

鶴見緑地線の混雑のの程はしらないですが、心斎橋での乗り換えがうっとうしいので、千日前線利用でいいでしょう。

>西長堀⇔なんば⇔中津区間】を購入した場合、【西長堀⇔心斎橋⇔中津区間】は同じ定期で乗ることはできますか?
大阪市営地下鉄は、同一駅を2回通らないなら、どこを通っていってもいいです。
http://ss4.inet-osaka.or.jp/~tochio/osakakotsu/u …
これの54条が該当します。
その乗り方以外にも、その定期で、西長堀→阿波座→本町→中津でも、極端な話、西長堀→玉造→森ノ宮→本町→中津で乗ってもいいです。

早い話、どこで途中下車したいかで購入経路を決めたらいいです。阿波座に用事があるのか、西大橋に用事があるのか、難波に用事があるのか・・・・普通は難波ですよね?

>通勤定期の購入方法を教えてください。
↓に書いてる駅に行って買います。最寄りは難波ですね。御堂筋線の乗り換えの途中に改札ありますから、そこを出たら近鉄の駅です。そこのエスカレーターを上がって、14番か25番の出口を目指したら、途中に定期券売り場があります。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/
なお、買いに行くときは、西長堀で駅員に定期買いに行くと言ってください。難波までの運賃がかからないようにしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
詳しく教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 08:24

大阪市営地下鉄の通勤定期は以下のルールがあります。


・乗換2回までの条件なら迂回経路を選択できる。
・迂回定期券はその経路に応じたキロ数に対する料金が適用される。
・定期券記載のルート以外でも、「途中下車しない」「同じ駅を2度通らない」条件で他のルートを乗れる。

以上より、「西長堀⇔なんば⇔中津」「西長堀⇔心斎橋⇔中津」の何れの定期券でも、なんば乗換、心斎橋乗換の何れも選択できますが、キロ数が異なるので前者は3区、後者は2区の料金になります。1ヶ月定期の場合、2区は9,110円、3区は10,210円ですので、この差額分をカバーする頻度でなんばに用事があるかが選択のポイントになります。

なんば乗換と心斎橋乗換を比較します。
・乗換はなんばのほうが便利です。心斎橋も水平距離は短いのですが長鶴線のホームが地下深い分時間がかかります。
・朝ラッシュ時はどちらで乗っても御堂筋線は座れません。閑散時の天王寺始発であればなんばでは相応の確率で座れます。
・両線とも御堂筋線ほどには込みませんが、編成が短いので何らかのタイミングで客が集中するとすし詰めになることもあります。
・所要時間は乗換に多少時間がかかることを差し引いても心斎橋の完勝です。千日前線は西長堀~桜川で90度曲がりますが、カーブがきついので30キロくらいで徐行します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
詳しく教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!