プロが教えるわが家の防犯対策術!

2つ、わからない言い回しがあります。

1. 自社の人間がもう帰宅してしまった後、その人宛の電話を受けた場合。
「~は、退社させていただきました。」は正解ですか?
「退社」という言葉をつかうべきかどうか、賛否両論あって、正解がわかりません。 

2. 得意先へ電話する際に、「~部長様はいらっしゃいますか?」と言うべきか
「~部長はいらっしゃいますか?」で良いのか。また、
「部長の~様はいらっしゃいますか?」の方が良いのでしょうか。

正解をご存知の方、是非教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

言葉は常に変わりますから「正解」と言えるものがあるかどうかですが…



「退社」は「会社を辞めた」と「帰宅」の2つの意味に取れるので、聞いた方はどちらかを確認したくなるときがあります。私はあまり好ましいとは思いませんが、良く聞きますね。
 「帰宅いたしました」
 「本日は退社いたしました」 → ただ「退社いたしました」は不可
なお「させていただきました」は一見丁寧語に聞こえますが、敬語としては不適切です。(退社「させた」のが電話の相手ではないからです)
蛇足ですが同様なケースで「休暇を取らせていただいております」もNGです。「休暇を取っております」でよいのです。

2については相手方とのつきあいの度合いで変わってきます。
フロアの全員が部長とあなたのつきあいを知っているような、親しい間柄でないなら「~部長様はいらっしゃいますか?」の方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
参考になります。
やはり、臨機応変であるべきなのですね。
ありがとうざいます。

お礼日時:2007/05/22 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!