アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてgoo!利用者の皆様、初めまして。
初投稿でマニアックな質問ですがよろしくお願いします。

デスクトップパソコンで、Gigabyte製GA-8PE667 Proのマザーボードを使っており、メモリが512MBしかなかったので、今回2GBへと増設しました。
その際、リサーチをサボってしまい、上記製品はi865PE系のメモリだろうとしか考えておらず、DDR400-PC3200のメモリを購入しました。
(私の認識ではi865P系がDDR333迄、PE以上は400以上対応と思ってました)

さて動かすぞと実施してみたところmemtest85 v3.3でAllTestを実施し、結果は問題なし。
Biosからも2GBはしっかりと認識しているのですが、WindowsXPを起動するあたりから、処理が凄まじく遅く(下手したら停止)なります。
Safeモードではどのタイプ(ノーマル、ネット、プロンプト)でも起動・操作可能なのでシステム的に使えない・ということは無いと思うのですが。。

最終手段としてOSのクリーンインストールから問題を絞り込む手段がありますが、可能な限り避けたいと思っています。

同様の現象が発生したことがある、もしくはあえてこのようなチャレンジを行った方、何か対応方法等あれば教えて頂けますでしょうか。

製品情報:GA-8PE667 Pro
URL :http://tw.giga-byte.com/Products/Motherboard/Pro …

A 回答 (3件)

私も問題ないとは思いますが、サポート外規格なので


想定外な挙動を示すのも頷けます。

基本的に高速レイテンシメモリーは、今回のような使い方が多いです。
(同じモジュールがPC2700ではCL2、PC3200ではCL3として動作するみたいな)

・BIOSのアップデート
 →PC3200に正式対応かも
・BIOSのメモリー設定をマニュアル設定してみる
 →bySPDでなく、タイミングすべてユーザー定義に
・モジュール同士の相性
 →購入した新メモリーだけではどうなりますか?

セーフモードで何ともない、というのが腑に落ちないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSのアップは結構前に行っていて、公式サイトから入手可能な F3 があたっています。(2004年あたりにアップされたやつです)
モジュールの相性については、購入品(同一の製品を2枚)のみで刺しているので、メモリxメモリの問題はないと思います。
MBxメモリの相性は・・・現状なんともいえませんね。
後確認すべきは1枚刺しのときはどうなるか。ですね。
先の1枚刺しのチェックを行った後にマニュアル設定可能かどうか見てみます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 13:22

説明書にメモリーの組み合わせが書いてあります。

ので、2枚差しはむりかもしれません。

参考URL:http://asia.giga-byte.com/FileList/Manual/mother …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざマニュアルまで確認ありがとうございます。
memtest86でこういったタイプの問題は出るとおもったのだけど、
出てこないようですね。。
先の提案もありますし、1枚刺しでテストしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 13:17

規格上はなんら問題のない使い方だと思います。



ただ、チップセットがi845なので、デュアルチャネルアクセスが
サポートされていなかったと思います。

2GBに増設されたとのことなので、きっと1GBx2でしょうから
試しに1GBにしてみてはいかがでしょうか?
それから、以前使っていた512MBメモリをたしても同じように
遅くなるか試してみるのもひとつの手かもしれません

この回答への補足

指摘を見て、i845チップだと気づきました。。(遅いよ俺…)
デュアルチャネル迄は古いMBなので諦めていました。
メモリの差し替えによる動作確認は時間があるときにやってみます。
回答ありがとうございました。

補足日時:2007/05/22 10:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!