アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、中古車を買いました。
フェンダーの前方に、飛び石が原因か、ごく小さな直径1mm程度のキズがあります。
キズ自体は直径は小さいですが、深いキズのようで、塗装が取れて下地の鉄板が見えていました。
購入した当初はキズだけでしたが、昨日見たら、茶色くなっていました。多分錆びだと思います。

この場合、どのように修理したらよいでしょうか。板金などはするつもりはなく、自分でやってみようと思います。

近所のディーラーに聞きましたら、上からタッチペンで埋めれば大丈夫とのことですが、タッチペンを塗る前に、錆を取る必要はないのでしょうか。ディーラーに聞くと、その必要はない、と言います。

私としては、錆をタッチペンで封じ込めても、錆の「種」は残ったままなので、そこから内部に錆が進行してしまうのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか。

錆を取るほうがベターだとすれば、どのようなケミカルがありますか? また、そのケミカルを使って、どのように錆を取ればいいのでしょうか。そのケミカルによって周りの塗装部分には影響はないのでしょうか。

A 回答 (3件)

錆は酸化鉄です。

つまり、酸化作用を止めればいいのですから、空気に触れないような環境にしてしまえばいいのです。そういう意味では完全に封じ込めてしまえば錆はそれ以上進行しません。
私は小さいキズを見つけたら少々の錆は無視してすぐ片っ端からタッチアップで埋めてしまっています。

ただ、ある程度錆が進行していたら、下地処理をしっかりしておかないとすぐ剥がれてしまいますから、やはり錆を取っておいた方がいいでしょう。

こちらも参考にして下さい。↓
http://www.autobacs.com/static_html/tch/repair4- …
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。
空気に触れないと進行はしないものなのですね。理解いたしました。
そのままタッチペンで埋めてもいいということですが、精神衛生上、今回はケミカルでサビを止めるか、化学変化させて進行をストップさせてからタッチペンしたいと思います。
大変ありがとうございました。

なかなか便利な商品が出ていることを知りました。

解決できそうなので、このスレッドを閉じることにします。

皆様のさっそくの回答に大変感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 11:47

補修しないで心配するくらいだったら補修しておいたほうが


気が楽なのではないですか?

例えば
参考URLなど見てみたらどうでしょうか?

参考URL:http://www.holts.co.jp/q1/c000a007.htm
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紹介サイトを拝見しました。いろんな種類のサビ止め、サビ取りケミカルがあることを知りました。
私の場合、まだごく初期段階なので、紹介していただいたケミカルで対処できそうです。
近いうちにカー洋品店で購入して自分で補修してみようかと思います。
大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 11:43

コンパウンドはいかがでしょうか。



参考URL:http://www.holts.co.jp/b1/MH926_ab.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の場合、ポチッと1mmの塗装の穴が開いて、そこに鉄板が見えてサビが浮いている状態ですので、コンパウンドではないような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A