アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2007/5/22付けの産経新聞でこんな記事がありました。

浅草神社(東京都台東区)の三社祭でみこしに乗って祭りを混乱させたとして、
警視庁浅草署は21日までに、都迷惑防止条例違反(粗暴行為の禁止)の現行犯で、
同区の担ぎ手の男(56)を逮捕。この男らを降ろそうとした署員を邪魔した男2人も公務執行妨害の現行犯で逮捕した。
同署では延べ20人以上が乗ったとみて立件を検討している。

そこで思ったのですが、「逮捕」と「立件」てどう違うのですか?このほか「検挙」というのもありますが、これらの意味の違いを教えてください。

A 回答 (2件)

• 0

逮捕・・・・・・人の身体に直接力を加えて身柄を拘束すること。

2 検察官などの捜査機関が裁判官の発する令状(逮捕状)で被疑者を引致し、一定期間抑留するための強制手

立件・・・刑事事件において、検察官が公訴を提起するに足る要件が具備していると判断して、事案に対応する措置をとること。

検挙・・・検察官・司法警察職員などが認知した犯罪行為について被疑者を取り調べること。容疑者を関係官署に引致する場合をさすこともある
    • 0