プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

印鑑証明書が必要になり交付してもらいたいのですが、印鑑カードを紛失していることに気づきました。いろいろ探しましたが、見当たりません。
法務局に行き、印鑑カード再交付をして印鑑証明書を受け取るには
どういった流れで手続きをするのでしょうか?
また、その日のうちに印鑑カード・印鑑証明書は交付されますか?

A 回答 (3件)

回答者NO2です。

そうなのですか、社長が出張中・・
やり方は有りますが、あなたがその会社の何の役職かも
実印を押印できる立場の方なのかも不明な状況なので、
ここでその方法を教える訳にはいきません。
悪しからずご了承下さい。
法務局に直接お尋ね頂いた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございました。
昨日、法務局へ確認の電話をしてみました。
代表印があれば委任状の私のサインをしてカード廃止・再発行ができると
言われましたので、早速行ってきました。
初めから、法務局へ電話すればこちらで他人様の手を煩わせることもなかったのですが、管轄の法務局の感じが悪いので躊躇していました。
相変わらず対応は悪かったですが、社長に嫌味を言われることもなく
無事に印鑑証明書を入手できたので良かったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 11:35

1.法人の代表者が法人の実印と運転免許証などの身分証明書を持って


 管轄法務局の商業・法人係りに行き、印鑑カードの廃止届けを提出
 します。
2.同時に、印鑑カードの交付申請書を提出します。
3.上記用紙は、法務局に備え付けてあります。
 記入の仕方は、係員に聞いて下さい。
4.申請の時刻にもよりますが、印鑑カードは原則即日発行されます
 ので、印鑑証明書も取得できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
代表者が行かないと行けないんですね。
あいにく社長は今出張です。
困った・・・。
社長が印鑑カード持っているような気がするのですが
絶対に認めないので(私のせいになってる)、更に困っています(泣)

お礼日時:2007/05/22 11:42

最初に印鑑カードの紛失届けを提出


次に印鑑ガードの再発行手続ですかね。
上記が無理な場合は。
印鑑を作り直して、以下の手続が必要かと思います。
改印届けかな。
直接、法務局に行って聞いてきた方が早いと思いますが。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!