プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい最近髪を切りに行って来たのですが、そのあとから髪が以前にも増してパサパサしてきてこまっているのですが、どうすればつやのあるキレイな髪になれますか??

A 回答 (2件)

洗面器にトリートメントを少量で良いので、落としてお湯で薄めます。

髪全体にゆきわたらせ流さずにおきます。濃いとベタつきますので、何回かやってみて、ご自分の適量を覚えてください。
それとも良質のオイル(髪専用でなくても顔用でも可)を洗髪後、タオルで水気を吸い取り、毛先になじませて乾かします。
どちらにしても洗髪後は完全に乾かしてください。濡れていると髪同士で摩擦が起き傷むかもしれませんので。。。
ドライヤーは温度調節機能があれば、低にする、なければ風量を強くして、髪に近づけ過ぎないように、指先で空気を通す様に、優しく優しく扱ってください。
    • 0

すでに生えている髪の毛には効果がありませんが。

頭を洗うとき、地肌を 10 本の指の腹でたんねんにマッサージするといいですよ。手が疲れてしまうぐらいの時間(5 分ぐらい)マッサージしてください。
血行が良くなるのか、生えてきた髪の毛はめったに傷むこともなく、コシもあり、つやつやです。
地肌だけをシャンプーで洗い、髪の毛そのものは地肌をすすぐときに流れてくるシャンプー液を浴びているだけで十分にきれいになります。決して、髪の毛をごしごしともみ洗いしてはいけません。

また、できるだけドライヤーを使わないようにするだけでも、かなり効果を期待できます。

私はこの方法で髪を洗い続け、ふくらはぎまで達する長い髪の毛をしていますが、ほとんど枝毛はありませんし、つやつやです (^^) シャンプーやリンスも、安いのを使っています (^^;;
    • 0