アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://e-words.jp/w/Intel20850.html
このリンクを読むと、
> i850が対応するのは、Pentium 4のうちFSBが400MHzのもの(423ピン・478ピンいずれも対応)
と書いてあり、423・478どちらにも対応しておりますが、850GBというように
ローマ字が付加された場合はソケットタイプも1対1で対応していると
考えられるのでしょうか?自作だとマザーボード情報あるので調べやすい
のですが、メーカー製PCの場合大抵、i850などしか載っていないため
ソケットタイプの判別ができません。ソケットタイプは明示されていない限り
判別不能ということでしょうか?

A 回答 (2件)

>メーカー製スペック表からソケットタイプを調べる方法はご存じないでしょうか?



メーカーはCPUの交換を前提に販売していないのでスペック表に記載していません。せいぜい、スペック表に載っているCPUの動作クロック・L2キャッシュ・FSB(バススピード)などのCPUに関するスペックからIntelのサイトで絞り込むぐらいでしょう。ただ、これだけでは絞りきることは出来ない場合がほとんどです。後はネット上で同じ機種を改造したり解体した情報などを探すしかないですね。

http://processorfinder.intel.com/List.aspx?ProcF …

仕様は上記のページから調べられます。表記は英語のみですがニュアンスで結構分かります。ただ、CPU Speed(CPUの動作クロック)だけは同じクロックでも表記がいくつかあるので選択しないほうが良いです。

型番を補足してもらえれば自分も調べてみますよ?
    • good
    • 0

>ソケットタイプは明示されていない限り判別不能ということでしょうか?



http://cowscorpion.com/CPU/CPU-Z.html

上記のページからダウンロードできるCPU-Zで調べることが可能です。ダウンロードしたファイルを解凍して「cpuz.exe」をダブルクリックすればソフトが起動します。表示された最初の画面の「Package」と書いてある部分がCPUのソケットの種類です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手元に無いPCのソケットタイプを知りたいです。メーカー製スペック表からソケットタイプを調べる方法はご存じないでしょうか?

お礼日時:2007/05/22 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!