圧力鍋や無水鍋が気になっているのですが
どちらが使いやすいでしょうか?

炊飯器、電子レンジ、フライパンがなくても、これらの代わりになるでしょうか?

使う用途としては
・炊飯(炊飯器の代わり)
・料理の温めなおし(レンジの代わり)
・野菜を蒸す(蒸し器の代わり)
・炒め物(フライパンの代わり)
・煮物
などです。

色々な調理を鍋一つで行いたいのですが
そういう場合、圧力鍋と無水鍋どちらが最適でしょうか?

サイズや重量としては
・重くない
・一人暮しに合う大きさ
が希望です。


圧力鍋について色々調べたところ、
・圧力鍋でご飯を炊くとご飯が黒っぽくなる
・圧力鍋でレンコンが芋のようなモサモサした食感になってしまう。
・カレーを作る時、男爵芋が煮崩れて形がなくなってしまう。
など、結構、扱いが難しいのかなと思いました。

↓の記事などを読むと、無水鍋の方がいいのかなと思ったのですが。
http://cjr97760.nablog.net/blog/a/20167147.html


あと、昔、ステンレス多層鍋でご飯を炊いていた時期があり
最初は上手く炊けていたのですが、段々ご飯が鍋にこびりつくようになってしまい、
こびりついた部分のご飯は固くて食べれず、しかも洗うのも大変でした。
(最初は上手く炊けてたので、火加減を間違えたわけではないと思います・・)

圧力鍋や無水鍋での炊飯では、上記のようにこびりついたりしませんか?

私はかなり不器用で面倒くさがり屋なので
できれば扱いが簡単なものがいいです

圧力鍋と無水鍋どちらがいいでしょうか?
もしくは他の鍋でおすすめがあれば教えて下さい!

A 回答 (4件)

今、圧力鍋と無水鍋を両方とも使いこなしています。



どちらも使いこなすまで、慣れが必要です。
何度か失敗して鍋の特長を理解すると
あとはほぼ一生使えると思います。
どちらの鍋も、手軽でおいしくできます。

・炊飯(炊飯器の代わり)
 ご飯は無水鍋(20cm)で炊いています。水の分量は
 炊飯器とほぼ同量。炊き込みご飯なども問題なくできます。
 炊き方など詳細は「有元葉子の無水料理」(文化出版局)の本を
 参考にされるといいと思います。米粒のこびりつきは、炊いてから
 20~30分ほど蒸らしておくことで、鍋からキレイにとれ、
 洗うのも簡単です。
 
 圧力鍋でご飯が灰色になるのは、高圧でご飯を炊くからです。
 当方はフィスラーを使用していますが、メモリを低圧にすると
 つやつやの白いご飯が炊けます。時間がないときに重宝します。
 鍋もステンレスの5層構造ですので、べったり鍋底につくことも
 ないです。

・料理の温めなおし(レンジの代わり)
 レンジが便利なので、あまり使っていません。

・野菜を蒸す(蒸し器の代わり)
 無水鍋に、1cmの水をいれ、蒸し板や金ざるで蒸しています。
 シュウマイや肉まん、もやし・ブロッコリー・とうもろこしなどの
 野菜など、専用の蒸し器がいらないので場所もとらず、便利です。
 蒸し野菜はゆでるよりもしゃっきりして、おいしいですよ。

・炒め物(フライパンの代わり)
 無水鍋のフタがフライパンの代わりに利用できます。
 もっともテフロンではありませんので、
 油や水分を含まない食品は、油をひかないとくっつきます。

・煮物
 圧力鍋と無水鍋を使い分けるとベストだと思います。

 圧力鍋→切干大根やひじき、干ししいたけや豆などの乾物料理
 手軽さやおいしさとも、圧力鍋にかなうものはないと思います。

 無水鍋→肉じゃが、レンコンやゴボウ、大根、かぼちゃの煮物
 調味料はほんの少しでOK。
 根菜のほっこりとした味わいが楽しめます。

一人暮らしでスペースもないようなら、「クック膳」という
電子レンジでご飯もおかずも作れるプラスチック容器が便利です。
へばりつきも少ないし、容器のまま保存もできるので、ネットで
検索してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 10

あまり薦められないですけどね、


圧力鍋ならすべてをカバーしますよ。
多層鍋、琺瑯鍋ではなく安いアルミ圧力鍋なら軽いです。
飯を炊く、レンコンを煮る、カレーを作る時、時は圧力をかけなければいいのです。
どんな鍋でも使っているうちにこびりつきやすくなりますよ。
テフロン加工していてもはじめのうちはいいですが、
そのうちにこびりつきやすくなりますからね。
私はセラミックの鍋を使っています、一つで何でもやってしまいます。
でも圧力鍋は別にありますが月に一回使わないですね。

この回答への補足

>私はセラミックの鍋を使っています、一つで何でもやってしまいます。

セラミックの鍋って、
・炊飯(炊飯器の代わり)
・料理の温めなおし(レンジの代わり)
・野菜を蒸す(蒸し器の代わり)
・炒め物(フライパンの代わり)
・煮物
など全て出来ますか!?
もし出来るなら、セラミック鍋かおうと思います!

圧力鍋か無水鍋のどちらかが欲しいと思っているわけではなく、
上記全てができる鍋なら何でもいいんです。
他の鍋やフライパンや炊飯器や電子レンジを全て処分して、
調理は全て鍋一個で、という形にしたいのですが
セラミック鍋なら、それが可能でしょうか!?

補足日時:2007/05/23 00:15
    • good
    • 6

少々値ははりますが、兼用のなべもあります。


http://www.iwatani-fissler.co.jp/fissler/roiyal/ …
http://www.asahikei.co.jp/katsuryoku.html
(炊飯については別物を用意したほうがよいと思います)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こういうのもあるんですね
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/05/23 00:13

圧力鍋は、パッキンの洗浄や圧力弁の分解掃除等を要するので、めんどくさがり屋さんには、取り扱いが億劫に感じられると思います。

無水鍋の方がよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>圧力鍋は、パッキンの洗浄や圧力弁の分解掃除等を要するので、めんどくさがり屋さんには、取り扱いが億劫に感じられると思います。


えっ!?そんな事しないといけないのですか!?聞いてよかったです、億劫どころか、そんな事自分には絶対出来ません!!
無水鍋に気持ちは傾いています
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

  • クッキングトイ「大回転!すしまる」で「にぎり寿司」を作ってみた

    お寿司は出前かお店で食べるもの。なかなか手作りしようとは思わない料理ではないだろうか。特に子どもと一緒に作るとなると、手巻き寿司に比べ、きれいな形のお寿司をにぎるのはなかなか難しい。そんなにぎり寿司を...

  • M78ウルトラマン目玉焼きを作ってみた!

    朝食の定番といって、みなさんが思い浮かべるものは何だろうか? 納豆とみそしる、パンと牛乳、目玉焼きとスープなど、さまざまなバリエーションがある。その中でも、テレビなどで定番として出てくるのは目玉焼きで...

  • 超簡単!100均で揃う材料でBBQしてみた!

    気軽に友達と簡単なバーベキューを楽しみたい!しかしコンロや用品セットを準備するのは大変…。 そんなとき、『教えてgoo!』でこんな質問を発見。 「バーベキューをやりたいけど誰もバーベキューセットを持ってい...

  • お掃除大革命!ステンレス製品をピカピカに仕上げるコツ!

    みなさんは、ステンレスの製品を掃除する際にどのようなやり方を用いているだろうか。『おしトピ by 教えて!goo』で「やかんや鍋、ポットなどのステンレス製品を簡単にきれいにする方法を教えて!」という質問をユ...

  • コンロ周りの頑固な油汚れ、劇的に落とすにはアルミホイル

    料理を作るのに欠かせない道具と言えば「コンロ」。毎日使うものだけあって、飛び散った調味料や油汚れに困っている人も多いのでは? 『教えて!goo』にもコンロ周りの汚れを落とす方法を知りたいという質問が寄せ...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

料理レシピ検索
入力例) BBQ -  弁当 -  作り置き
主食: パスタ -  パン -   -  うどん -  そば
野菜: 白菜 -  大根 -  にんじん
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ
ヘルシーレシピお悩み別に取りたい栄養分と食品をご紹介。おいしく栄養が取れるヘルシーなレシピも大集合。カラダの中からキレイ!な食生活を目指しましょう。
季節野菜レシピ
季節野菜レシピ野菜はたくさん食べたいけれど、1度に使いきれなくて残ってしまうことはありませんか?旬の野菜を毎日でも飽きずに食べられるレシピです。
旬の魚レシピ
旬の魚レシピ食べごろのお魚や貝類を200%楽しみましょう。旬の魚貝を使って、バリエーション豊かなメニューにトライ!

カテゴリ