アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

圧力鍋や無水鍋が気になっているのですが
どちらが使いやすいでしょうか?

炊飯器、電子レンジ、フライパンがなくても、これらの代わりになるでしょうか?

使う用途としては
・炊飯(炊飯器の代わり)
・料理の温めなおし(レンジの代わり)
・野菜を蒸す(蒸し器の代わり)
・炒め物(フライパンの代わり)
・煮物
などです。

色々な調理を鍋一つで行いたいのですが
そういう場合、圧力鍋と無水鍋どちらが最適でしょうか?

サイズや重量としては
・重くない
・一人暮しに合う大きさ
が希望です。


圧力鍋について色々調べたところ、
・圧力鍋でご飯を炊くとご飯が黒っぽくなる
・圧力鍋でレンコンが芋のようなモサモサした食感になってしまう。
・カレーを作る時、男爵芋が煮崩れて形がなくなってしまう。
など、結構、扱いが難しいのかなと思いました。

↓の記事などを読むと、無水鍋の方がいいのかなと思ったのですが。
http://cjr97760.nablog.net/blog/a/20167147.html


あと、昔、ステンレス多層鍋でご飯を炊いていた時期があり
最初は上手く炊けていたのですが、段々ご飯が鍋にこびりつくようになってしまい、
こびりついた部分のご飯は固くて食べれず、しかも洗うのも大変でした。
(最初は上手く炊けてたので、火加減を間違えたわけではないと思います・・)

圧力鍋や無水鍋での炊飯では、上記のようにこびりついたりしませんか?

私はかなり不器用で面倒くさがり屋なので
できれば扱いが簡単なものがいいです

圧力鍋と無水鍋どちらがいいでしょうか?
もしくは他の鍋でおすすめがあれば教えて下さい!

A 回答 (5件)

今、圧力鍋と無水鍋を両方とも使いこなしています。



どちらも使いこなすまで、慣れが必要です。
何度か失敗して鍋の特長を理解すると
あとはほぼ一生使えると思います。
どちらの鍋も、手軽でおいしくできます。

・炊飯(炊飯器の代わり)
 ご飯は無水鍋(20cm)で炊いています。水の分量は
 炊飯器とほぼ同量。炊き込みご飯なども問題なくできます。
 炊き方など詳細は「有元葉子の無水料理」(文化出版局)の本を
 参考にされるといいと思います。米粒のこびりつきは、炊いてから
 20~30分ほど蒸らしておくことで、鍋からキレイにとれ、
 洗うのも簡単です。
 
 圧力鍋でご飯が灰色になるのは、高圧でご飯を炊くからです。
 当方はフィスラーを使用していますが、メモリを低圧にすると
 つやつやの白いご飯が炊けます。時間がないときに重宝します。
 鍋もステンレスの5層構造ですので、べったり鍋底につくことも
 ないです。

・料理の温めなおし(レンジの代わり)
 レンジが便利なので、あまり使っていません。

・野菜を蒸す(蒸し器の代わり)
 無水鍋に、1cmの水をいれ、蒸し板や金ざるで蒸しています。
 シュウマイや肉まん、もやし・ブロッコリー・とうもろこしなどの
 野菜など、専用の蒸し器がいらないので場所もとらず、便利です。
 蒸し野菜はゆでるよりもしゃっきりして、おいしいですよ。

・炒め物(フライパンの代わり)
 無水鍋のフタがフライパンの代わりに利用できます。
 もっともテフロンではありませんので、
 油や水分を含まない食品は、油をひかないとくっつきます。

・煮物
 圧力鍋と無水鍋を使い分けるとベストだと思います。

 圧力鍋→切干大根やひじき、干ししいたけや豆などの乾物料理
 手軽さやおいしさとも、圧力鍋にかなうものはないと思います。

 無水鍋→肉じゃが、レンコンやゴボウ、大根、かぼちゃの煮物
 調味料はほんの少しでOK。
 根菜のほっこりとした味わいが楽しめます。

一人暮らしでスペースもないようなら、「クック膳」という
電子レンジでご飯もおかずも作れるプラスチック容器が便利です。
へばりつきも少ないし、容器のまま保存もできるので、ネットで
検索してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 15

炊飯、料理の温め直し、野菜を蒸す、炒め物、煮物に使うには、どちらの鍋でも代用できます。


圧力鍋は、専用のフタを使わなければ、普通の鍋と同じです。専用のフタを使うと、時間がかかる煮物も短時間で柔らかく作ることができます。
無水鍋も、普通の鍋のように使うことができますが、水を入れずに野菜の水分だけで煮込み料理やスープが作れるので、栄養も取れ、美味しいという利点があります。ただ、時間はかかります。
時短を選ぶか、美味しさを選ぶかだと思います。
    • good
    • 0

あまり薦められないですけどね、


圧力鍋ならすべてをカバーしますよ。
多層鍋、琺瑯鍋ではなく安いアルミ圧力鍋なら軽いです。
飯を炊く、レンコンを煮る、カレーを作る時、時は圧力をかけなければいいのです。
どんな鍋でも使っているうちにこびりつきやすくなりますよ。
テフロン加工していてもはじめのうちはいいですが、
そのうちにこびりつきやすくなりますからね。
私はセラミックの鍋を使っています、一つで何でもやってしまいます。
でも圧力鍋は別にありますが月に一回使わないですね。

この回答への補足

>私はセラミックの鍋を使っています、一つで何でもやってしまいます。

セラミックの鍋って、
・炊飯(炊飯器の代わり)
・料理の温めなおし(レンジの代わり)
・野菜を蒸す(蒸し器の代わり)
・炒め物(フライパンの代わり)
・煮物
など全て出来ますか!?
もし出来るなら、セラミック鍋かおうと思います!

圧力鍋か無水鍋のどちらかが欲しいと思っているわけではなく、
上記全てができる鍋なら何でもいいんです。
他の鍋やフライパンや炊飯器や電子レンジを全て処分して、
調理は全て鍋一個で、という形にしたいのですが
セラミック鍋なら、それが可能でしょうか!?

補足日時:2007/05/23 00:15
    • good
    • 8

少々値ははりますが、兼用のなべもあります。


http://www.iwatani-fissler.co.jp/fissler/roiyal/ …
http://www.asahikei.co.jp/katsuryoku.html
(炊飯については別物を用意したほうがよいと思います)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こういうのもあるんですね
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/05/23 00:13

圧力鍋は、パッキンの洗浄や圧力弁の分解掃除等を要するので、めんどくさがり屋さんには、取り扱いが億劫に感じられると思います。

無水鍋の方がよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>圧力鍋は、パッキンの洗浄や圧力弁の分解掃除等を要するので、めんどくさがり屋さんには、取り扱いが億劫に感じられると思います。


えっ!?そんな事しないといけないのですか!?聞いてよかったです、億劫どころか、そんな事自分には絶対出来ません!!
無水鍋に気持ちは傾いています
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!