プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いにいるのですが、ノイローゼになりそうです。
根堀り葉堀り聞いてきたり、持ち物チェックしたり
言ってもいない事を詮索してきたり、
私からは距離を置いているのですが、なにせ近所なもので偶然会ったりしてしまいます。
こういう人の気持ちが全く分からないので知りたいです。

A 回答 (4件)

ご近所さんとのお付き合いはいろいろとお気遣いがあると思います。

お疲れさまです。

さて、相手は誰にでもそう接するような方なのでしょうか?
それともあなたにだけを気にしてそういう態度をとるのでしょうか?

この文面からは、只の好奇心と行動力の強い方で、あなたにいい意味でも悪い意味でも興味がある、話し相手が欲しい等の「構ってチャン」のようでもありますが、
>言ってもいない事を詮索
というのは、どの程度のことか少し気になります。
他の人との会話の中であなたの言動が微妙に湾曲して伝わったのかもしれませんし、もしかしたら御相手の想像力の成せる技かもしれません。

もしも単に好奇心と行動力の強い方なら、ご近所の情報を可成り持っているので、ひとたび自治会等の会長や班長等になればその能力をフルに発揮してくれるでしょう。
そうではなく妄言が続くようであれば、何かご本人やご家庭にトラブルを抱えているかもしれませんので、今まで通りなるべく距離を保って見守るしかないと思います。

他のご近所さんに「先日カバンを数年ぶりに新調したんだけど、○さんって何でもすぐ気がつくんだね!家族も気がつかなかったのに、一番最初に○さんに言われたよ(笑」等と少しお話を向けてみると、もしも○さんについて他の方が何らかの思いを抱いていれば、そのお気持ちを伺うことが出来るのではないでしょうか?

詮索が度を過ぎるような事に発展するようであれば、記録しておくことをおすすめいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>他のご近所さんに
という質問の仕方いいですね。
>あなたにだけ
他の人にもそうですが私には過度にです。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/08 19:33

はじめまして。


大変な事とお察しします。
その人があなたにそういう対応をするのには何らかの意味というか原因があり心理学的に説明出来るでしょう。
ただその人の心理を知ってどうされるんですか?。
あなたは出来れば相手を変えたい、変わってほしい、と思っておられると思いますが残念ながら相手は変えられません。
唯一、出来るのはあなたが変わる事です。
つまり相手に「迷惑している、なぜそんなに干渉するのか、あなたのせいで精神的に参っている」とはっきり伝える事です。
あなたの状況がわからないので安易な事はあまり言えませんが相手に迷惑している自分の気持ちを伝える事で相手は変わるはずです。
ただ悪い方向へ変わった時は厄介ですよね。
逆恨みされかねないですし。
極端かもしれませんが伝えて余計に嫌がらせを受ける様なら警察もあるし役所の相談所もあるし・・・。
とにかく自分を守るのは自分しかいないですから。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分を守るのは自分しかいないですから。
そうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/11 18:57

人格障害と思われる人への対処は、そばに近寄らないことが一番です。

そういう人の気持ちをわかる必要はありません。臨床心理士やカウンセラーでもないわけですから。念のため、その人は他人に干渉することによって自分の存在を確認したり、物事に責任を取れないことの言い訳になっているのかもしれません。共依存症かも知れませんね。もっとも単に性格が変わっているだけかもしれませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

人格障害かもしれませんよね。ホント
気をつけます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/08 19:40

いますねそんな人。


対処に仕方は、はっきりと相手に伝えることです。

「それで何が知りたいの?」
「あなた異常ですよ」
って、はっきり言いましょう。相手に気づかせて(教えて)あげることにつながることになるのですから、それも優しさですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それも優しさですよ
ほんとそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/08 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!