アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、すごい勢いで歯医者に通っています。小さな虫歯を見逃さない歯医者さんだったので、とにかく治療、治療、です。でも状況説明は納得いくまでしてくださるし、虫歯の治療の最中にも、手鏡を渡されて、今どうなっているのか、どこまで虫歯がひろがっていたのか、を見せられます。その分、その歯医者さんを信頼することもできたし、治療すること自体に不満はありません。ただ・・治療費が高くて。治療は、虫歯をきれいにとりのぞき、金属などで埋めています。お金がないということは伝えてあり、どうしても金属でなければならないという個所以外は保険の範囲内でやってもらっていますが、それでもどうしても金属の歯がすでに4本(金属以外は)1本の治療につきだいたい5万円以上かかります。4万5千円+金属代ということでした。その4万5千円というのは基本料金ということなのでしょうか?とにかく、今支払っているこの治療費はどこの歯医者さんでもだいたい同じような値段なのでしょうか?高いですか?妥当ですか?

A 回答 (3件)

今の歯科治療ではよほど特殊な場合を除いて保険の治療が可能です。

インレー(詰め物)ですと、大きな詰め物に白い物(セラミックやハイブリット)を要求したり、特殊な金属(金合金や金-プラチナ合金等)を使わない限り保険内での治療が可能なはずです。
質問者様がそれらを要求し、歯科医師から自費で治療を行う旨の説明があったのでしたら概ね妥当な金額かとおもいます。

しかし保険治療を要求した上でこの金額を取られたとしたら、これはもはや保険の治療費とは考えられませんので大いに疑問がある治療、と言う事になります。

現在の治療が保険か自費か、それは自身が要求した事かどうか(自分は保険を希望した事)、その辺を今一度確認されたほうが良いと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自費治療費の分の金額ですので、やはり妥当ということですね。説明はもちろんあり、同意の上です。ただ、今年に入ってから半年間の間に全部で8本治療し、そのうち、4本を自費治療でやっています。詰め物のかしょがあまりにおおきく、これを金属の加工、歯との密着性、強度、腐食などの面から考え、金、金-プラチナ合金などを入れる必要性を説明されました。隣接する小さな虫歯は保険の範囲内で、どうしても必要な部分だけに限って自費でやっております。長持ちするなら、とはじめのうちは簡単に了承したのですが、そのあと、あまりに何本も入れることになるので、正直、お金がついていかず、質問させていただいた次第です。

自費の治療ならば高くは無いです

• 0
この回答へのお礼

自費の治療費です。文章がわかりにくくてごめんなさい。その際、金属代は5~6千円(大きさによる)でしたが、基本料金の4万5千円に何が含まれているのかがよくわからなかったのです。

高いと思います。

保険ではそんな価格になることはありえません。保険の金属を使ったばあい、型を取るのに1000円~1500円くらい。金属をはめるのに1500円~2000円くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。質問を書いたあと読み直したらとてもわかりづらい文章でした。ごめんなさい。4万5千円+金属代は、自費診療です。それ以外は保険でできる範囲でやってもらっています。