今度、タイ人の友人などとタイ国内線に乗ることになりました。
タイ人以外は当然パスポートが必要かと思いますが、
タイ人もIDなど身分証が必要なのでしょうか?
(日本の国内線の場合、日本人が搭乗する場合IDなどの提示は求められませんよね?)

皆様の御知識を拝借できればと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

大丈夫です。

ご安心ください。
前の方もいわれているとおり本当のタイ人ならかならず顔写真(身長のメモリ入り)の「バット ブラチャム トゥア ブラチャーチョン」を携帯していますので問題ありません。

一部本当のタイ人じゃない方が、タイにはたくさんおりますのでその方はもっていないと考えた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ID忘れるなよ~と言っておきます。

タイ人が国内線に乗る場合IDカードが必要かどうかはわかりませんが国内線は陸路でも移動出来るので無いと思いますが、あってもおかしくないでしょう。

タイ人のIDカード携帯は外出時など義務付けられているはずです、要るか要らないかと言うより持っていて当然なのですが?日本人はIDカード(国民証明書)等のシステムはありませんよね?タイではミャンマー・ラオス・マレーシア等陸続きの国が有るため自国民と密入国者との判断材料としてIDカードは絶対に携帯していなければいけないですし友達のタイ人を自分の宿泊しているホテルに呼んだ場合などホテルによってはトラブル防止のためタイ人はIDカードをホテルに預けなければ入れないシステムもあります。何故タイ人の友達のIDが気になるのでしょう?持って無いって事はありえません、持ってなければ・・・・・ヤバイです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問をした理由は、旅行の幹事をすることになり、必要な物をみんなに伝えるためです。
なるほど、日本が島国で特殊なのかもですね。ID=免許証みたいなものと勝手に思いこんでおり、搭乗にIDが必要ならば、友人は海外に行ったこと無いって言っていたし、免許証持っていなかったら何が証明書になるのかなっと思ったので(^^;)
日本の健康保険みたいに国民皆IDなんですね。
ためになりました。
ありがとうございます。
どうもありがとうございました~