プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。9月下旬に結婚式を控えているものです。
結婚準備をいろいろ進めているのですが、先週、衣装を決定してそれぞれお金も振り込み完了したのですが、

■ウェディングドレス(白)・・・18万円(小物等は別料金、2次会持ち出しNG)
■黒引き振袖・・・37万円(小物込み、2次会持ち出しOK)

WDがレンタルのため、サイズがぴったりではないのがとても気になっており、(上半身が太いので・・・)たまたまふらりと1人で見に行ったドレス屋さんのオーダーレンタルのWDに一目ぼれしてしまいました。
採寸して作ってくれるし、デザインもいろいろアレンジ可能のようですし、小物も含めて19万円!2次会にも持ち出し可能!とのことで
「こっちの方がよかったなああーー」と今更ながら悶々としております。
WDは振込み済みのため、キャンセルした場合は10%のキャンセル料が発生します。

ただ、実は「キャンセルしたい・・・」と思ったのは大変恥ずかしながらこれがはじめてではなく会場を決めるときも日にちも場所もきめて契約したあとに「やっぱり!」といってキャンセル料を5万円払って、キャンセルして別の会場に決定しまいました。
新郎の彼にもその件では迷惑をかけましたので、ドレスは今決めたのでよし!としよう!と思うのですが、、やっぱり根がワガママなのか、どうしようか悩んでおります。

また当初はWD(挙式・披露宴)→黒引き(お色直し)→黒引き(短めに着なおして2次会)と思っていたのですが、2次会にかなりの人数が着そうなので、やっぱりWDも見て欲しいかも・・・と思い始めております。。。

それにしても結婚準備は次から次に決断を迫られることが多く、とても楽しいのですが、同時に決断したあとによく調べるとこっちも・・・なんてことが多く、計画的に準備されてる他の花嫁さんを見るとほんとうに尊敬しきりです・・・。

ほんとうにどうしようもない悩みで申し訳ないのですが、アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

サイズがぴったりじゃない、とのことですがレンタルでも3日前くらいに採寸しその人にあったサイズにドレスをお直しするはずですが。


わたしもレンタルでしたが3日前に採寸して当日はぴったりにしてくれていましたよ。
その辺を衣装屋に確認した方がいいと思います。わたしの衣装屋はレンタルの度にその人にぴったり合うようお直ししていました。

それとご自分で優柔不断とご自覚されているならば9月の挙式分をなぜこんなに早く支払うのだろう?って不思議でした。
会場から催促されるのでしょうか?
わたしは特に催促も無かったので披露宴費用は1週間前に支払い、衣装代は3日前に支払いにしました。そうすることで支払い前に変更することは何かとありましたが、キャンセル料は一切発生していません。
気に入ったドレスは何着か仮予約という形で料金の発生なしに押さえることもできましたよ。

決断と共にすぐ支払いという流れをやめて、支払いはギリギリまで待ってもらうようにしてはいかがでしょうか?優柔不断で気が変わり易いので、と担当者にお話しておくと違うと思いますよ。
まだ3ヶ月あるのに大事なドレスはすぐ決め過ぎなんじゃないか、と思います。気になった事があるうちは決断しない勇気も必要ですよ。決断していくだけが準備ではありません。悩んで悩んで迷いが無くなってから答え出すようにしないとこの先の準備もキャンセルが続くのではないでしょうか。

二次会の衣装はドレスからまた黒引きではヘアアレンジの料金がまた発生します。

一生に一度ですから後悔がないように決断には慎重になって気がかりがあるうちは決断しないようにした方がいいと思います。
忙しくなるのはこれからだと思いますので頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!はじめまして。
的確なアドバイス、ほんとうにありがとうございます!

>サイズがぴったりじゃない、とのことですがレンタルでも3日前くらいに採寸しその人にあったサイズにドレスをお直しするはずですが。

こちらは確かに(また!)確認不足なので、早速明日にでもレンタルのお店に電話で問い合わせてまず確認してみようと思います。

あと支払いの件ですが、
>なぜこんなに早く支払うのだろう?って不思議でした。

そ、そ、そうなのですね!
今まで(といっても2件だけ)のドレスのお店は「仮予約期間が1週間、それをすぎると自動的に契約となり、キャンセル料が発生、また1週間後の契約日から10日以内に振込みをしてください」というような感じでした。

新郎も私も仕事がかなりいそがしく毎日深夜残業族なため、ドレスショップにいって「いいかなー」と思って仮予約してると次の土曜日は仕事でいけなくて、、「他見てないけど忙しいし・・・結論ださなきゃ・・・」となって契約するか・・・。といった感じでした。

>優柔不断で気が変わり易いので、と担当者にお話しておくと違うと思いますよ。

↑確かにおっしゃるとおりですね。こんな高い買い物をなんで即決しないといけないの~(涙)と思いながら契約していて、かなりおバカでした・・・。

新郎の彼は仕事もいそがしく結婚式にあまり興味がないのか、特に意見も感想もないのでちょっと寂しいです。
掲示板でみなさんの意見が聞けて、なんだか、はじめて人に結婚式の相談をした気がします。。。ちょっともう少し考えてみます!(ぐちになってすみません・・・)ありがとうございました

お礼日時:2007/05/23 00:04

悩むのもムリないんじゃないでしょうか。


私は♂ですが、実際彼女の意向で式場をキャンセルしたことがあります。
もちろん前金を払った後で、です。式場を変えたいと言われた時は正直
「え゛~っ」ってカンジでしたけど、それを逆手にとって「前金分を引
いてくれるならココで決めます」と新しい式場に迫りました。結果はOK
でしたし、新しい式場は協力的で、私も納得の会場変更となりました。
一生に一度きりのことなので、極力彼女の希望は叶えてあげたいという
のもあって。ドレスに関しても一旦取り置きしてもらっていたにも関わ
らず、いまだに新しいドレスを薦められる度に揺れ動いているようで、
11月の当日までに決まるのか心配しています。
過去の経験からして「見すぎる」というのは揺れる大きな原因になると
思います。「これでよし」と決めたら、もう他は見ないようにする方が
いいですよね。他が気になるのも解らなくはないですが、見ないように
する努力も必要かと。それでもどうしてもキャンセルして他に変えたい
となったら、私のように交渉の場にキャンセル料の話を織り交ぜるか、
ご自身でキャンセル料は何とかするぐらいの意気込みを彼に見せてあげ
てください。そこまで言われたら、私なら彼女のやりたいようにさせて
あげると思うのですが。
ムリはしない、でも後悔もしない。なかなか両立は難しいですが、迷っ
た時はなるべく自分の希望を優先させてもイイんじゃないですか。衣装
などは写真に一生残りますから、そのたびに後悔するのはイヤですよ
ね。No4さんの意見には私も賛成なので、支払は出来るだけ遅らせて、
納得の一着を見つけ出してくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!はじめまして。アドバイスありがとうございました。
男性からの意見も聞けてとても参考になりました。
たしかに見すぎは危険ですね・・・。ほんとうに優柔不断なので。
ただ今回は他を見ずに決めてしまったのがまずかったなあ、と反映しております。
それにしてもmc9さんはとても優しいだんな様なんですね!奥様がうらやましいです~。
私の方も昨日新郎側に勇気をだして相談してみました「今更何いってんのードレスショップにも迷惑かけるしだめだよ!」とダメだしをくらいました(涙)ただ、彼の言っていることももっともですし、私がよく考えずに決めてしまったこともありますので、ちょっと名残惜しいですがオーダーのドレスはあきらめようかな・・・と思っております。
みなさまいろいろとアドバイスいただきましてありがとうございました!
ドレス以外のもろもろに関しては今後はよく考えて決断していきたいとおもいます。

お礼日時:2007/05/24 11:53

キャンセル料金を支払ってでも、一生に一度のことなので、納得のいくものを着たほうがいいです。


キャンセル料金は仕方ないと思います。
しかしすぐに決めずに、最低でも5店は見てから何でも決めるべきです。
特に、サイズが合わないなど、納得いかない点があるなら、もっと探してから、どうしてもなければそれにする、ぐらいでないと、後からいいのが見つかることはよくあります。(モノが豊富な世の中ですから、欲しいタイプのものが探しても見つからないということは非常に少ないので、納得いかないなら、買うべきではないですね。)
まあ店の人も、「今決めておかないと、もう他のかたに・・・」みたいに、プレッシャーをかけられたりしますから、判断が難しいのですが。
やはり、せっかくのドレスですので、「あれのほうが良かった」「もし今日、あれを着ていたら・・・」と思うほうがキャンセル料金よりももったいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!アドバイスありがとうございます!

>しかしすぐに決めずに、最低でも5店は見てから何でも決めるべきです。
>特に、サイズが合わないなど、納得いかない点があるなら、
>もっと探してから、どうしてもなければそれにする、ぐらいでないと、
>後からいいのが>見つかることはよくあります。

ほんとうにおっしゃるとおりです・・・・。
普段の買い物だと納得いかなければ他をみてみて、なくなったらなくなったで縁がなかったのよーと思って買い物をしているのに
なぜか結婚のこととなると、わーーとなって慌てて契約をしてしまうのです・・・。かなりお店の方のセールストークに影響されまくりだな、と今更ながら反省しております。。。

今、みなさんのアドバイスを読みながら既に契約したWDと着たいなーと思ってるWDをみて考え中です。。。新郎とも相談して納得いく結論を出せるようにもう少し考えてみます!
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 23:54

辛口で申し訳ないですが経験者として一言。


一生に一度のことでしょうけど、キャンセル料もバカになりませんよね?
新郎さんはどうお考えなのでしょうか?
会場のキャンセル料・ドレスのキャンセル料がかかって、さらにはまだまだ決めていくことは沢山ありますよ。
お食事や引き出物…ブーケやテーブルの花などもそうです。
吟味しないでさっさと決めるのはあなたが悪いのではないですか?
お式が9月下旬ということなのでまだ3か月くらい残ってますよね?
普通は挙式3か月前からいろいろと決め始めるのが普通みたいですから、他の方より準備に…というわけではないみたいですしね。
それに意外に知られてないのですが、飲み物で別料金の取られるものもありますので、披露宴は意外にお金のかかるものですよ。
会場の外からドレスの持ち込みは保管料・持ち込み料といくらかとられるところが多いと思います。

さらに、二次会で黒引き→WDを着るとして髪はどうするのでしょう?
黒引きを着ることでもちろんそれに合うようにアレンジしなおししてますよね。
その頭でWDを着て見てもらいたい?それともまたアレンジしてもらうように手配します?
キャンセル料を払っても、と考えられるWDがあるのはわかりますが、どこかで妥協はするべきかと。
妥協できないのなら新郎さんにお願いして今回だけ変えて、あとは今からでも結婚雑誌でも見て研究しましょうね。
予算は限られているとおもいますので…。

最後になりましたが、幸せな結婚式になるようお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!アドバイスありがとうございました。
「辛口で申し訳ないですが」とありますが、とんでもないです。
こちらこそ、こんなどうしようもない質問にアドバイスいただいてありがたいです。

n_mimiyさんのおっしゃるとおり、本当に吟味不足ですでにお金もいろいろかかってますし、反省しきりです。
ご指摘いただいたように他にもたくさん費用がかかることがたくさんありますし、アドバイスいただいたとおり、落ち着いて一度新郎側や式場側ともよく相談してみようと思います。
新郎も私も毎日仕事が深夜残業の日々のため、結婚準備もバタバタやっていてよく相談できてないのかもしれません。

いろいろとご指摘ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/22 23:50

ご結婚おめでとうございます。



私も優柔不断なので、すごく分かります。
2年前に結婚しましたが、決めていく段階ですごく悩んでばっかりでした。
でも、一生に一度です。
着たいものを着て、したいことをしましょうよ。

私は神前式だったので、
白無垢→色打ち掛けで披露宴開始→カラードレスにお色直し
の予定で、着るものが決まった後に、何の気なしにオフホワイトのWDを試着したら
思いがけずに涙がぽろぽろ出てきちゃったんです。
それで、悩んだ挙句に白無垢を止めて色打ち掛けで式、披露宴開始
カラードレスにお色直し→最後にWDにしました。
二次会は別として最後に着るものが一番長く着ることになると
言われて、WDにしました。
(予算オーバーでしたが)

自分の話が長くなりましたが、ドレス変更の差額が5万くらいなら
自分の好きなものにしたほうがいいと思います。
会場の変更は彼にも迷惑がかかったかもしれないけど、ドレスの変更は
新婦さんサイドのことですよね。
サイズが合わないドレスは、シルエットやライン、もちろん見た目にすごく影響します。
私は既成でぴったりだったのでラッキーでしたが。

悩み迷いいろいろある準備段階ですが、そのときを乗り越えてこそ
結婚生活がスタートするのだと思います。
二人で力をあわせていい式にしてくださいね。
お幸せに♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!はじめまして。アドバイスありがとうございます!
こんな優しいお言葉をいただけるとは思っておりませんでしたので
泣きそうになってきました・・・。
確かに一生に一度のことなので、自分の納得いく形にしたいと思います。ただ私の優柔不断からいろいろ反省するところも多いので、
ちょっと良く考えてからどうするか決めたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/22 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!