ジャズ、フリーソウル、スティービー、小西、CKB・・・!

これあたりが好きです!

こんな私にオススメのアーティストいたらお願いします!

ちなみにミニーリパートン、マイルスデイビス、エリカバドゥなどもすきです!

A 回答 (16件中1~10件)

日本のアーティストでしたら


REALBLOOD http://www14.big.or.jp/~realblod/index1.html
米倉利紀 http://www.t-yonekura.net/
クイヌパナ http://www.boogaloo.jp/

が、お勧めです。
    • good
    • 0

何度もおじゃまさせてもらってスイマセン。

でも、お礼の言葉が問いかけになってましたので。

> What's Love?は昭和系なんすか!?
多分。

UAはシングルのC/Wに「アントニオの唄」とか、「リンゴ追分」とかもあります。

あと、フリーソウルパーティって一曲めがEarth,Wind & Fire のBRAZILIAN RHYME のやつですか?(このシリーズにミニーリパートンのみとかもありましたよね。)

JAZZならリー・モーガン、ブッカー・リトル、エリック・ドルフィーとかはどうでしょうか?マイルスがお気に入りならV.S.O.Pとかウェザー・リポートのほうがいいかな?

第二次捜索隊の結果、収穫は1枚のみでした。

「ダイナマイト・ソウル・ワダ・アキコ」 WPC68245(1996年)
'68~'75のもののデジタル・リマスタリング全14曲で、5曲がライブ。「あの鐘…」は収録されてないのですが、「ボーイ・アンド・ガール」、「どしゃぶりの雨の中で」、「古い日記」にジェームズ・ブラウンまで。当時のレコードジャケットの写真が入っていて、かっこいいんですが笑えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、何度もありがとうございます!

UA→アントニオもリンゴもばっちり知ってますよv(^o^")v
ダイスキです!

freesoul partyはアースウィンドアンドファイヤじゃなかったですね・・・なんだっけかあ

忘れちゃったけど、多分
「it`s a shame」が一曲目だった気が★


ダイナマイトソウルワダアキコ→これは普通のCDアルバムで出てますか!?超興味あるっ★
HMVのHPでみてきまーす♪

お礼日時:2002/07/10 20:49

柏のユニオンにありましたか?


ってここはそんな私信に使っていいのかなあ?
ま、質問に答えているわけだし、その一環としてのご挨拶だからいいかな?
私の守備範囲はかなり広くて、今ここで話題になっている昭和歌謡系の最近のバンド、歌手はもとより、もともとの古い歌謡曲、GSから沖縄までの和もの。そしてファンキー・ジャズ、R&B、SOUL、REGGAE、HIP-HOPと演奏にGROOVE感のあるものならなんでも食べちゃいます。
というわけで、私はファンク好きですよ。
ここの名前もそのまんまのゲット・ザ・ファンクですし。
昨夜も国分寺のクラブでFUNKばかり1時間ほど回しました。何をかけたか?それ以上は私信が過ぎるおそれがあるのでこれ以上は

アイ・ゲット・ザ・ファンク@ドコモでもっと詳しく教えられますが…

この回答への補足

アイとかの間の点はハイフンじゃないんですね(´Д`;)
アンダーバーですか?

補足日時:2002/07/10 20:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

届きました!

御返事まってます(*^o^*)

お礼日時:2002/07/10 20:46

あれっ、今はもう日曜の朝になってますが、間に合いますかねぇ。

間に合えばラッキー!
ということで。

まず渚ようこは「BEST HIT 12」というCDアルバムが出ていますから、これがいいと思います。捨て曲はありません。中でも「ブーガルー・ベイビー」の妖しさはたまんないっすよ。
70年代新宿のイメージ?がむんむん。

小島麻由美(麻でしたすみません)もいろいろ出ているのですが、はずれがないという意味では、ベストではないのですがベストみたいな、ってどっちやねん(苦笑)
つまり、ライブでいろいろ歌っている「ソングス・フォー・ジェントルメン…小島麻由美のセクステット-ライヴ」というCDがいいですよ。

どなたかもこのCDのことは書いていらっしゃいますよね。
「夜明けのスキャット」がいいと…、ホントこの曲いいです。
ほかにもいい曲はあって、「セシルのブルース」「真夏の海」これが人魚娘。!きみににわかれば、あんたはすごい!
横山剣と小島麻由美が競演、と書いたのは勘違いで、和田アキ子の「あの鐘を鳴らすのはあなた」をWHAT'S LOVEとそれぞれが競演していました。
二人が一緒には歌っていませんでした…多分?

STUDIO80というサイトを検索してみてください。DJ KILLAがいるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!

朝からありがとうございました(*^o^*)

今日は柏のUNIONいくんで、売ってるといいな★

渚ようこゲットしちゃいます!!

やふおくで3900円とかの高値ついてたんですが

定価こえてないですか?(笑)意味ないじゃん(笑)みたいな。

getthefunkさんはやっぱりファンキズムがお好きですか?

人魚姫はフリーソウルパーティとか結構すきです★

お礼日時:2002/07/07 08:16

クールスのほうだったんですね。

(これあってます?)

昭和歌謡系と言えば What's Love? でしょう。
「あの鐘を鳴らすのはあなた」は小島麻由美、横山剣、あなたと歌うバージョンがありますし、「襟裳岬」、「赤いスイートピー」などもあります。

和田アキ子はダイナマイト・ソウルとかいうコモエスタ八重樫の編集盤がありましたし、HOUSEものもあったように記憶してます。

小島麻由美なら「ソングス・フォー・ジェントルメン」っていうライブ盤がおすすめです。「ろくでなし」や「夜明けのスキャット」も収録されてますので。

>on&on以外にもオススメありますか
たしか、ライブ盤もあったと思うのですが。本日家の中で捜索隊を出したのですが、一枚も発見できなくて聴き直せなかったんです。(和田アキ子も、別件で探している本も見つからなかったし。)スイマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

What's Love?は昭和系なんすか!?

話とびマスがUAのアルバム「AMETORA」に入ってる

「TORO」と『貴方の一番好きな歌』っていうジャズがかっこいいです。

それ系もすきなんです★★

お礼日時:2002/07/06 21:25

なんかすごい方向にゆきつつありますね。


そうか、その線だったんですか。おしゃれ軽めグルーブ系かとかんちがいしてました。人魚姫さん変態の世界にようこそ。(笑)

多分ご存知かとおもいますが、幻の名盤開放同盟という同盟(?!)がコンピ盤をいろいろだしているんですが、それなんかよいかもしれません。
和物のくせのあるやつをいろいろ発掘しています。
つい前に解散してしまいましたがメンバーは根元敬、湯浅学、船橋さんという三人でいろいろな活動をしていました。

あとは岸本雄一関係なんかよいかとおもいます。

あえて違う路線を紹介してみました。おためしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、おしゃれだなんてそんな軽いこといってませんよ(笑)

剣氏のさりげないダークネスなささやき!?も相当スキです(笑)

実は「ショック療法」の最後のほうの曲
(超卑猥な歌詞の)あんぐらいのコアなのがすきです!

お礼日時:2002/07/06 21:26

最初の質問と違ってきましたが…(苦笑)ま、質問の主が満足してらっしゃるので、いいっか。


#9のLUVMASTERさん、いい線突いてきましたねぇ。
一度にいろいろ書ききれなかったので遠慮しましたが、まさにお書きになっているあたり、いいですよね。(私の場合、っていうかみなさんも、これだけっていうわけじゃないと思いますが、とりあえず、この辺もストライク・ゾーンです)
和ものに限っていいますと、現在活動中のミュージシャンでは「ザ・ヘアー」「渚ようこ」「スキャッツ」「小島真由美」。この辺は複雑に絡み合ってまして、渚ようこのバックは、ザ・ヘアーです。また小島真由美と横山剣が、和田アキ子の「あの鐘を鳴らすのはあなた」という、ちょっと名曲とは言いがたいんだけど、曲をデュエットした7インチアナログ・シングルが小西さん系のレーベルから出てます。人魚姫、大喜びしそう。
渚ようこは「ブーガルー・ベイビー」という和ものグルーヴィー曲がいいです。昨日書いたLOU DONALDOSONはアリゲーター・ブーガルーという曲が有名で、昨日かけたのもその曲でした。すべてがばっちりからんでるでしょ。
ちなみに大西ユカリはCD です。私はすべてタワレコで買いました。もっと教えてあげたいけど、ここでアドレス書くわけにはいかないんだろうなぁ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渚 ようこ、小島真由美で現在出てるアルバムでオススメありますか!?

明日CDやさんに行くのでぜひ教えてください(*^o^*)

CKBの新曲も相変わらずヤバいくらいカッコいいですね
昇天しそうでした(汚)

お礼日時:2002/07/06 21:23

貴方の趣味は他人の気がしません。

昭和歌謡が好きなら、渚ようこはヤバイんで是非聴いてみてください。ちなみに私は「恋のショック」という曲が好きです。イントロから即死すること間違いなし!続きまして、和田アキ子の名曲「ボーイ・アンド・ガール」を勘解由(かげゆ)友見がカバーしたやつ。バックはフリーソウルでおなじみ、山下洋が所属するワック・ワック・リズムバンドです。シングル「こんなに醜いあたしの顔をみつめないで」で聴けます。日本コロンビアから出ている、コモエスタ八重樫選曲の和モノジャズ・レアグルーヴのコンピ「MIDNIGHT TOKYO」と「GOODNIGHT TOKYO」も最高です。有名どころでは、エゴラッピンもいいけど、やっぱり小島真由美。彼女は紛れもない天才です。もし敬遠しているなら聴いてみてください。買うのに迷ったら「20歳の恋」をオススメします。それでは、貴方の音楽ライフが実り多いものでありますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

小島まゆみ→20歳の恋 アルバムですか?きいてみよかなぁ☆ミ☆ミ

和田アキ子→やっぱり気になります。ぜひぜひ聞いてみます!!!!!

渚ようこ→この人もアルバムだしてますか?オススメあったらお願いします!

お礼日時:2002/06/29 21:43

そんなに詳しいわけではないので、


ご存知のことかも知れませんが…。

最近クインシー・ジョーンズの「ソウル・ボサノヴァ」
というビッグバンド名曲集を買いました。
ジャズ・ファンクという感じで、ノリノリでした。
    • good
    • 0

いや、直接の回答でなく、申し訳ないのですが、


CKB=クレイジーケンバンドだとすると、
メンバーは、横山剣(Vo)、洞口信也(B)、
小野瀬雅生(G)、廣石惠一(Dr)、中西圭一(Sax)、
の5人で、「小西」なる人物は覚えがないです。

みなさん小西=小西康晴(ex.PIZZICATO FIVE)とされるのは、
アルバム「ショック療法」を小西康晴のレーベル「524Records」
からリリース、それと前後し各種ReMixを小西さんが担当、
また、彼のPIZZICATOとしてのラストアルバムに参加したり、
小西繋がりで池田正典などの作品にも参加されているからです。
また、フリーソウルで有名な橋本氏とも親交が深いですしね。
*小西さんはソングメーカー、DJ、Remixerとしてソロワークも多数です。

あるいはみんな勘違いしていてCKBという名の別バンドなんでしょうか?
一応、探してみましたが見あたらず。う~む。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらぁぁ!

そういう意味だったんですか!

大変申しわけないです(^-^;)

じゃぁこういう場合は『横山剣』ってアピらないといけなかったんですね(笑)

ありがとうございました★☆ミ


そうです。横山剣系の昭和歌謡系もダイスキなんですが、
そういう日本のアーティストって他にいらっしゃいますかね?

お礼日時:2002/06/29 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ