アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月スイスだけ8日間のツアーに参加します。
両替はスイスフランの方が得でしょうか。
またハイキングが旅程にありますが、靴・服装はどの程度用意するものでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

#3ですが追記です。

スイスにも大抵の町に生協(COOP)の店があり、確か営業時間の規制が無いため早朝から深夜まで空いているため便利です。

ここで買ったビールにハマりました。
最初は苦味を感じましたが慣れるとバカ美味で、しかも一本(日本の大瓶くらいの大きさ)が200円しなかったのでホテルからつまみのチーズと共に足繁く買いに行きました。

スイスのビールも美味いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ビール、生協で絶対買ってみます。チーズとともに
楽しみがまたひとつ増えました。

スイスフランを用意したほうが良いかと思います。

が、スイスの銀行の両替は比較的換金率が良く、ちょっとした町の銀行なら日本のATMみたいな両替機があって日本円(私が行ったグリンデルワルドでは1万円札)が両替できました。

ですから日本で当座のお金をスイスフランに換えておき必要に応じて現地で両替、でも良いかな、とも思います。

さて気温ですが平地(ベルン・チューリッヒ等)はかなり暖かいので半袖で充分でしょう。

ただ山岳地の町(グリンデルワルド・サンモリッツ等)
は標高が1000m近かったり、それ以上の所もあるので朝晩は寒さを感じるかも知れません。

私は5月の上旬にグリンデルワルドとユングフラウヨッホに行ったのですが同山の展望台で、まっ昼間でしたが-10度でしたしグリンデルワルドでも朝晩はちょい寒かった記憶があります。

日本で薄手のウインドブレーカーやレインウェアを買って行っても良いですし、山岳登山の玄関口になるような町、例えばインターラーケン、ツェルマット、ダボス、等の町には登山用品を扱っているスポーツ店みたいなものがありますからそちらで揃えても良いかも知れません。
(お土産にもなりますし)
靴は本格的な登山靴は、観光旅行程度のハイキングなら必要ないでしょうが足首がしっかりホールドされる靴を選んだほうが良いかなと思います。

参考にスイス政府観光局日本語HPのURLを貼っておきますのでご参考に。
良い旅を。
http://www.myswiss.jp/
    • 0
この回答へのお礼

スイスの両替機にも挑戦してみたくなりました。ありがとうございました。

気温は場所によって大きく違うんですね。山岳地帯だから当然ですね・・・
スイスのウインドブレーカーを買って着るのもまたいいですね。団体ツアーで自由時間がどの程度あるかが気がかりではありますが。
色々アドバイスありがとうございました。

スイスでもユーロ使用可の店は結構ありますが、スイスだけにいらっしゃるのでしたら、スイスフランを準備するのが基準かと思います。

(他の方もおっしゃっているようにスイスで使用されているお金ですし)

ハイキングにはスニーカーで十分だと思いますが、雨の場合でもすぐに濡れないものをオススメします。服装はハイキング用という事でしょうか?もしそうなら、半そでのTシャツにウインドブレーカー(+長ズボン又は七部丈パンツ)という服装が温度調節も出来て良いと思います。寒い時に備えてもう1枚薄手の上着を準備されればよいでしょう。ご参考まで。
楽しい旅行を☆
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
スイスフランに両替して行きます。

ハイキングには雨の準備もして行きます。使わない事を願いながら・・・

>両替はスイスフランの方が得でしょうか

意味がわからない
スイスでは殆どスイスフランしか使えない。

ハイキングの服装はハイキングの場所による

靴は ツアーで普通にいく程度なら
スニーカー程度で大丈夫なはず。
(厳密にはコースによる)
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
海外旅行の経験少なく、スイスでもユーロも同様に使えるのかと思っていました。