プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の子供が悩んでいます。
今度、水泳のテストがありますが、25m背泳で、どうしても右に行ったり、左に行ったり どうしても蛇行しながら泳いでしまいます。
私は背泳の経験がなく、子供に聞かれても、アドバイスできませんでした。
どなたか背泳でまっすぐに泳げるアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

背泳、クロールの経験があります。

背泳ではお子さんと同じく悩んでコーチに言うと、

「自分の飛び込み台もしくは飛び込み台に表示されている数字を見ろ
」と言われました。

「フーン、そうなんだ」と実行。
改善されました。
    • 0
この回答へのお礼

子供に言ったら、早速やってみるそうです
回答ありがとうございました。

真っ直ぐに泳げない理由が幾つか有るようです。

● 左右のキックの力の差(左右対称に動かさないと曲がります)
● 左右の手の掻き方(左右対称に動かさないと曲がります)
● 頭の位置(真っ直ぐ上を見ているかどうか)
と、今思いついた事を3つ上げてみました。

その子によって理由は違うようですので、実際に泳ぎ方を見てみないとアドバイスが巧くできませんが、
先生(コーチ?)に 自分がどのような泳ぎ方をしているのか、聞いてみるのが一番だと思うのです。

真っ直ぐに泳ぐ目安として、屋内ならば泳ぐコースに平行している天井の筋や、下がっているロープなどを見ながら自分で軌道修正しつつ泳ぐのが良いかも知れません。

屋外でも コース上にロープや旗などが渡してある場合があります。

他に コースロープに片腕を擦るように泳ぐことでも、真っ直ぐ泳ぐ目安になります。
    • 0
この回答へのお礼

「頭の位置が悪かったのかなあ。」と言っていました
早速 先生に 聞いてみるそうです。
回答ありがとうございました。