プロが教えるわが家の防犯対策術!

60歳になる伯母が膝を患って2ヶ月入院することになったので、お見舞いの際に本を持って行こうと思っています。
できれば読んだことがある本とかぶらないようにしたいので新しめの本を持って行きたいのですが、出版されて間もない本でお勧めの本はありませんか?

A 回答 (7件)

うちの母は70代です。

本が好きで、私が図書館に行く度に、母用の本を借りてくるのですが、人の好みって分かりませんよね!良いと思っても「面白くない」なんて言われてガッカリする事も少なくないのです。 そこで、うちに限っての絶対外れない作家、乃南アサ、桐野夏生、奥田英朗・・・・・まだまだあるのですが・・他の方とかぶらない様にと思いまして推薦しました。
 ところで、パズルとか、脳トレの本とかはどうでしょう!「鉛筆で書く奥の細道」とか塗り絵とか結構暇つぶしになりますし、うちの母は、クロスワードとかも好きですよ!
・・・・参考になれば幸いです・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

脳トレいいですね。今は流行ってるそうですし、ちょっと気になる年頃かもしれません。
本屋さんで見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 11:40

暮しの手帖社から出ている「すてきなあなたに」はどうでしょうか。


いろいろな方のエッセイをまとめたものです。題材は旅行あり、オシャレあり、美味しい食べ物あり、ステキな人あり…短い文章ですがステキな文ばかりが並んでいます。
今まで5冊出ているのですが、5は去年出たばかりです。
出てから時間の経っている1巻とか2巻でも、内容的には新鮮に感じる記事もありますし、普段暮しの手帖を読んでいる方なら「なつかしい」と思われると思います。
私は入院中これを持っていって退屈しませんでした。うちの母は60代ですけど、この本は大好きです(同じくらいの世代の方が書かれているようです)。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%99%E3%81%A6%E3%81 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

暮らしの手帖社はある程度主婦層を意識してるので、良さそうですね。エッセイ集ならどこから読んでもいいですし。書かれてる方も、伯母くらいの世代なんですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/23 23:48

時代小説が好きな方なら、畠中 恵さんの著作をお薦め致します。


若だんなシリーズ(第1作目は「しゃばけ」) …表紙の絵が可愛らしく、体の弱い若だんなと妖怪たちの面白い小説です。
まんまこと…大岡越前などが好きな方向きです。
ゆめつげ…占い好きな人向きかな。

良かったら、URL見てみて下さい。

参考URL:http://www.bk1.co.jp/author.asp?authorid=1100036 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
『まんまこと』は新しいですし、私自身が大岡越前好きなので良さそうですね。私は祖父から受け継いだ時代劇好きですが、娘である伯母も好きかも。というか、私が読みたくなりました。

お礼日時:2007/05/23 23:44

No.1です


そうなんですかぁ 困りましたね せっかくのやさしいお気持ちに お手伝いしたかったのですが…
というわけで こんなサイトではどうでしょうか
http://books.yahoo.co.jp/ranking/online/generati …

50歳以上のランキングです 男女の区別がわからないのですが この中で 無難なのは
五木寛之か 内田康夫か 浅田次郎か 瀬戸内寂聴か でしょうか
本田桂子さんのもいいのですが この本は病人向きじゃないですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ご回答いただきまして、ありがとうございます。
紹介していただいたサイト、年代別に現在の人気がわかっていいですね。さだまさしさんの『眉山』なんか、伯母は長崎出身だからいいかもしれません。さだまさしさんは長崎出身ですから。
20代のところは私が読む本の参考にしたいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 23:39

私事ですが、義理の母は花(野草)が大好きで、実家の母は詩や俳句・川柳が大好きで、よく投稿もしてます。


趣味に偏った本ですが、こんな本も良いんじゃないかなと思いました。
「花日記」
http://www.amazon.co.jp/%E8%8A%B1%E6%97%A5%E8%A8 …
「万能川柳デラックス1000」
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%87%E8%83%BD%E5%B7 …

暇つぶしになれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
花の本はいいですね。心が和みそうですね。
俳句は好みが別れそうですが、川柳なら誰でも楽しめそうです。

お礼日時:2007/05/23 15:21

本は好みで、年代では何ともいえないので。


日本の小説がお好きなら、月刊総合文芸雑誌はいかがでしょう。
純文学から推理小説や時代小説、エッセイまで、
バラエティがあり、常に新しい作品が載っているので、
かぶらないと思います。
1冊に、好みじゃない作品もあったり、持つのが重いのですが。
パラパラと気軽に読むにはいいかも。
連載ものが多い時もあるので、目次をチェックですね。

・小説すばる(女性向きのセレクション、読みきりやエッセイがいい)
・別冊文芸春秋(若手作家など、旬の作家の新作が読める)
・文学界(純文学系)
・小説新潮
・小説現代・オール読物(連載が多いかも)
ほかにもいろいろありますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
伯母の読書の好みを知らないので、私も困っています。
確かに文芸雑誌だと絶対かぶらないですね。できたら単行本をと思っていますが(病気ではなく膝の手術なので、起きて読めると思います)、どうしても選びきれなかったら文芸雑誌にしようかと思います。

お礼日時:2007/05/23 15:18

やさしい方ですね



日本の作家だったら 平岩弓枝 田辺聖子 林真理子 小池真理子 西村京太郎 内田康夫 … と思いつくままに 書き始めましたが
私の母は ディック・フランシスとか 好きですし
ジョルジュ・シムノンが 好きな人もいたし
佐伯泰英が 好きな人もいるし

60歳の女性というだけでは くくれないと思いました

なので 雑誌はどうでしょうか
クロワッサン 婦人公論 クレア のような感じでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問には書きませんでしたが、雑誌を1冊、読み物を1冊持って行くつもりです。雑誌を選ぶ際に参考にさせていただきますね。
できればタイトルで教えていただけると助かります。有名な著者でも当たり外れがあるので、知名度だけでは選ぶのは怖いです。
年齢性別だけでくくれないのは当然ですが、私も伯母の読書の趣味を全く知らないので困っています。

お礼日時:2007/05/23 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!