プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、20代の学生です。

10ぐらい上の男性の方から、お食事のお誘いを受けていますが、毎回ごちそうになるのはとてもとても気が引けます。
こちらも少しでも払いたいと思うのですが、切り出し方がわかりません。

男友達に相談したら、「30過ぎの社会人なのに、年下の学生に、勘定の時に財布出されたらメンツがたたないだろう」と言うので、割り勘と言うとかえって失礼なのかなとも思いますが・・どうしたらよいでしょう。

同じような状況の男性の方、どうされたら嬉しいか  また、女性の方で経験のある方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

私(32歳)、彼女(23歳で学生ではありませんが)で、同じような状況なので、男性側からの思いとして御参考までに。

私の場合も、支払いは普通に私がしています。
相手がたまには出す気があるのかな、なんて気にしたことがありませんでした。

割り勘とか、少し出してもらうよりも、「おいしかった」とか「次は何処に行きたーい」とか言ってくれるほうがずっとうれしいです。(実体験)

大体、30過ぎで独身だったらお金持ってるだろうから、支払いのことは
気にしないでいいと思いますよ(笑)

喫茶店代とか、小銭分を出すなんかより、お土産とか、小物(例えば、相手がタバコを吸うようだったら面白いライターなど)を、「こういうのXXさん好きかなと思って買ってきた」って渡してもらうほうがうれしいです。
(これは実際うれしかった)

御参考になれば幸いです。

その男性に好意がないのにいつもおごってもらうのは・・・というのであれば話はぜんぜん違いますけどね。。。
    • 0
この回答へのお礼

実体験でお話をしてくださって、すごくわかりやすかったです!
とても参考になりました。

まだ、好意があるのか無いのか自分でもわからない状況なので、感謝の気持ちと少しの心遣いをできるように頑張ってみます。

ありがとうございました。

初めまして。

私も20代の学生時代、10いくつ歳の離れたお医者様と付き合っていました。
もちろん毎回彼の奢りで、私と同年代の人じゃ到底行けない様な所に食事に連れて行ってもらってました。
そこで、私が割り勘や多少なりのお金を払おうとすると凄く嫌がられました。
相談者様のご友人の仰る「30過ぎの社会人なのに、年下の学生に、勘定の時に財布出されたらメンツがたたないだろう」
という心理なんだと思います。
私の場合、他の回答者様が提案してる様に、ちょっとした時に何かしらのプレゼントをあげてました。
そんな高価なものじゃないです。ハンカチとか、ネクタイとか。
相手も大人なので、素直に受けとってくれましたよ。
奢られるのもその人の器量の内でしょうし、相手の方のメンツというと言う点も踏まえて、折角のご好意に存分に甘えていいと思いますよ。
でも、そのご好意の上に胡座をかかない態度で接していたらいいんじゃないかな?って思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験をしている女性の方からこのようなご回答をいただいて、とても参考になりました。

「そのご好意の上に胡座をかかない態度で」っていうところが難しいですが・・ 「ごちそうになるのが当たり前」というような気持ちでないことがちゃんと伝わるように、私も少し工夫してみますね。

本当にありがとうございました。

自分は付き合っている女性と外に出かける時は、基本的に全部負担していました。

そういうものだと思っています(割り勘を否定するわけではないのですけど)。
質問者さんのケースでは10も年が離れている上に社会人であるとの事ですので、
相手の方も当然自分が出すべきだと思っているでしょうね。

自分はお金を出す事に全くためらいを覚えませんが、
女性の方がお金を出してくれるのを当たり前に思っているのは好きではないです。
かといって、いちいち割りカンがどうとか言われるのも面倒なので嫌です。

だから、割りカンだとか行っていないで、たまには全額負担してあげたらどうでしょうか?
もちろんいきなり「今日はおごるよ」なんて言っても聞いてもらえるはずがありません。
自分が言われても聞きません。
少なくとも自分の中で「お金を出す」という事は会計で財布を出すよりも、
ご飯を食べ終わるよりも前、店に入る時どころかそもそもデートに行く前から決まっている事なのです。
だからデートが始まってからグダグダ言われても聞く気になりません。

今までで気持ちがよかったのは、
「いつも連れて行ってもらっているから、たまには私にお店選ばせて。
私が選んでエスコートしてきたんだから、当然私がお金出すよ。いつも出してもらってるし」
「ご飯は出してもらったから、今から行く喫茶店では私が出すよ」
なんてとこでしょうか。
ご飯よりは額の小さい喫茶店ならお金を出してもらう事に多少抵抗が薄れます。

喫茶店ですら抵抗する事はあるのですけどね;
    • 0
この回答へのお礼

男性の心理がわかったような気がします。

「いつもご馳走になるのは気が引ける」という気持ちと「彼の顔を立てたいし面倒がられないようにしたい」という気持ちの狭間で悩んでましたが、おっしゃっていただいたような方法で、私の方からも気持ちよく何かいつものお礼ができたらいいかなと思います。

ありがとうございました!

私は女性ですが、

あなたが学生で相手が社会人、かつ10歳年上、彼が誘ってくれるというのであれば、割り勘を切り出すのは返って失礼だと思います。
「あなたの好意は受け取れません」という意味になりかねないので、、、

なので、恋愛対象として仲良くしたい相手だったら、私の場合は
素直にご馳走になって、「ごちそうさま、ありがとう」をきちんと
伝えます。そして、「ご飯をおごってもらっているお礼をさせて」を
口実に、いろいろ彼と接点を持つ方法を考えます。
プレゼントを用意したり、
映画、スポーツ、コンサートに誘ったり
(チケットをあなたが用意する)、
もっと仲良くなったら食事を作ってあげたり、、、、

気が引ける気持ちはわかるけれど、彼も好んで
ごちそうしてるので、「おいしかった!ありがとう」
の笑顔を忘れずに!
それが何より彼にとってうれしいことだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

同年代の学生としか食事にいったことがなかったので、このような状況でどうしたらよいかと思っていましたが、私の方も気持ちよい対応ができたらいいなと思います。

実は、恋愛対象として仲良くしたいのかどうか、はまだわからないので色々悩んでしまいますが、今度女友達と旅行に行くので、お土産でも買ってこようかなと思います。

大人の女性のご意見、とても参考になりました!
本当にありがとうございました。

30代の男性に、学生が「割り勘・・」って言葉を言ってみたり、キティちゃんの財布を出してみたところで、「いいよ。

」と却下されてしまうでしょう。(例え、その男性の本音が「割り勘にして欲しい・・」であってもね。)
断ってくるのを計算して社交辞令的に言う女性もいるでしょうしね。
上手くやらないと伝わらないですよね。

その男性が好きで、今後もその男性と良い関係を築いて行きたいのなら、
聞く前にテーブル上でそっと「現金(自分の分)」を差し出す。
「毎回、なので今日だけはもらって!お願いっ!」って具体的な行動をすれば相手に気持ちは伝わるのではないでしょうか。
財布は出さないほうがスマートだと私は思います。
財布を出すと、財布をひらいてお金を出す時間が発生するので数秒でも男性はそんな時間を待つのはかっこ悪いと思うと思いますよ。
それで、受取ってくれない男性はもちろんいます。
私は、少しでも相手が受取ってくれなかったら「全部おごらせる女」と考えていることは変わらないと思っているので、(上記の行動のあとに)気が付かれないようにお金を男性のポケットに入れてしまいます。車ならカップホルダーにさっ!と丸めて入れて何気なく車を降ります。
学生ならかわいいポチ袋に入れてもいいかもしれませんね。
しかし、男性は誤解しやすいです。
その男性が好き・・ってワケじゃなくて、毎回悪いから・・って理由ならあんまりサプライズは無いほうがいいです。
その男性が既婚者なら気遣いは不要だと思います。(相手はあなたの人柄ではなく、「性」な若さを見ているでしょうから。)
彼氏とかお目当ての男性。という前提で、具体的な行動をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

すごくスマートなやり方で、そんな大人の女性になれたらいいなと思いました。

でも前提によって男性への接し方も違いますよね!

実は、まだ、その人のことを好きというわけではないような気がしているので、慎重に、でも、素直な態度で接していけたらいいなと思います。

30代、女性、会社員です。

やはり学生さんと食事をして割り勘っていう訳にはいかないと思います。
女性の私が思うのだから、男性ならなお更だと思います。
社会人が自分で稼いだお金ならどう使おうといいけど、学生のお金=親のお金(たとえバイトをしていても)ですから、そう簡単に割り勘っていう訳にはいきません。

なので、食事代を気にするのであれば、そこでお金を払うのではなく、
例えば甘いものが好きな方なら簡単なお菓子をプレゼントするとか
ときどき気を遣う程度でいいと思いますよ。

あとは、とにかく笑顔で「ごちそうさま~美味しかったね」といえば
いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じ年代の学生としか食事にいったことがなかったので、10歳上の社会人の方がどのように考えているのかわからなかったのですが、ご意見いただいたおかげで、少しわかりました!

お互い気持ちよくお食事ができたらいいと思うので、「ごちそうになるのが当たり前」という気持ちでないことは伝わるように、少しでも気遣いできたらいいと思います。

毎回奢りだと気が引けますよね。

でも相手が自分よりかなり上の社会人とかだったら
ごちそうさま~と奢ってもらってます。
経済的にも立場的にもその方が自然な気がするし、
やっぱり10歳下の子にいや割り勘で!なんて言われたら
メンツが立たないんじゃないかと思います。
というよりなんか不自然です。

私は奢ってももらって悪いなー(でも断るのも…)という時は
彼が悪く思わなさそうな程度の軽いもの(デザート、飲み物など)
を買う機会があれば出すとかしてます。
でも、10も上だったらそれもどうなんだろう…
    • 0
この回答へのお礼

同じ年代の学生としか食事にいったことがなかったので、10も上の社会人はどのように感じるのだろう、ということがよくわからなかったのですが、大人のご意見をいただいて、少し気持ちがわかった気がします。

お互い気持ちよくお食事できたらいいなと思うので、少しの気遣いと素直なお礼ができたらいいのかなと思います。

30代サラリーマンです。

素直にご馳走になりましょうよ(笑)。
あなたと彼がどのような関係か分かりませんが自分であれば学生さんからはお金は貰えません。
特に誘っているのが彼からならなおのとこ貰えません。。
割り勘ではなくランチやカフェに行ったときなど小額のときに「いつも悪いので今回は私が払います」と言って払えばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

30代の男性の方からのご意見、とても参考になります。

お互い気持ちよくお食事できたらいいなと思うので、私も、そのようにスマートなやり方で、いつものお礼ができたらいいなと思います。

ご馳走になるのが当たり前 と思っているわけでは決してないことが、なんとか伝わったらいいかなと思います。

例えばお食事をご馳走になったらその後のお茶など喫茶店で「ここはいつものお礼に私にご馳走させてもらえませんか?」とか。

それでもえてして年上の男性の多くは「いいよ、俺が払うから」というものですが・・・
それかなにか旅行の折に小さなお土産を買ってきて「いつもありがとうございます。」というのもありです。

感謝してる姿勢を見せるだけでもかなり喜ばれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ご馳走になるのが当たり前 と思っているわけではなくて、感謝していることが伝わったらいいなと思います。

同年代の学生同士での食事の機会が多いので、このような状況で少し戸惑いますが、とても参考になりました。

こんにちは。

私も20代で女です。
年が幾つ上だって、毎回奢っていただくのは確かに気が引けますよね。
とりあえず、会計時にやんわりと「毎回奢っていただいているので、今日は割り勘にしませんか」と言ってみてはいかがでしょう?
レジ前でよく見るおばちゃんにはならないよう、あくまでやんわりと(笑)
ここで「今日は奢る」と言ってしまったら次回のお食事時からは奢り合い合戦になってしまいそうなので、やめておいた方がいいかもしれません。
上記でだめだったなら、何かお祝い事がある度に奢ってしまえばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私の方も、気遣いをしつつ感謝していることが伝わるような行動ができたらいいかなと思います。

年下の学生だからと言って甘えてしまうのはなんだか気が引けますが、私の気持ちをわかってくださる方がいらっしゃって嬉しいです。