プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血圧120「だい」の「だい」は、「台」または「代」のどっちですか?
単純に年齢の時は、「20代、30代」で、ものを数えるときは、「車100台、200台」と思っていますが、血圧の時ははよくわかりません。
インターネットで調べてみると、「台」の方が多く使われているようですが、確信が持てません。どちらの「だい」が用法としては正しいのでしょうか?
また、その理由や意味なども知りたいです。

A 回答 (6件)

共同通信社発行『記者ハンドブック』によりますと、



台=〔数量の大体の範囲を示す〕午後五時台、千円の大台に乗る、百キロ台
代=〔歴史上の期間、家督、年齢などの範囲を示す〕三十(歳)代、二〇〇〇年代、八代将軍
(※『広辞苑』では、年齢に関しては、「台」「代」両方が使えるように書いてありました)

となっています。
なので、血圧の場合は一二〇台となります。
ただ、「一二〇台」と書くと、車か何かのようにも思えてしまうので、単位を入れた方がよいと思います。
血圧の単位は、ミリメートルだったかな? 
普通、あんまり書いたり聞いたりしないので、はっきり覚えていないのですが。

あと、どうしてなのかを説明するのは、私の知識では難しいのですが、
「代」に関しては、時代とか世代の意味がありますから、そこからきているのでしょう。
「台」に関しては、物をのせる道具という意味ですから、そのあたりにヒントがあるように思います。なんとなーく、ニュアンス的には分かるような気がするのですが、文章にするのは難しいです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

簡潔によくわかりました。
あと、「血圧120mmHg台」と単位を入れて書いた方が、良いこともわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/23 00:51

#1です。


「車100台」の「台」は単位であって、「血圧120台」の「台」とは違います。
「血圧120台」の「台」は数値のおよその範囲を表す接尾語だそうで(年齢、年代に関してのみ「代」を用いる)、120以上130未満を意味します。
車100台から199台を意味しようとしたら、無理に考えれば100台台ということになります。
    • good
    • 14

台は「エキサイト辞書(大辞林)台の項目」


http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?sea …
こちらで
>(2)数量の大体の範囲を示すのに用いる。
>例えば「千円台」は一〇〇〇円から一九九九円まで。
>「百番―の成績」「九時―の列車」

代は同じく
http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?sea …
>(1)助数詞。家やその地位を継いだ順位を示すのに用いる。
>「第三〇―天皇」「第四九―横綱」
>(2)年齢や年代のおおよその範囲を示すのに用いる。
>「一九五〇年―」「三〇―の半ば」

とありますから
「血圧が120だい」は「血圧が120台」の方が正しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例と品詞を示してくれて良くわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/23 00:54

「120台」が正しいです。


120mmHg≦血圧<130mmHg
を表します。

「代」は、年齢や年代を表すときのみに使われますから、誤りです。

台(二の(2)参照)
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C2%E6 …

代(二の(2)参照)
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C2%E5 …
    • good
    • 1

年齢の「代」は20~29歳のことを言います。


30代は30~39歳のことです。
車100台とは文字通り車が100個あるのですが、車100代だったら100~199台あるということです。

つまり代はおよその数字を表す言葉で、台は単位を表す言葉なのです。

従って血圧120代とは、血圧が120~129である、という意味です。
    • good
    • 1

台だと思います。


代は年齢、年代だけなのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!