プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成11年(1999年)歌舞伎座での九月大歌舞伎昼の部
『二人道成寺』(雀右衛門・芝雀)で
裃後見をされたメンバーを教えて下さい。
『演劇界』を見る限り、少なくとも4名程度いらっしゃるようですが、
(女形の後見さん2名(引き抜きをされる方)
立役の後見さん2名(前出の後見さんのお手伝いをされる方)
でももしかするとそれ以上いらっしゃるかもしれません)
写真が白黒の上、小さく、後見の方のお名前は載っていないので、
九月大歌舞伎を拝見していない私にはわからないのです。
どなたが裃後見をされたのか、教えて下さい。
参考までにですが、当時一緒に上演された演目を載せておきます。
昼の部
 『弁慶上使』→『二人道成寺』→『名月八幡祭』
夜の部
 『石川五右衛門』→『盲長屋梅加賀鳶』→『艶紅曙接拙』
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

manosukeさん、こんばんは。


えーと、かなり遠い記憶の彼方になってしまっているのですが、一応筋書きによれば、後見は
中村京蔵さん、大谷友三郎さん、中村京紫さん、中村東志也さん
のようです。京蔵さんと京紫さんが女方さんですね、たしか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有り難う御座居ました。
気になっていた事が、やっとわかってとても嬉しいです。
雀右衛門さんと芝雀さんなので、全員京屋さんかと思っていたのですが、
それにしては立役の後見さんもいらっしゃるし、
かといって調べようにもどうしようもなくて困っていたのですが、
theodoreさんの御回答で謎が解け、スッキリ致しました。
なるほど、明石屋さん方がいらっしゃったのですね。
お教え下さって、本当に有り難う御座居ました。

お礼日時:2002/06/30 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!