アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は普段パンを作っておりますが、今度フルーツタルトを作りたいと思っており、その際、そのフルーツタルトに使うカスタードについての質問です。

フルーツタルトにパンで使用しているカスタードをそのまま使うと、どうしてもダレてしまうのですが、ゆるくならないようにカスタードをおいしく固めにするには、どのようにすれば良いでしょうか。

スイーツに詳しい方にぜひおしえていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 カスタードは出来立てではゆるくても冷やせば少し固くなりますから、普通のカスタードでも大丈夫だと思います。

特にフルーツタルトは出来てから冷蔵庫で冷やすでしょうし。
 どうしても粘度をあげたければ、粉類(薄力粉・コーンスターチ)を増やすのが基本でしょうね。ただ粉類を増やすとその分焦げやすくなるので作るときはくれぐれもご注意を。
 あと、カスタードとイタリアンメレンゲを合わせて作るシブーストの場合はゼラチンで固めますので、カスタード単品でもゼラチンで冷やし固めるという手も使えると思います。
    • good
    • 1

電子レンジで簡単に作れるレシピです。


本格的に作る方には、邪道と怒られてしまうかもしれませんが。

卵黄2個、砂糖35g、薄力粉20g、牛乳150ml、バニラエッセンス少々、ラム酒(お好みで)小さじ1/2

耐熱容器に卵黄、砂糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜ、ふるった粉を加える。室温に戻した牛乳を少しずつ混ぜる。
ラップをふんわりかけ、500wの電子レンジで2分加熱し、一度取り出し、泡立て器でよく混ぜる。
ラップを外し、さらにレンジで40秒~1分加熱し、よく混ぜる。
粗熱がとれたら、バニラエッセンス、ラム酒を加える。
冷ます間も、時々混ぜる。

電子レンジは機種によって、随分クセが違います。
クリームの様子を良くみて、時間は調節してください。
    • good
    • 0

こんにちは



加熱をもっとするか
卵を増やすかだと思いますが

過去質問からも
http://business.okwave.jp/qa2306640.html?ans_cou …

冷蔵庫でおちつかせてもだめですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!