プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、パチンコに興味を持ち始めた30代の女です。
今までも時々彼と一緒に何度か行ってましたが、お互いの休日が合わず
一人で暇な時に楽しみたいと思っています。
ただ、一人でパチンコ屋に行くのは少し勇気が要ります。
女性一人で楽しんでいる人も見かけ、私からするとキレイな女性が慣れた感じで椅子に座っているのを見るとカッコいいなぁ~とまで思ってしまうのですが・・・。一人でパチンコに行ってる女性の方、怖い目にあったことはありませんか?どんなことに注意をして一人で楽しめばいいのでしょう?
女性一人でパチンコ屋に行く際の心構えとか注意点とか、色々と教えて下さい。

A 回答 (8件)

今時のパチンコ屋は特に怖い思いをすることは少ないと思いますよ。


僕は男性ですが、気をつけたほうが良いと思う点を少しだけ。

・まず重要なのは「店選び」です。
勝つためにも、気持ちよくプレーするためにも。
1)一般的に混んでる店はgoodだと思います。
2)あと、柄の悪い常連客がいない(or少ない)とベターです。
3)さらに店員さんが親切な人だと素晴らしいですね。
「トイレはどこですか?」とか
「会員カードはありますか?」とか、
簡単な質問をして、対応を見るのも手かと思います。
4)機種ごとの遊び方の説明がされているお店だと安心です。
中には複雑な機種もありますので、知らないと損をしたり、
あるいは、楽しみが半減してしまいます。

・次に大事なのが、ご自身のマナーです。
隣の席と近いのが一般的なので、ちょっとしたことでも、
隣の人に不愉快な思いをさせてしまうことがあります。
#3の方も書かれていますが、足組みやタバコの煙が多いです。
あとは、隣の席をあまりジロジロ見ないこともマナーの1つです。

・暗黙の了解(席取り)
ご存知かもしれませんが、台にタバコ等の私物が置いてる場合、
その台には絶対に座っていはいけません。誰かが打ってる台です。
一応、初心者とのことだったので。ケンカの原因になります。
また同じ台を同時に取ろうとした場合も、僕なら譲ります。

・換金所
お店によりますが、店員が教えてくれない場合があります。
他人の動きを(遠くからこっそり)観察して、探しましょう。

・機種ごとの特徴
これは上述しましたが、楽しむために知っていた方が良いです。
雑誌などを買うと、いろいろと説明されています。

・攻略法、打ち子、さくら等
一部の雑誌には悪質な広告が掲載されています。
「必ず大当たりする攻略法が2万円で手に入る!」等。
パチンコ、パチスロで、このような攻略法はありません。
また、打ち子やさくらは、基本的にありません。
仮に実在する場合でも、決して近付かないことです。
玉を借りる、メダルを借りる、ドリンクを買う、
これら以外にお金を使うことはありません。

・慣れる
これを言っては元も子もありませんが、緊張するのは最初だけです。
入店は自由で無料なので、ちょっと入ってみて、店の様子を見る。
歩き回るのも自由で無料です。トラブルはまず起きません。
最初のうちは、隣に誰もいない角の台がオススメです。
隣の人がいないから楽なのと、分からないことがあったら店員にすぐ聞けるからです。

・最後に
絶対に忘れてはならないのは、ギャンブルだということです。
基本的に負けるようにできています。
最も怖いのは、ご自身の自制心の喪失=パチンコ中毒です。
ほどほどに楽しんでください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイス、丁寧にたくさん書いてくださってありがとうございました。すごく参考になりました。
特に最後の一説「負けるようにできている」、そうですよね。
自制心を失わないようにほどほどにしておきます。

お礼日時:2007/05/25 01:50

雑誌で前に女性挑戦者がスロットを続けたという連載記事を


5年ほど前に見ましたが
かなり成績は苦しかったようですよ ほとんど完全に負けていました
朝一から大型店に並んでパチンコを打つのなら
ドル箱を積む可能性もある程度はありますが
夕方、仕事を終わってからでは 最近はどうか知りませんが
難しい気もします
勝って利益を出さないと打つ意味はないと思います
ずるずると負けが込むのが普通ですから やめておいた方がいいと
思いますが・・・・背後にかなり大掛かりな仕掛け(集金システム)
があるようです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
そうですね、パチンコもお店ですから利益を上げなきゃつぶれちゃいますもんね。負けるのが当たり前ですよね。よく認識しておきます。

お礼日時:2007/05/25 01:56

最近は怖い目ってのがないですねぇ。



昔はよく出口にどっかの組の方々がいて客を捕まえてモノ打ったりとかありましたけど。現状ではないです。



気をつけないといけない所は、主に台選びでしょう。

まず、初心者様にタマ~にある。人が取ってる台に座って回してしまう。なんて事にならないよう、台の状態を確認してから座りましょう。

次に、お金と大きく関係する、台が回るかと言った点ですね。回らない台につぎ込むのはダメですよ。

あと店によって台移動禁止などもあるので店のルールは把握しておきましょう。(周りの人をみれば大体わかる)

タバコを吸う場合、周りに気を使いましょう。(あからさまに嫌な顔をする方とかおられますので)

大勝した時は落ち着いて車まで行きましょう。

もし揉め事がおきたらすぐに店員を呼びましょう。

といった点を私は気をつけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
台選び、確かにまだ私にはわかりません。今までは彼と一緒に行き、彼に選んでもらっていたので・・・。台の上にある過去データ(っていうのでしょうか?)の見方すらよく分らないです。
これから少しずつ勉強してみます。

お礼日時:2007/05/25 01:53

こんにちは。


私も彼と休みが合わない事もあり、ほとんど一人で行きます。
最初は本当に勇気がいりましたが、今では知らないお店でも平気で入れるようになりました。
「キレイな女性」ではありませんが、一応気をつけていることを挙げますね。

・見るからにカタギでない風体の男性の隣には座らない。あと態度がすごく悪い人の隣も避けます。

・常連のおじさんと仲良くなる事もありますが、そういう人は隣に座っても世間話ばっかりで、絶対に変な事は話して来ないと思います。
そんな安全そうな人の場合、打ちながら話をしたりもします。
顔見知りになって仲良くなると、良い台を教えてくれたり、譲ってくれたりする時もあるので、そうしたらお礼に必ず缶コーヒーをプレゼントします。

・質問者さんはタバコは吸いますか?
案外女性の方がタバコの煙が隣の人にかかっていても平気な人が多いので、迷惑にならないようにした方がいいです。

・大勝した時(20万とか)換金したら速攻で帰ります。
閉店時だと一人ではさすがにちょっと怖いです。

怖い目に遭ったことはありませんが、おじいさんに「僕が若い頃に好きだった人に似てるから、お話してください」と言われたことがありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
やっぱりマナーが大切なんですね、心得ておきます。タバコは吸いませんが、足を組むクセがあるので気をつけます。

お礼日時:2007/05/25 01:48

男性ですが。


最近は、女性客は多いですよ。
ほとんどの方が、一人でこられてますよ。
私の考えでは、パチンコは一人でするものと思います。
複数でいっても、みんなが勝てるとは限らないし。
勝っている人はもっとやりたいでしょうし、負けている人はもう帰りたいでしょうし、複数でいっても難しいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
一人の女性客も確かに多いですよね。でも顔見知り同士が多いようにも思います、お店で知り合いになるのでしょうね。

お礼日時:2007/05/25 01:46

今に時代にパチンコ屋では普通に遊戯してればそんなに恐い目に


合う事は無いと思いますが・・・。

最初は勇気いりますよね。ただ1台1台狭いですから些細なマナーで隣にいる人を不快にさせてしまう事があります。(タバコの煙、足組み等)

そういうマナーに気をつけて一人で遊戯してれば大丈夫だと思いますよ。
あと一人だと止めがきかなくなる人がいるので熱くなりすぎないように注意!!

頑張って
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
そうですね、狭いですよね。隣のおじさんと近かったりするとやっぱり気持ちが引いてしまいます。反対に自分も相手にそう思われてることもあるわけですよね。マナーにも気をつけたいと思います。
熱くなりすぎないように~、これも重要ですね。節度を持って遊びたいと思います。

お礼日時:2007/05/25 01:44

あたしは彼氏に教えられ、今では1人でも朝並べるくらいまで成長しちゃった人です。



あたしからのアドバイスとしては、ひとつの店に絞って(いわゆるジグマ)稼働されたら良んじゃないかなって思います。
まずは彼氏サンと数回行って自分の存在を覚えてもらう。
そしたら知らない内に『話した事もないし名前も知らないケド顔見知り』という人達が出来てきます。
愛想のイイ店員さんだと、話しかけてくれる事もあります。

これだけでも結構安心しますヨ。
ジグマになると結構お得な事もあります。
負けてる時、社員サンがコーヒー券くれたりもしたし(爆)
お店の中で同じく1人で着ている女の友達(相手は主婦ですが)が出来ました。

こんなあたしですが、やっぱり初めての店に1人で入る事は出来ません。
…ので参考程度に(´∀`)

余談ですが…その友達曰く、慣れちゃうと初めての店でも平気らしいです。
1人で行くのに不安になるのは初めの数回だけだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
そうですね、まずは良さそうなお店を1つ見つけて何回か行ってみることにします。同姓で、同じような年の人と知り合いになれたら楽しいだろうな~と思うことがあります。とりあえずは出かけてみますね!

お礼日時:2007/05/25 01:41

カッコイイナーと思わないことです。

ギャンブルに(それも長時間)いそしんでいるのは明らかな暇人であって、格好悪いです。
負け込んでるガラの悪い親父にいちゃもんつけられることありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、カッコいいな~とは思わないほうがいいですね。
>負け込んでるガラの悪い親父にいちゃもんつけられることありますよ。
負けていればやっぱり気分はイライラするものですもんね。気をつけたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています