はじめまして。よろしくお願いいたします。
おとといフレッツADSLが開通して、Win98と
WinXPをルーター(corega BAR SW-4P Pro)で繋いで
接続しています。
同時に接続することはないのですが、どちらのPCでも
インターネットをしていると、
時間がたつと接続が切断されたように、どのHPも表示
されなくなり、メールの送受信もできなくなります。
NTTの方にも問い合わせてみましたが、
モデムの方には問題なさそうです。
ルーター(corega BAR SW-4P Pro)に一定時間経過すると
接続を切断する機能があるのでしょうか?
もし、あるのだとすればその設定を変更するのには
どうしたらよいのでしょうか?
98でもXPでも同じような現象がたびたび起こるのですが、
原因がわかりません。
PCの方ではそういう設定はあるのでしょうか?
何が原因なのか、さっぱり???なので、
アドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
「時間がたつと接続が切断されたように、・・・」の時には、
1.ADSL ModemのLINK ランプは点灯していますか?(点滅とか滅灯でなく)もし、これに変化があれば(通常は、点灯のまま)ADSL回線異常(といっても、一概に故障という意味ではありません。)ということになります。
「No.1」さんの言われるような、遠距離でムリして8Mbpsにしているとか、NTT以外のADSL Modemを使っているとか。特に、8Mタイプでは、NTT内部のDSLMとの相性があるので、市販のModemは避けるのが無難です。
2.LINKランプに異常がないのであれが、一度、NTTから送られてきたフレッツセツゾクツールを98のマシンにインストールして、ルーター抜きで接続してみて具合をみてはいかがですか?これで、問題なければ、ルーターってことになりますね。(くれぐれも、XPにはインストールしないこと。)
ちょっと、無責任な言い方ですみませんが、ここまで、切り分けして、やっぱりルーターが臭い?となったら、改めて考えましょう。(回線およびModemか、PCか、ルータかを、まず、切り分けしましょう。)
参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/faq02/fa …
お礼が遅くなってすみません!!!
メールアドレスが変わったのに、変更するのを忘れていて、回答があったことがわかりませんでした。
ほんとにすみません。m(__)m
回答がないと思い込み、ルーターのメーカーのコレガの方に問い合わせたところ、ファームウェアのアップデートと、やはり、10分→0分に変更、プロバイダのDNS設定を自動でなく、数字を入れるように教わりました。
今のところ、ちょくちょく切断されるようなことはなくなりました。
たまに立ち上がりが悪いのか、接続されないこともありますが、その後しばらくすると、問題なく接続されます。
みなさん、貴重なアドバイス、ありがとうございました!!
また、お礼が遅れてしまったことを深くお詫びいたします。
No.2
- 回答日時:
ルータの設定の画面で
アドバンスド設定ーWAN側の設定で「無通信時間監視」のところで「0」を設定してやってください。
ただ、通常切断されてもすぐに接続できるはず何ですが、私も以前同じような状態になったことがありました。
モデムが勝手に切断されていてその後ADSLの仕様のため5~7分説ぞが出来ないという状態が1日に何回もありました。
NTT(116)に文句を言って局側の装置を買えてもらったら何とか直りました。
ルータの設定をしてそれでも切断されるようだったらNTTに相談してみるといいかと思います。
ちなみにそのときはNTTからのお金の請求はなかったです。(回線調整ではないので)
お礼が遅くなってすみません!!!
メールアドレスが変わったのに、変更するのを忘れていて、回答があったことがわかりませんでした。
ほんとにすみません。m(__)m
回答がないと思い込み、ルーターのメーカーのコレガの方に問い合わせたところ、ファームウェアのアップデートと、やはり、10分→0分に変更、プロバイダのDNS設定を自動でなく、数字を入れるように教わりました。
今のところ、ちょくちょく切断されるようなことはなくなりました。
たまに立ち上がりが悪いのか、接続されないこともありますが、その後しばらくすると、問題なく接続されます。
みなさん、貴重なアドバイス、ありがとうございました!!
また、お礼が遅れてしまったことを深くお詫びいたします。
No.1
- 回答日時:
ご使用のルータは、デフォルトでは、無通信状態が10分続くと切断されるようになっております。
しかし、IEを開くとすぐ接続されますので、それが問題ではないと思います。フレッツADSLの8Mでは不安定のため、ノイズ等の影響で場所によっては、よく途切れます。もし8Mなら1.5Mに変更したほうが良いと思います。お礼が遅くなってすみません!!!
メールアドレスが変わったのに、変更するのを忘れていて、回答があったことがわかりませんでした。
ほんとにすみません。m(__)m
回答がないと思い込み、ルーターのメーカーのコレガの方に問い合わせたところ、ファームウェアのアップデートと、やはり、10分→0分に変更、プロバイダのDNS設定を自動でなく、数字を入れるように教わりました。
今のところ、ちょくちょく切断されるようなことはなくなりました。
たまに立ち上がりが悪いのか、接続されないこともありますが、その後しばらくすると、問題なく接続されます。
みなさん、貴重なアドバイス、ありがとうございました!!
また、お礼が遅れてしまったことを深くお詫びいたします。
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