プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在縦長の長方形の土地の上半分を1台分の駐車場として(コンクリート敷)、下半分を庭として(真ん中にコンクリート敷きアプローチ、両側部分は芝植え)としております。
駐車場をもう1台分広げたいため、この庭部分も車が止められるスペースとしたく思っております。

芝の生育も悪いことから先日芝を全て剥ぎ取り、土むき出しの状態となっております。雨が降ると水溜りになって歩行に支障があるため、この土部分を何とかしたいのですが、全くの素人で困っております。

希望としてはきれいな石タイルのようなものを敷いて見栄えも良くしたいのですが、ホームセンターなどで売っている庭用の石タイル(30cm×30cm)を敷き詰めたり、ネットに石の加工品のようなものがついていて、置くだけできれいに見えるようなものを敷いても、車の加重には耐えられませんか?やはり駐車場にするには、コンクリートをうたないとならないのでしょうか?
コンクリ以外の方法で、駐車スペースに向いている施工法がありましたら、アドバイス下さい。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

石タイルのみであればt=30mmくらいなので、割れてしまう可能性があります。

石タイルを行うのであれば、下の基礎の部分をしっかり補強すれば大丈夫です。補強といっても砕石を50~100mmくらい敷いてコンクリートを50~100mm打設します。その上に敷きモルタルといってから練りのモルタルを敷き、平らに均してレンガやタイルを並べていきます。
 ネットで『レンガ敷 駐車場』などど入れればいいでしょう

また、簡単に行うのであれば、セメント系固化材を使うと良いでしょう。商品名で言うと『まさ王』で検索すればどんなものかわかるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
やはり割れてしまうのですね。無知を反省しております。
石タイルを施工するにも、ずいぶんいろいろな作業工程があるのですね。勉強になります。
「まさ王」調べてみます。コンクリは味気ないので、やはりタイル敷いてみたいです。

車の加重に耐えて不陸(要するにだんだんでこぼこになること)にならない施工となりますと、インターロッキングがよいでしょう。

車の加重のかかるところでは通常6cm以上厚みのあるものを敷く事になります。もちろんレンガでも可能です。
ただ単に土の上にそれを置いただけではやはり不陸になります。
なので、下地の土をすきとって、深さ10cmほど砕石を入れて付き固め、その上に1~2cmの砂を敷いて、インターロッキングを並べるという施工方法になります。

ただ土をすきとる作業と砕石を入れて突き固めるのはかなり重労働になりますので、大変であればその部分だけ業者に依頼するとう手もあります。

ちなみに駐車場分のインターロッキングをホームセンターで購入するのは運搬が大変なので、エクステリア業者に頼んでまとめて購入して運び込んでもらうと楽です。

もちろん全部依頼しても構いませんけど。

ちなみに施工後は、珪砂と呼ばれる目の細かい砂をまいて、目地に落とし込むことで完全に固定されて動かなくなります。それだけなので撤去は簡単です。
ただ一番端の部分はだんだん動くので、その部分だけはモルタルなどで固定するなどの工夫は必要です。モルタルがいやであれば重量コンクリートブロックを埋めて押さえにすることでもかなり効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
インターロッキング、初めて知りました。かなり手間のかかる作業になるのですね。素人ではムリそうですね。
コンクリ打ちでは味気ないので、石タイルを考えていたのですが、業者に頼まないとならないし、すごい費用になりそうですね。
安価に済ませたかったので、ホームセンターの石タイルを見て「こんな感じで・・・」と思っていたのですが、逆にお金かかりそうですね。

こんにちは、若輩設計業です。

インターロッキングでしょうか。
http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-06/t-060 …

120*240*60mm一個100円で3200円/m2です。(投売りで一個50円もありましょうか、ですと1600円/m2、Hセンターにて購入しましょう)。

土を掘るのが非常に苦しいのですが(似た経験あり、DIYではぎりぎりラインでしょう)、無理ならエクステリア業者に頼みましょう。
やられるのであれば、時間をかけて「楽しんでやる」のがコツだと思います。

頑張って下さい、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうです!インターロッキングというのですね。初めて知りました。
すごい作業工程ですね。素人の私がやるのはとても根気と時間がいるようですね。「楽しんでやる」くらいでないと途中で放り出せませんね。

うちの土は家の建築前に土壌改良工事のため、土を硬くする薬品を入れているようで、シャベルでもガチンというくらい硬いので、やはり業者さん入れないとならないようですね。

石タイル(飛び石)でも、大抵の物は車の荷重に耐えますよ。

ただ、あくまでも「平らな土地の上に置いて」「均等に荷重が
かかった場合」です。

土の上に直接石タイルを敷き詰めると、車が乗る部分だけが
土に沈んで、だんだん波打ったようになってきます。
で、角と角がこすれて欠けたり、変なふうに力がかかって
割れたりします。

せめて砂利引きにして、よーく突き固めた上で、その上に
石タイルを敷き詰めないと、すぐに波打つし雨の日なんかは
踏んだ瞬間に隙間から泥水がピューッ!と来て汚れたりします。

どうしても手軽に済ませたいなら、タイヤの通る部分だけを粗い
砂利引きにして、他の部分に石タイルを敷き詰めると、見栄えは
良いですよ。

とはいえ、結局はコンクリ打っちゃうのが一番手軽で確実な方法
だと思うのですが・・・。やってみると案外簡単ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やはり「土の上に敷けばいい」のは安易で無謀な考えでした。無知を反省します。

タイヤの通る部分のみ砂利というのはとても参考になりました。でもセンターがコンクリ打ちのアプローチ、その外側を砂利、さらにその外側がタイル・・・ちぐはぐで明らかに当初の設計ミスが周囲にバレバレですね。
やはりコンクリ打つのが安価で手っ取り早いようですね。味気ない庭になってしまうのが残念ですが・・・