アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、「おいでよどうぶつの森」を始めた者です。簡単な事がわからなかったり、出来なかったりでイライラしてます。ネットや攻略本を見てるのですが、見つからなくて。箇条書きでいくつかあげさせていただきますので、どなたかわかる方教えて下さいm(__)m

1.たぬきちのお店で「つりざお」「すれちがい用便」「じょうろ」は買えたのですが、「スコップ」「むしとりあみ」が売ってない。

2.「つりざお」でつりが出来ない。キャラに装備させて海に投げ込み、浮きの周りに波紋が出来たタイミングで引き上げてます。浮きが完全に沈む瞬間があるのかな?とも思い、かなりの時間まっても浮きがしずまなくて困ってます。全く釣れません。

3.たぬきちのお店で「収納家具」が売ってません。気をゆすっても机しか落ちてきません。アイテムがかばん?の分15個しかもてなくて、うっとおしいです。

4.住人が、とめ、マーサ、ロデオ、しかいません(役場、博物館などいつでも居る人を除く)

5.たびたび、深夜しかできない事があるので、深夜はみんな寝てるしお店はしまってるし、めちゃくちゃ退屈で苦痛でした。

1~5 でいくつかわかる方アドバイスお願い致します。

おい森をしたくてds Liteを入手したのに、期待が大きすぎてか?想像と違いすぎてちょっとがっかりしたり・・・。それと、説明書とか、ひらがなで全部ルビふってるのが読みにくかったり、おい森の世界では、しゃべることば(入力)は全部ひらがなしか使えないのでしょうか?・・・。全部ひらがなって、もどかしい感じがしてちょっとしんどいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私の分かる範囲ですが参考になればと思い書きます。

1、まだ1日目ですよね?たぬきち商店のものは商品が少しずつ毎日入れ替わりますのでもう少し待ってみてください。

2、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1861064.html
魚の釣り方は、こちらで以前教えていただき大変助かりました。上記をご覧下さい。つれるようになりますよ。

3、収納ももう少ししたら獲得できると思います。たぬきちに出なくても、住人にお手紙を書いてプレゼントをつけて出すと、お返しに、プレゼントがおくられてきたりもします。(「あなたがなにいってるか分からない。」とかいうお返事の手紙がきたりもしますが。)
収納は、住人を増やしてそこに荷物を置いておくといいですよ。役所のごみばこに回収前までおいておいたり、門番さんの落し物に預けておけば荷物をおけます。

4、住人も続けていくと増えていきますよ。

5、深夜はその通りですね。私も深夜族なので、11時までにするようにしています。今後は、夜中に起きているキャラも1人(匹?)位出てきますよ。

ひらがなは子供も遊べるようになっているから我慢するしかないかなぁ。あと、お友達を通信して、たぬきち商店もたぬきちスーパーになれば商品が多くなりますし、スーパーになったあと、通信でで買い物してもらうと、デパートになったりして品数が増えます。つなきちのお店も出てきますから。どうもりは発売時のCMでもありましたが、「スローライフ」なのでのんびり楽しくやってくださいね。ちなみに私は発売時に購入し、いまだにのんびりやっています。(夫は「よくそんなにいつまでもやってるねー。」と言いますので、好き好きはあるかもしれませんね。かわいいキャラの動物がひっこしてきたりすると嬉しいです。)攻略本も出来るだけ見ないようにしていますが、どうしても分からないときがあり、その時だけ見ています。イベントもあるし、お花の植え方で色が変わったり、村のかんきょうでお花が咲いたり、土曜日の8時から喫茶店(ハト)でととたけのコンサートがあったりと楽しいですよ。ゆっくり楽しんでくださいね。(参考URLをつけておきますが、結構こんでてあまり見れないかもしれません。)

参考URL:http://wiki-ureha2.sakura.ne.jp/doubutu_no_mori/ …

この回答への補足

ご回答有難うございました。お返事遅れてすみません。

住人は3人だし、釣りは出来ないし・・・って焦ってました。スコップも待てば出ると聞いて安心しました。ただ、やはり深夜族としては、森が夜寂しすぎ(お店で買取ってもらえないのがイタイです)

アイテムですが、サブキャラ作ってみます。「ひらがな」は慣れるしかないんですねぇ(汗)。キーボードで打てないのでイライラっとしちゃいます・・。

実は、突然「コンビニ改装宣言?」されてしまい、明日はたぬきちさんお休みと言われてしまい困ってます・・・。買取してもらえないと(汗)。コンビニになるのは喜ばしい事なのに(><)。

補足日時:2007/05/23 20:38
    • good
    • 1

#1です


>プレイ中はずっとイヤホンをしてます。なのに音が変わったのが全くわかりません・・・。
ということですが
集中してみていると、チャポンという音と共に
糸が引かれますので
これは練習しか有りません

まんぼうとか釣れるようになりますよ
季節により魚も変わります

魚の移動する方向を読んでちょっと手前に糸を落とすとか
考えてみると釣れやすくなります

ご参考までに
    • good
    • 1

釣りについて念のためです。


黒い影がある場所になげてますか?この影が魚です。
近くに投げて待っていると魚が浮きを1~5回つつきます。
その1~5回の間で、ポチャン!といって浮きが沈むので
釣り上げてください。

それから、アイテムは地面に置けますので
木から落ちてきた物を売って、たぬきちからいっぱい買い物して下さい。
だんだんお店が大きくなるので、商品もかなり充実してきますよ。

最初は???な状態と思いますが、村が賑わってくると面白くなるはずですので
がんばってください。

この回答への補足

ご回答有難うございました。お返事遅れてすみません。

「釣り」できるようになりました!。魚の影とか全くわかってなくて、ただルアーを投げ入れてるだけでした・・・(汗)釣りできだしたら、釣りが楽しくなった気がします。ニシキゴイが2匹つれて1匹博物館に、1匹は売っちゃいました(博物館にない魚は先にそこに入れてます)

>最初は???な状態と思いますが、村が賑わってくると面白くなるはずですのでがんばってください。

「???」の状態でしたが、「??」ぐらいに成長しました。
ありがとうございました。

補足日時:2007/05/23 20:34
    • good
    • 0

覚えている範囲で



>1.たぬきちのお店で「つりざお」「すれちがい用便」「じょうろ」は買えたのですが、「スコップ」「むしとりあみ」が売ってない。

毎日売るものが変わりますので
お待ちください

>2.「つりざお」でつりが出来ない。キャラに装備させて海に投げ込み、浮きの周りに波紋が出来たタイミングで引き上げてます。浮きが完全に沈む瞬間があるのかな?とも思い、かなりの時間まっても浮きがしずまなくて困ってます。全く釣れません。
これはお手数ですがイヤホンを購入されると上手く釣れるようになります
音が変わるのが分かりますので


>3.たぬきちのお店で「収納家具」が売ってません。気をゆすっても机しか落ちてきません。アイテムがかばん?の分15個しかもてなくて、うっとおしいです。
これはフリーマーケットでもらうか
やはり売っている日に買うかです
まずは釣り&果物の収穫で小銭をためましょう

>4.住人が、とめ、マーサ、ロデオ、しかいません(役場、博物館などいつでも居る人を除く)
これも引っ越してきたり引っ越したりします
引き止めることもできます
会話を沢山してください

>5.たびたび、深夜しかできない事があるので、深夜はみんな寝てるしお店はしまってるし、めちゃくちゃ退屈で苦痛でした。
私流ですがDSの時計を12時間ずらしました
そうすると夜が朝ですし
ただ通信する場合はダメらしいですが



おい森をしたくてds Liteを入手したのに、期待が大きすぎてか?想像と違いすぎてちょっとがっかりしたり・・・。それと、説明書とか、ひらがなで全部ルビふってるのが読みにくかったり、おい森の世界では、しゃべることば(入力)は全部ひらがなしか使えないのでしょうか?・・・。全部ひらがなって、もどかしい感じがしてちょっとしんどいです。

ひらがなは寝室の電話で設定変更できますよ
言葉のこと?だったか文字のことだったか、で変えられるはずです

楽しんでください

この回答への補足

早々のお返事ありがとうございました!

>1.毎日売るものが変わりますので
>お待ちください

sold outという札が立ってるのですが、これが明日になると別の品が並んでると言う事ですね?。基本アイテムは最初に全部買えると思っていたのですが、入荷待ちということですね??

>2.これはお手数ですがイヤホンを購入されると上手く釣れるようにな>ります
>音が変わるのが分かりますので

プレイ中はずっとイヤホンをしてます。なのに音が変わったのが全くわかりません・・・。

>3.これはフリーマーケットでもらうか
>やはり売っている日に買うかです

カレンダーでフリマの日を調べて&待つんですね。長い・・・(汗)クローゼットも入荷待ちなんですね?。

>4.これも引っ越してきたり引っ越したりします
そのうち住人が増えるんですね? ロデオが「もし俺がひっこしたら」とかいきなり言われたのでちょっとビビッてます・・・。好きなキャラというわけではありませんが、人が減ると寂しいかなぁ。

>5.12時間ずらした後に、また正確な(リアル時間)にもどすと、植物とか変にならないでしょうか?

あと、「ひらがな」ですが、キャラの話す言葉は感じ混じりです。電話の設定変更もわかってるのですが、例えば「自分が出す手紙」とか「掲示板に書く文字」がひらがな(=ぺんたっちで、あいうえお、かきくけこ・・・のキーボードを探して打つ)なのがしんどく感じちゃって。Wifi通信いずれしたいなぁと思ってたのですが、迷ってきました。ひょっとして、誰かに村に来てもらっても「全部ひらがな」でチャット?になるのかなぁと思ったら疲れてきました(><)

補足日時:2007/05/23 13:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!