アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で10年近くのキャリアになります。
雇われで 毎日11時間 週6 でひとりで仕事しています。
そのため 誰ともほとんど話をすることもなく、もんもんとPC作業、その他の作業をしています。

時間だけが長く
仕事に追われるほど忙しくもないし、
声も出さないので 毎日鬱になりそうなくらいです。
長年このように過ごしてきたので 慣れてはいますが 時々どうしようもなくやりきれなくなります。

同じような境遇の方
どうやって気分転換なさっているでしょうか。

鬱気味になると仕事以外で人とあっても人を遮断しようとしたり 打ち解けることにあまり意味を見出せず孤立しています。
家庭との両立もあり、からだが疲れているということもありますが もっと生き生きと仕事したいと思っていますがなかなか、、、。

息抜きできるようなことがありましたら教えてもらいたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

人事担当をしていたとき、質問者さんと同じような症状の人がいました。

鬱の症状かもしれませんので、専門の精神科医の受診をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

社内で何かやれることがないかと思うのは大事ですよね。

ただ、会社となると、なんとなく、動きを固定されているような気がして、自由に好きなことをしてしまうわけにもいかないのも現実だと思います。

私などは、派遣である工場のオフィスに配属された頃、気を遣いすぎて、窓を開けることすら、ものすごくひやひやしました。
派遣社員である、という理由で、意欲や意見などはあるのに、社員ではないから、という理由で、自分ひとり取り残されて、オフィスに取り残され、寂しい思いをしたこともありましたし、意味もなく繰り返しひたすら同じ作業の繰り返しをし、かと言って、休日に遊びにいく余裕もなく、鬱々と部屋に籠ってストレスを溜めながら眠り、そして時には、やたら目が冴えて、眠れないまま会社に行く、というようなこともあり、とても大変でした。
一時は単調な安定した穏やかな企業を選んだ方がよいとは思ったのですが、毎日同じオフィスワーク、お金は貰えるものの、刺激が足りないと、社員などにはならずにバイトや無職の状態も長かったのですが、それもそれで、お金がないので、かなりつらかったです。
しかしその分、音楽に時間を費やしたり、好きな時間に眠り、自由に家のことができたりしていたのも事実なので、結局は、どこへ行っても悩みは尽きないということなんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
結局はどこの会社へいっても同じ。
悩みはあると思います。
長く勤務のゆえ、居心地のよさゆえの悩みだと思います。
一日一日を無事に越え、時間を過ごすことしかないのだと思います。
割り切りですね。

うつがひどいときは
音楽も流さないほど 自分が止まってしまいます(笑)。

私もキャリア6年ですが、似てますよ。

今もネットができる程仕事は暇で営業所な為人数も少なく女性は私一人です。
上司は話好きですが、その会話の内容にも嫌気がさし 一人でもくもくと仕事をしているフリをして今もこうやってネットで調べ事をしたりしています。そして会社では1日電話以外ほとんど話さず帰る事が最近ではほとんどです。私もたまに鬱になるのでは無いか?と思ったり、活気の無い毎日に疲れて来る事もあります。仕事も辞めたいと思う時があります。でもここが抜けられない原因なんですが、女で仕事が楽な割りには給料もボーナスも良くこれと言って嫌な人もいないんです。最近ではもうすぐ結婚するのでお金がかかりなおさらやめられません。
何か共通点を感じ回答したんですが、趣味などは無いのですか?
私は休日にはスポーツ最近では平日にダンスを習い始めました。旅行にも良く行きます。(海外、国内)だから私は嫌になった時趣味の為に仕事をしている!と頭を切り替えています。どんな職場でも誰でも長く勤めていれば生き生きなんて仕事出来ませんよ。やっぱり自分の持ちようなのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

環境が似ています。
私もこれでお給料やボーナスをもらってるのが不思議なくらい 毎日もんもんと過ごしていて、、、。
でも帰る時間はご飯時なので家に帰ってばたばたします。
労働時間は長いし効率が悪い気がします。
でも長年のキャリアと居心地のよさが離れられない理由です。
辞めたいとはしょっちゅう思うのですが。。。
運動はしてますよ。
ただ 社内でぐったりした後は運動に行く気力を出すことさえ必死です。
もうすぐ結婚されるんですね。
割り切ってやるのが一番だし あまり考えないようにしようと思うのですが やはり毎日時間が多くて考えてしまいます(笑)。
仕事が無い人や人間関係でつらい人に比べると贅沢な悩みなのかもしれないですね、、、、
人間 どんな状況でも悩むものですね(笑)。

仕事以外で人と会う機会を作ってみてはいかがでしょう。

ネットでのコミュニティなどからオフ会に参加するだけでも、気晴らしになったり、自分とは違う人の仕事や生活を垣間見るだけでも気分的に違うと思います。
そんな時間も取れませんかね。

ちなみに「ご近所さん」とか。

参考URL:http://www.gokinjo.net/index.html
    • 0
この回答へのお礼

サイトもありがとうございます。
近所の人も私がひとりだからとたまに心配して見に来てくれます。
でもその人たちとすら喋るのが億劫になるくらい人と接したくなくなっています。
ひとりで社内でなにかできることがあれば一番いいのですが。。。
毎日のことなので時間を持て余すのがきついです。