プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が500円でお米10kgを買ってきました。
500円ってあやしいなぁ~と思ってたら、精米年月日が平成13年7月25日と書いてあります。
約1年前に精米したものですが、これって腐ってないですか?
見た目は普通のお米で、色の変色もなさそうです。

A 回答 (5件)

精米したものは、時間が経つほど味が落ちます。


腐ってはいないと思いますが、味はかなり落ちていると思います。

お米には賞味期限はありませんが、基準としては、秋~冬は2ヶ月、4~5月は1ヶ月、6~7月は20日間、8月は2週間ぐらいだと思います。

炊き方に工夫をすれば、じゅうぶん食べられると思いますよ。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=280727

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=280727
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり味が落ちるんですね。
仕方ありません・・・もったいないので食べます。

お礼日時:2002/07/04 02:19

腐ることはないと思いますが保存状態が悪いと虫がわくかもしれないです。


私が実家にいた頃お米に虫がわいたことがあるんです。
うちの両親は無頓着なのかそのままそのお米を炊くんですよね。
で虫ごと食べてました。私は見えるところは取ったんですけど完全に取り切れていたのかは不明。
その虫食べて平気だったんでしょうか。わかりません。
今はいなかから殻のままのお米が送られてくるので使いたい時に精米しています。ですから虫がわくことないんですけど。
その虫成長すると蛾になるらしいですよ。
虫がわかないように気をつけて下さいね。

参考URL:http://www.ogata.or.jp/ce/hokan.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も米に虫がわいてるのを知らずにずっと食べてました。
黒い粒がいっぱいあって・・・それが虫だと気がついたのはかなり経ってからです。
それからは虫よけのを購入してます。

お礼日時:2002/07/04 02:25

米は穀物ですし乾燥させてあるので古くなっても腐りはしないでしょうが、虫はたつでしょうね。

いくら古くなっても特に劣悪な環境で保存していたのでない限り食べても支障はないはずです。ただし賞味期限という概念からすれば味は確実に落ちているでしょう。お米は精米してから後はどんどん味が落ちていきます。

古米、古々米というのはあくまで精米せずに保存してあるものですからそれは別物です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

古米、古々米というのは精米してないのをいうのですね。
そうなのか・・・。

お礼日時:2002/07/04 02:22

 ちょっと驚いてしまいました。

1年近く前ですね。でも、低温で管理されていたのだと思いますけど・・・

 腐ってはいないと思います。ただ、早く食べきった方がいい気がします。とぐのも少し丁寧にした方がいいかもしれません。

 うちは自分で精米して食べていますが、せいぜい1ヶ月ですね。それを過ぎると糠臭くなってしまいます。

参考URL:http://www.tanesho.co.jp/qa.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もったいないので食べてしまおうと思います。
味はかなり落ちると思いますが・・・。

お礼日時:2002/07/04 02:21

農家では、農協に出荷する分の他に自家消費分として別に蓄えます。


新米は、お祝い用や何か緊急の時のためにとっておきます。
やはり 一年に消費する量より多めにとっておくため
今年とれた米を今年中に消費する事はなく もったいないので残った米から消費しようとすると 古米等はまだいい方で古々米 古々々米(3年越)を食べているのが現状です。

でも元気に働いています。・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別に古くても大丈夫なんですね、安心しました。

お礼日時:2002/07/04 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!