アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

間違えて地域情報の所に投稿してしまったので、こちらで再度投稿します。

急に主人の仕事の都合で福岡に引っ越す事になりました。勤務先の最寄り駅は博多駅です。夫婦(共に30代)、小学生、2歳(来春幼稚園入園予定)の子供がいる4人家族です。

当初市営地下鉄沿線(藤崎~姪浜あたり)に住みたいと考えていたのですが、予算が低く(駐車場込みで7万円位。泣)、春日市・大野城市あたりで家を探そうと考えています。出来れば3LDK希望ですが、無理なら2LDKでも・・・と思っています。

主人は九州他県、私は関東出身です。福岡市内は転勤族の方が多そうですが、春日市、大野城市も地元以外の転勤族の方結構いらっしゃるでしょうか?また福岡空港の騒音はどれほどのものでしょうか?

一番に子供の教育環境が気になります。転校生はさほど珍しくない場所でしょうか?評判の良い小学校、中学校、また幼稚園の情報を教えてください!!特に幼稚園は過去ログでも情報が少なかったのでのびのびとした雰囲気の幼稚園の事が知りたいです。

それ以外にも治安状況、買い物の事などどんな事でも結構です。地域情報教えてください。宜しくお願い致します!あと1ヶ月で引越しなので焦っています。

A 回答 (3件)

再びお邪魔します。

ANo.2です。

お礼を拝見しました。
ご丁寧にどうもありがとうございます。

さて、お礼にありました件につきまして、遅れ馳せながら回答させていただきます。

>日の出小学校は何か特色があるのでしょうか?

いやぁ、私も小・中学校に通う子供が3人もいるんですが、正直言って小学校の評判なんて
あまり関心がないんですよ(^^;
ま、ウチが特別なのかも知れませんが、少なくとも東京なんかに比べると福岡はのんびりし
たものです。

日の出小学校は、平成11年(1999年)に創立した春日市でも2番目に新しい小学校です。
新設時は、市の教育委員会も力を入れており、教師のレベルも高かったそうですが、最近の
評判については特に聞きません。
福岡市南区に隣接した場所にあり、西側をURのアーベインビオ春日、北側を県営日の出町
団地に囲まれており、南側には陸上自衛隊第四師団の駐屯地になっています。
春日市の中では、一番北側にしており、最寄り駅はJR南福岡駅(快速停車駅)になります。
西鉄電車の駅は雑飼隈(ざっしょのくま)ですが、徒歩15分位掛かると思います。

個人的には、どちらかと言うと、学校区より交通や買物などの利便性やお家賃優先で物件を
探されることをお薦めします。

>水道代が高いそうなのですが、4人家族(先月は24立法メートル使用しました)だと月いくらぐらいになるんでしょうか?

確かに断水の心配がいらない分、水道代は高いですね。
多分、福岡市内の倍くらいかも知れません(^^;
水道料金は2ヶ月毎の徴収(確か偶数月)で、ウチの場合は2ヶ月で40m3~44m3の使用で、
上・下水道合わせて12,000~14,000円位です。

細かく言うと、上水道代が20m3までは基本料金の2,320円で、それ以降は21~40m3まで
の使用で、m3あたり210円+メーター使用料120円 +消費税、下水道代は上水道代の8割位
のようです。

でも、幼稚園や保育園、市民税などは自衛隊があるおかげで安いと思います。

あ、ついでに幼稚園の情報を忘れていましたので、↓こちらのサイトを参考にされて下さい。
http://women.benesse.ne.jp/kensaku/kindergarten/ …

では、失礼します☆

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A5%E6%97%A5% …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再びとても詳しい情報ありがとうございます!!感激です。

あれから不動産屋さんとも話したのですが、やはり校区より買い物等の利便性を考えた物件を紹介されました。今週末にも実際にそちらへ行って現地を見てみます。

水道代まで教えていただき本当に参考になります。やはり高いですね!!びっくりです。今に比べて倍近くなりそうです。それも考慮して予算を決めなくては・・・。でも税金が少し安ければトントンかな?

幼稚園の情報のURLまでありがとうございます。早速見てみます。

本当にお忙しい中、ご回答ありがとうございました。春日の方への印象がとても良くなりました。ぜひ住みたいです。

お礼日時:2007/05/28 15:15

どうもこんにちは!



春日市在住の者です。
因みに実家は東区で中央区にも居住経験があります。

ご質問にある福岡市内では、地下鉄沿線で最近、特に駅周辺の再開発が目覚しい姪浜が
県外からの転勤族には人気のようです。
天神・博多駅へも地下鉄一本なのでアクセスの良さが魅力でしょう。
一番人気はやはり地下鉄沿線の西新・藤崎周辺ですが、やはり家賃はお高くなります。

春日市は福岡市博多区と南区に隣接する住宅地と自衛隊(陸上&航空)の町です。
JR春日駅と西鉄春日原駅(急行停車駅)がありますので、天神、博多駅ともに10分ちょっと
で出られます。
春日公園や白水大池公園など緑も多くて休日はゆっくり散歩などして楽しめます。
大野城市も同様に福岡のベッドタウンとして発展している市で転勤族の方も多いようです。
春日とは逆にJR大野城駅は快速が停まりますが、西鉄白木原駅は普通のみが停車します。

>予算が低く(駐車場込みで7万円位)

さすがに駅まで徒歩5分圏内は厳しいかも知れませんが、少し離れれば3LDKもあると思い
ます。
以前、私が住んでいた物件は、築1年の3LDKで家賃6万円+共益費2千円+駐車場代5千
円でした。

>福岡空港の騒音はどれほどのものでしょうか?

どちらも空港からは直線で4~5kmはありますので、問題ないと思います。
但し、上空が着陸時のコースに当りますので、多少の音は致し方ないでしょう。
尤も着陸ルートはいくつかあるので、これは福岡市内でも同様です。

>転校生はさほど珍しくない場所でしょうか?

学期始めにはクラスに1~2名の転入・転出生は珍しくありません。

>評判の良い小学校、中学校、また幼稚園の情報を教えてください

そこまで格差があるとは思いませんが、春日市では日の出小学校でしょうか。

>治安状況、買い物の事などどんな事でも結構です

特に治安上、問題があるような地域はありません。
日常の買物は自家用車をお持ちでしたら、春日市には西友MALL、大野城市にはSATYと
いう大型スーパーがあります。
その他にも、サニー、西鉄ストア、マルショク、マルキョウなど地場のスーパーが多数あるの
で買物に困ることはないでしょう。
十分に徒歩、若しくは自転車圏内に何れかのスーパーがあるはずです。
魚介類を始めとして生鮮品も新鮮で、概ね価格も安いと思います。

あと、これは体験に基づくことなのですが、福岡は過去に大きな渇水に見舞われたことが何度
かありまして、春日市はお隣の那珂川町と提携している関係で水源が確保されており、福岡市
と違って断水の心配がないことも私が春日市にマンションを購入した理由の1つです。

以上、少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。大変丁寧でわかりやすいご回答ありがとうございます!
どの質問にも具体的に答えていただき本当に参考になります。

駅から離れれば3LDKもありそうとの事、少し安心です。築1年の3LDKを6万円台で借りれたらすごくうれしいですね~。

騒音についてもあまり神経質にならなくて良さそうなのでこれに関しては気にしない事にします。

日の出小学校校区、探してみます。こちらの小学校は何か特色があるのでしょうか?ただ格差はないのであれば校区ではなく家の条件を重視して決められるので楽です。

買い物もお店がこんなにたくさんあれば、チラシ片手に安売りを求めてかけもちもできそうですね(笑)。物価が安く新鮮なら最高です。

今日のニュースで今年の夏は渇水の危険が・・・と言っていたので、園点でもやはり春日市に住みたい気持ちが大きくなりました。・・・が水道代が高いそうなのですが、4人家族(先月は24立法メートル使用しました)だと月いくらぐらいになるんでしょうか?(何だか図々しく質問いっぱいで申し訳ありません)。

お礼日時:2007/05/24 14:46

博多駅なら、JR、地下鉄1号線、バス以外だと、乗り継ぎになります。

春日大野城だと、JRか、西鉄で天神で地下鉄に乗換えとなります。

空港の騒音は博多区の空港周辺のみです。大野城あたりまで離れると、関係ないでしょう。

治安は日本全国似た様なもんです。いまどき荒れた学校というのも多くありません。

ただ、日常生活では車はあったほうが断然良いような地域です。まあ、福岡全般そうなんですが。車があれば、近隣の大型スーパーなどにいくらでも行けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

空港の騒音はそれほどでもないのですね。安心しました。

もちろん車はありますので、後は道をひたすら覚えて、新鮮だったり安いスーパーや店を地道に探すしかないですね。

お礼日時:2007/05/23 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!