プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

省エネ燃費を考えています,軽かプリウスか迷っています。乗車は私一人もしくは妻のみ、買い物中心です、高速道路で年に一度700キロ走ります、いかがでしょうか。

A 回答 (10件)

自動車税を考えると軽の方がお得です。

軽自動車だと7200円、プリウスだと確か1500ccだったと思うので34500円ですね。

自分も同じ理由で迷いましたが軽にしました。小さいので駐車場等狭いとこは気にしなくて良いですし、私も田舎に帰る時片道700km弱走りますが年に1度なので気にしてません。

普通車にこだわっていなければ軽自動車をお勧めします。
でも最終的には質問者さんが気に入った車が一番良いと思います。

まとまりのない文ですが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

燃費だけこだわるなら軽より1.5リットル程度の車が燃費アンド馬力でバランス取れてると思いますが(車両価格は安いものがあるが、税金等は3倍以上高い)。


車の維持費で見ると軽とプリウスは車両価格、税金等のランクが違い比較になりません。
なぜ軽かプリウスなのかよくわかりません。
    • good
    • 0

普段ストップ&ゴーが多いようなのでおすすめするのはプリウスでしょうね。

街中では軽以上に燃費は延びるはず。

高速でもこの方が無難
    • good
    • 0

例えば夏場に4人乗車し、エアコンを付け高速を100Km/hで走ると


ターボ付きのKカーは確実に10Km/Lを切るでしょうね。
ターボなしでは坂道で80Km出ないでしょうね。
お盆の帰省に使わないなら大丈夫かなw

実燃費はカタログデータとかなり違います、実際のユーザー使用の燃費は下のリンクから参照できますよ。

プリウス一台を作るのに同クラスの車から比べ比較にならないほどの化石燃料を使用しますw
プリウスで40万キロ以上走る場合はエコに貢献といえるかもね。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/default.asp
    • good
    • 0

予算に余裕があり、環境を第一に考えて低燃費車を検討しているのなら、プリウスが良いかと思います。


燃料代を安く上げたいのなら軽より1,000cc~1,500ccの小型車をお勧めします。(最近1,000ccの車も少なくなりましたが...)
回答No.2の方がおっしゃるとおり、車両本体価格の差額を燃料代で浮かすには何十年も乗る事になるでしょう。
もっとも、最近の軽も燃費の良いものも出ていますが1,500ccクラスと比べると非力です。軽でもターボ付きなら大人2人乗車程度なら高速でもボチボチ走ってくれます。年に1回でも700kmを軽で走るのはしんどいかと...。
    • good
    • 0

年間走行距離が10,000Km未満ならK、それ以上なら1000~1300の低燃費車がお徳だと思います。


理由はKの燃費の悪さと安全性・快適性です。
プリウス一台でとビッツやフィットクラスが二台きますので論外です。
    • good
    • 1

省エネならプリウスですがトータルコストでは軽自動車ですね.


燃費は倍くらいですが,初期費用は約倍,自動車税は約5倍ですからよっぽど走行距離がない限りトータルコストでは軽自動車のほうが安くなります.
ただ,軽自動車と3ナンバーのプリウスでは車格がかなり違いますので,プリウスを購入して維持できるなら個人的にはプリウスのほうがいいと思いますが.(長時間の運転も快適ですし)

下の方がバッテリ交換のことを言われていますが,現行のハイブリッド車では,ハイブリッドシステムのバッテリーは通常の使用状態では機構部品と同等に持つように設計されているので交換の必要はないそうです.(10年で数%程度しか劣化しないそうです.)
    • good
    • 0

私なら中間の選択をしますよ。


コンパクトカーのヴィッツ1300ccをお勧めします。
下記に添付した燃費ランキング表を参照ください。
 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/09/090331_.h …

プリウスの燃費は確かに抜群ですが、車両価格が高いし、数年後のバッテリー交換の費用も馬鹿になりません。
長距離をならないのであれば、軽自動車で決まりなのですが、高速道路での運転などは、コンパクトカーの方がユトリがあります。
燃費もそこそこ良くて、車両価格も軽自動車並みで、高速走行も問題なくこなす事ができるのがコンパクトカーです。
    • good
    • 0

燃費だけで比較するのでしたら、プリウスですが、経費ということなら「軽」ですね



車両価格だけで100万円位の差が有りますし、車税などの経費も年間3万円位違います
これだけの差を燃料代で逆転するのは無理です
    • good
    • 0

高速を年に一度だけでも700キロも走られるでしたら


余裕のあるプリウスをおすすめします。

軽とプリウスでは車両価格も維持費も結構違いますので
その年一回のためにプリウス?って思われるのでしたら
そのときはレンタカーにするとか何か他の方法を
考えても損はないと思います。
買い物程度でしたら軽の方が取り回しは楽ですよね…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!