プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!はじめまして。

副詞の倒置法を勉強していたのですが、

Down came the stock price at once.(株価は一気に下落した)

Upon very slender arguments did they build up their opinions.
(きわめて貧弱な論拠に立って彼らは意見をたてる)

という文は、どちらも副詞の倒置法ですよね?
私には、副+V+S と 副+do+S+V 形に見えるのですが、
副詞の倒置法は、どちらの語順でもよいのでしょうか?

よろしくおねがいします!

A 回答 (3件)

はじめまして。

ご質問:
<私には、副+V+S と 副+do+S+V 形に見えるのですが、
副詞の倒置法は、どちらの語順でもよいのでしょうか?>

ご質問への回答:
どちらの語順でもいいのです。理由は以下の通りです。

1.Down came the stock price at once.:

(1)この倒置はdown「下がって」という副詞を強調し前置したために、主語、動詞の倒置が起こっています。

(2)動詞cameは助動詞+原形動詞(=did+come)に分節しないで、過去動詞をそのまま用いています。この場合は、過去動詞の後に主語がきますから、V+Sの語順になっているのです。このように助動詞に分節しない方法でも、倒置は可能なのです。

(3)これをdid the stock price comeと分節することもできますが、cameは「来る」という自動詞で目的語をとらない場合は、例文のように直接倒置されることがあります。

2.Upon very slender arguments did they build up their opinions.:

(1)この倒置は強調というよりも、副詞句が長いために前置し、倒置が起こっていると思われます。

(2)ここでは過去動詞builtを=did+buildと助動詞+原形動詞に分節しています。

(3)このように分節された場合、助動詞+主語+原形動詞(助動詞+SV)という語順になります。

(4)この場合、過去動詞を使ってbuilt they upと直接倒置していないのは、ひとつには、build upという動詞句を分断できない、という理由からです。

以上ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明、ありがとうございました!
納得できました!!倒置法でもいろいろなものがあるんですね。これから、役に立てていきたいとおもいます。ありがとうございました!

倒置の形として

1.疑問文と同じ形
副+do+S+V、助動詞・be が使われる場合。
2.動詞+主語の形
1との兼ね合いから「一般動詞+主語」となり動詞が一般動詞。

これらの場合を狭義の「倒置」と言います。

一般性の高いのは1の方で「否定語あるいは否定的意味合いをもつ語句が文頭に来る」とき起こります。

Little did I dream...
Never have I seen...
In no circumstance did...「いかなる状況でも~しなかった」など

2は限られた表現のみ行われ

慣用表現や特殊な表現
There goes...
Here comes...
Exit Hamlet / Enter Ophelia 「ハムレット退場/オフィーリア入場(脚本のト書き」
動詞の種類も「行く」「来る」に集約されるもの、一部の自動詞に限られます。
Then appeared a ghost.「そのとき幽霊が現れた」
down come / up go 「下がる/上がる」
(これらを慣用表現と考えることも可能)

現代英語では一般動詞が主語に先行するのを避けようとします。1のケースや一般動詞の疑問文の語順がそれを示しています。2のケースは限られた場合に起こる例外事項と考えていいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!表現によって語順が違うのですね。英語の知識がひとつ、増えた気がします。勉強になりました!

1.Down came the stock price at once.(株価は一気に下落した)

2.Upon very slender arguments did they build up their opinions.
(きわめて貧弱な論拠に立って彼らは意見をたてる)

1の例は、動詞の目的語がありません。目的語があった場合、動詞が前に移動してしまうと、動詞+目的語と言う組み合わせが崩れてしまうので、意味をとるのが難しくなります。そのため、動詞の目的語がある場合は、2のように、代動詞のようなもの、または、助動詞のみを前に移動すると言う操作をします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!よくわかりました!目的語などの有無も関係するのですね。納得しました!
ありがとうございます!!