プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

大学生をやっておりまして、中学の初めぐらいに買ったメリダのスパノバでですね、(だいぶボロになっているのですが)
夜に健康維持のため団地の山(普通の道路です)を1時間ぐらい回っています。

走ると翌日気分が良いのでたぶん今後も毎日の日課になると思うのですが、結構飛ばすので古い団地のデコボコ面でハードテイルのため衝撃が大きく危ない思いをしたり、(ライトを点けていても暗いのでとっさに避けれないことがあります)腕が疲れます・・・。

そして最近気が付いたのですが、スパノバ自体ジュニア用だったという事です・・・。

上記の事もあり買い換えたいな、と思っております。
道具に妥協したくないので、本物MTBで見た目的にもフルサス・・・
(舗装路でフルサスの賛否はありますが)
という事でkonaのKIKAPUが候補に挙がっています。

まずお聞きしたいのは、
スパノバはMTBなのでしょうか?
また
買い換えたほうが良いと思いますか?
(子供用自転車に乗り続けることがよい事か否か?という観点から)

どちらにせよ買い換えた場合でもスパノバは残すつもりです。
親から買ってもらったものを使えるのに捨てるのは良くないですしタマには乗る事もあるかと思いますので・・・。

あと未舗装のコースを走行する事も有るかもしれません。
(友人から誘われているので確実に有ると思います)

皆様のご意見をお聞かせください。

余談ですが、明るいライトをご存知無いでしょうか?
LEDのライトを付けているのですが、結構暗いので・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、スパノバはJrバイクです。

そして本物ってのはどういうことですか?本格的なMTBかルック車かって事でしたらほぼ本物でしょう。
中学生のときに買ってもらったものを今でも乗っているということですが、サイズ的に無理はありませんか?
スポーツ車のポイントはサイズですので問題ないようでしたら乗り続けることも良い事だと思いますが現実的に考えてサイズが厳しくなっていると思うので買い換えた方がよいのではないでしょうか。

次に買い換え対象としているkonaのKIKAPUですか、個人的な意見をさせてもらいますとNOです。
KIKAPUを選んだポイントはどこだったのでしょうか?
もし、価格がポイントとなっているのでしたらハードテイルの方が同じ価格帯でスペックも上です。
妥協したくないという割りにフルサスの最廉価モデル。やはり価格の問題でしょうか?
もしそうでしたらハッキリ言ってこの価格帯のフルサス車はさまざまな面でちょっと厳しいです。
今スパノバで走っている時の問題点である手の痛さのせいでフルサスを希望しているのでしょうか?ハードテイルとはいっても前サスは付いているので手の痛さはフルサスと変らないと思いますよ。今の問題はサイズがあっていないのを無理やり乗って手に負担がかかっているしまっているということだと思います。
この価格帯であればハードテイルMTBを勧めます。舗装路でフルサス云々は私は言いません。山に行くことを考えているからこそスペックの良い方を勧めたいと思っているだけです。

あと、ライトの話ですが、通る道はどの程度の暗さで今現在どのライトを使っているのでしょうか?
ライトの明るさについては現状がわからないとアドバイス出来ません。

この回答への補足

回答頂きお礼申し上げます。

まずご指摘のポイントから・・・・

◎乗っていて明らかにサイズ上、不便と感じた事は無い様に思います。

◎スパノバは8年ぐらい前のモデルのため、一切サス無しの車両です。

◎kikapuを検討している理由ですが、第一見た目が好みなのと、MTBのメーカーとしてはメジャーな方ではないか、という理由からです。
またディスクブレーキも付いていますし・・・・。

◎フルサスへの乗り換え希望理由ですが、

(1)手の痛みを含めた振動の軽減
 (2)今のバイクの乗り心地が悪い(快適に走りたい)
 (3)正直見た目の良さもあります

◎ライトですが、街灯(蛍光灯タイプの暗い物です)が30メートル間隔、クルマの通りは、ほぼ無しの道で、市販のLED3灯で単三電池2コ動作の比較的小さいタイプを使用しております。LED式で、前方3メートルぐらいは的確に照らせる物を希望しております。

----------------------------------------------------------------
ルック車ではほぼ無いとのご指摘がありましたが、所詮ジュニア仕様から乗り換える程度の人間ですので、

名の知れたメーカーで10万~あたりの本体を購入して、不足の出たパーツは交換して行けば,当分間に合うのではないかな、という考えでバイク選びの下調べをして参りました。

正直本体は15万辺りが限度です。値段の張る物は確かに良い物なんだろうという気はしますが、使用目的や頻度を考えると、自分にとってコストパフォーマンスが最も高いと考える価格帯が前の通りです。

もし宜しければ、kikapuのレベルの車の厳しい点をご指摘頂けますでしょうか?

悪い点を御提示頂く事により、新たな検討材料にさせて頂きたいと思います。

よろしくお願いします。

• 0

どう思いますか?と言われたので個人的な意見でハードテイルを勧めました。

見た目が好きというであればkikapuを否定する気はありません。
KONAは自転車メーカーとして間違いなくTOPブランドだと思います。ダウンヒルのワールドチャンピオンも乗ってたりして魅力的です。さまざまな車種がラインナップされていますし、コストパフォーマンスもかなり良いと思っています。

カタログ等を見ればわかるとおりkikapuのシリーズは全て同じフレームです。
では何が販売価格の差になっているかと言うとパーツの価格差です。
>名の知れたメーカーで10万~あたりの本体を購入して、不足の出たパーツは交換して行けば,当分間に合うのではないか
まったくその通りです。パーツを交換していけばkingkikapuと同じにもすることは出来ます。そしてこれも楽しいでしょう。
    • 0