アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
実は先日免許証を誤って破損してしまい、再発行してもらいました。その時に「以前の免許証は無効になります」と言われました。
そこで疑問なのですが、今まで金融機関や、レンタルビデオ屋等でコピーを取られていた物も無効になり、再発行した旨を言わなければならないのでしょうか?わざわざ言う必要無いでしょうか?
(変わったのは番号だけなので)
また、このサイトで見かけたんですが「免許証のコピーを悪用される?」みたいな悪用は再発行したら出来なく(そんな目に会わない?)なるのでしょうか?

A 回答 (4件)

以前の免許証は無効になります・・・

免許証は、一人で1枚しか持てないのですから、以前のものは
無効とします。そうしないと、違反した場合は、
裏面に違反のハンコを押し、1年経たないと消滅しません。
複数枚持てるなら、裏面のハンコが意味を成さないわけです。

わざわざ言う必要無いでしょうか?
その通り「必要なし」です!
なぜならば、その時点での身分確認ですから問題なしです。

悪用は再発行したら出来なく・・・そうです!
末尾0番が1番に変わるので、結果的に番号が違う事になるから、
別な免許証とみなされますね。

今度は、その免許証を大切にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有り難うございました。
その時点での身分確認・・そうですね。
このサイトで結構「コピーが悪用される?」な質問ありましたので
ちょっと不安に思っていましたが、別な免許証とみなされるのであれば心配する必要も無いですね。
今後は丁寧に扱うように気をつけます(^^)

>今まで金融機関や、レンタルビデオ屋等でコピーを取られていた物も無効になり、再発行した旨を言わなければならないのでしょうか?

住所などが変わって居ないなら言う必要は無いのでは、免許の再発行で変わったのは再発行を示す数字が増えただけだから。

>このサイトで見かけたんですが「免許証のコピーを悪用される?」みたいな悪用は再発行したら出来なく(そんな目に会わない?)なるのでしょうか?

心配する事は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ言う必要無いんですね(^^)
悪用に関しても心配する必要も無いのが分かりホッとしました。
有り難うございました。安心出来ました。

免許証を身分証明として悪用するなら、免許証の見た目や番号などはほとんどの場合関係ありません。

ただ、コピーでは悪用ってほとんど出来ません。普通、原本を見せて店員さんなどがコピーを取るのは「店員が確認をした」という証拠のためであって、そのコピーで何かをするわけではありません。
原本がなければ、何も出来ませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

コピーで悪用って出来ないんですか・・(^^)
このサイトで結構質問されていたみたいなので少し不安になったりもしました。
原本は盗られたりは無いので大丈夫みたいですね。
いつも「コピーさせて頂きます」って言われるのでなんでかな・・と思っていました。その担当者が見て書類確認しているのだから、コピーする必要性は無いんじゃ無いかなぁ・・なんて思いますが。
回答有り難うございました(^^)

加入の際の確認で要件は終了です。

わざわざ言う必要はありません。悪用があるとしたら再発行後もありえます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。
質問前に「免許証」で検索したらコピーの悪用・・の質問が結構あったのでちょっと不安になりました。
再発行前は口座新設や会員(ビデオ)登録していたので、再発行後はほとんどコピー提出する事ありませんので、持ってる限り大丈夫みたいですね。