プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるところで下記のような書き込みを見ました。

特に看護なら学校三年、授業料激安、にも関わらず出たとたん高給取り。
安いとこなら年間5万で済むところもある。
しかもこの業界は年齢はあんまり関係ない。30過ぎで新卒なんてごろごろいる。
自分にあわなきゃ職場も変わりまくれるし、いいことづくめ。

・・・ということですが、信憑性はいかがでしょうか?
もしほんとうなら離職したいという兄にぜひおしえてあげたいと思うのですが・・・

A 回答 (2件)

医療系の学校は、最近人気が高いので、まず、学校に入るのも競争率が高くなっています。

授業料は、ピンからキリまでで、国公立なら比較的安いですが、私立看護大学になると、普通の大学などと同じです。
入ってからも、一年目から実習などが入ってきますし、
授業時間もみっちり入ってます。
しかも、看護婦も今や学歴主義ですので、大学を出た方が良いという考えがありますし、もちろん給料体勢も学歴で変わってきます。(資格は同じでも)
無事に就職しましても、前記されているように、人員はギリギリの状態ですし、時間は不規則、時間通りには終わらない。休日も研修会や学会へ出掛け、レポートや論文作成に終わってしまいます。しかも、医療がだんだん高度化しているので、常に勉強をしていないとついていけませんし、医療ミスを起こす元です。
給料は、公立などは、男性の大学卒業時よりも、遥かに少ないですし、残業もなかなか認めてもらえません。
正直なところ、素質と使命感がないと続けられるものではないというのは、私もそう思います。テレビで見るようなきれいな仕事ではありません。
どうしても、やってみたいというのでしたら、5月12日(看護の日)に全国の病院で看護体験というイベントを行なっていますので、行ってみられたらどうでしょうか。

参考URL:http://www.group.nurse.or.jp
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですよね。看護なんてそうとう覚悟がないと勤まらないですよね。

とても参考になりました(^_^)/

仕事はきつくて勤務も休みも不規則。

コスト削減で人手不足にもかかわらず人減らし。
職場での安全対策に不備があるのに危険な作業目白押し。

まともな医療従事者の良識だけで成り立っている(いや、
努力の甲斐なく成り立っていないのかも)、そんな職場
です。少なくとも医師よりも給料は安いはずだし、事務
系の給料より若干高いかもしれないが、労働内容から考
えてとても割に合うような手取りからはかけ離れてるの
が普通です。

素質と使命感がなければとてもやってられない仕事だと
身内の者が申しておりますが、如何なもんでしょうか?

いい加減な所はちょろいかもなぁとも言っておりました
が、さて?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですよね。看護なんてそうとう覚悟がないと勤まらないですよね。

とても参考になりました(^_^)/